【MAVIC】40mmハイトの万能な1本!コスミックPROカーボンUST。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_5846

 

 

 

 

 

 

ほとんど全てのカーボンフレームが空力を売りにする時代。

 

オールラウンド系ホイールにも今まで以上のエアロ性能が求められています。

 

 

 

 

 

 

IMG_5835

 

 

 

 

〇MAVIC  COSMIC PRO CARBON UST

 

¥220,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

完成車と同時購入でさらにお得に!

 

 

 

 

 

 

IMG_5842

 

 

 

 

山岳から平坦までこれ1本で大体こなせる、万能の40mmハイト。

 

最新のワイド&ラウンドなNACA形状を採用することで、鋭角だったあの頃

コスミックと比べて空力特性は大幅にアップ!

 

 

リム形状が別物とはいえ、網目がはっきりした3Kカーボンを使っているあたり

コスミックらしさも残されていて〇。

 

(のっぺりしたUDカーボンでコスカボとか言われても・・・)

 

 

 

 

 

 

IMG_5852

 

 

 

 

ブレーキトラックはiTgMAX。レーザーでカーボン表面のレジン層を除去する

ことで、耐熱性と制動力が大きく改善されています。

 

 

付属のタイヤはもちろんチューブレスレディのイクシオン(25C)

 

エア圧を低めにすればディープリム特有のコツコツ感も抑えられるので、普段

使いやロングライドといった非レースなシーンでも十分対応可能。

 

 

 

 

 

 

IMG_5866

 

 

 

 

マーキング部分から伸びるスポークの1本だけに、コスカボのロゴとイエロー

アクセントが施されています。

 

 

そのスポーク自体はシンプルな扁平エアロ形状。

 

位モデルのSLのような凝ったものではないですが、これがミドルグレードと

考えれば十分満足できる空力レベルでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_5858

 

 

 

 

ハブはグレードなりと言ったところ。

 

左右のベアリングをワンピース構造でつなぐFTS-Lなので、ハブ剛性は華奢な

見た目以上にしっかりしたものとなっています。

 

 

確かにID360もイソパルスもありませんが、昔からこの感じといえばこの感じ

なのでコスミックっぽい走りを求めるのなら特にネガにはならなそう。

 

 

 

 

 

 

IMG_5837

 

 

 

 

リム自体はSLと同じなので空力性能はほとんど同レベル。

 

160gくらい重くなっていますが、特にリアホイールの構造が異なっている分

剛性は抑えめ。ロングライドにも使えるくらいの程よい硬さと扱いやすさは

シーンによってはプラスに働くことでしょう。

 

 

レースなシチュエーションでタイムを削りに行くならSL一択ですが、色々な

乗り方で使いたいというのなら、このノンSLもまたオススメの1本です。

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)