日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2020/07/26 13:15
ほとんど全てのカーボンフレームが空力を売りにする時代。
オールラウンド系ホイールにも今まで以上のエアロ性能が求められています。
〇MAVIC COSMIC PRO CARBON UST
¥220,000-+TAX → ¥ASK!!
完成車と同時購入でさらにお得に!
山岳から平坦までこれ1本で大体こなせる、万能の40mmハイト。
最新のワイド&ラウンドなNACA形状を採用することで、鋭角だったあの頃の
コスミックと比べて空力特性は大幅にアップ!
リム形状が別物とはいえ、網目がはっきりした3Kカーボンを使っているあたり
にコスミックらしさも残されていて〇。
(のっぺりしたUDカーボンでコスカボとか言われても・・・)
ブレーキトラックはiTgMAX。レーザーでカーボン表面のレジン層を除去する
ことで、耐熱性と制動力が大きく改善されています。
付属のタイヤはもちろんチューブレスレディのイクシオン(25C)
エア圧を低めにすればディープリム特有のコツコツ感も抑えられるので、普段
使いやロングライドといった非レース的なシーンでも十分対応可能。
マーキング部分から伸びるスポークの1本だけに、コスカボのロゴとイエロー
のアクセントが施されています。
そのスポーク自体はシンプルな扁平エアロ形状。
上位モデルのSLのような凝ったものではないですが、これがミドルグレードと
考えれば十分満足できる空力レベルでしょう。
ハブはグレードなりと言ったところ。
左右のベアリングをワンピース構造でつなぐFTS-Lなので、ハブ剛性は華奢な
見た目以上にしっかりしたものとなっています。
確かにID360もイソパルスもありませんが、昔からこの感じといえばこの感じ
なのでコスミックっぽい走りを求めるのなら特にネガにはならなそう。
リム自体はSLと同じなので空力性能はほとんど同レベル。
160gくらい重くなっていますが、特にリアホイールの構造が異なっている分
剛性は抑えめ。ロングライドにも使えるくらいの程よい硬さと扱いやすさは
シーンによってはプラスに働くことでしょう。
レースなシチュエーションでタイムを削りに行くならSL一択ですが、色々な
乗り方で使いたいというのなら、このノンSLもまたオススメの1本です。