【MAVIC】この重さもまた個性。アルミでエアロな「コスミックエリート UST DISC」!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

 

IMG_5961

 

 

 

 

 

 

前後重量1,870gと聞くとちょっと驚きますが。

 

 

リムの重さと空力の良さを活かした「転がりの強さ」を楽しむためのホイール

考えれば、それもアリかもという気がします。

 

 

 

 

 

 

IMG_5952

 

 

 

 

〇MAVIC  COSMIC ELITE UST DISC   

 

¥75,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

完成車同時購入ならさらにお得に!

 

 

 

コスカボの様なカーボンの網目も無いので、見た目は本当に真っ黒。

 

装飾など不要、機能が最優先!的なストイックさも感じられます。

 

 

 

 

 

 

IMG_5976

 

 

 

 

ディスクブレーキホイールは、強度を上げる関係でどうしてもスポーク本数が

多くなってしまうため、空力的には不利になりがち。

 

エアロ性能を上げるにはリムに頑張ってもらうしかありません。

 

 

同じコスミックでもカーボンは40mm、理想を言えばアルミのコレも同程度の

ハイトが欲しいところでしょうが・・・

 

重さとのエアロのバランスの落としどころと考えられる30mmハイトに着地。

切削処理がないプレーンな形状な分、エアロ性能は十分高そうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_5971

 

 

 

 

キシリウムDISCと同様にグラベルシーンも想定しているのか、コスミックも

ディスクブレーキ仕様のフリーボディにはID360を採用。

 

細かな速度の上げ下げだけでなく、勢い=慣性力を殺さないようなコギ方にも

掛かりの良さは効果アリというところでなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_5964

 

 

 

 

フレームはエアロ形状なのにホイールは普通。それではメーカー側が設計した

本当の速さは味わえません。

 

 

登りの重さと出足の重さと加速の鈍さは多少大目に見る必要がありそうですが

一旦速度が上がりさえすれば面白いように「進む」エアロホイールならではの

感覚が楽しめる「コスミックエリートUSTディスク」。

 

 

エアロフレームにも関わらず、イマイチ速度の伸びが物足りないと感じている

のなら、一度試してみる価値アリなちょっと通好みのホイールです。

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)