2020/10/10 19:43
BMC=BMCレーシング、というくらいにレース志向な印象が強いこともあって
正直な話フルモデルチェンジした「SLR」しか意識していませんでした。
サイズ的にもいけそうだしちょっと乗っておくか・・・くらいの軽い気持ちで
試乗したこの「ロードマシーン」にここまで気持ちを掴まれてしまうとは。
〇BMC 2021 ROADMACHINE THREE ¥440,000-+TAX
今回の試乗会で一番「速かった」モデルはSLR01ですが、一番「楽しかった」
モデルは間違いなくコレ。
試乗会に参加したスタッフ3人共に同じ意見でしたので、相当な確率です。
〇まずは見た目。
カラーリングやグラフィックはエンデュランスモデルらしい落ち着いたものと
なっていますが、全体的なシルエットや各部のディテールはいかにも速そうな
ロードレーサーっぽい雰囲気も醸し出しています。
かつての「GF」であったいかにも快適路線!というルックスではない、速さと
快適さの絶妙なバランス具合は個人的には好印象。
〇乗ってみての第一印象。
「01」が付かないミドルグレードですが、出足はかなり軽快。
公園をスタート~河川敷サイクリングロードを周回という試乗コースだったの
ですが、未舗装路や荒れた路面での安定感も抜群。
この時点ですでに「これ・・・良いかも!?」となっています。
〇乗り心地。
硬さがほどほどなカーボン素材と28Cタイヤのマッチングが抜群、しっとりと
していてかなり快適な乗り心地です。
サイクリングロード内にちょっとした砂利道があったので、わざと突っ込んで
みましたが、何事もなかったかのようにあっさりクリア。
だからと言ってオンロードでの走りがルーズかというと別にそんなこともなく
普通に速いのが謎・・・
〇加速性能。
車体の重さ、足周り(シマノRS370&ルビノ)の重さの割りには加速も軽快。
SLR01の時と同様、踏むより回すペダリングの方がスムースに進む印象です。
縦・横共に硬すぎないので、コギに対する許容範囲こちらの方が広めかも。
爆発的な加速力を求めるならSLR01ですが、それなりの脚も必要。
ロードマシーンなら適度な切れ味を感じさせつつ息の長い加速が楽しめます。
〇巡行性能。
ケーブル類フル内装でもなく、特段エアロを意識したパーツ構成でもないので
空力面での驚きは特にありませんでした。
速度の伸びはあまり期待できませんが、加速時にあまり脚を削られないという
意味では、一定ペースでの巡行はやりやすいように思います。
エアロロード的な高速巡行ではなく、エンデュランスな定速巡行なら十分かと。
〇総括。
完全にノーマークの存在でしたが、BMCはこの路線も得意だったということを
思い出させてくれた驚きの完成度。
「01」も付かない無印ロードマシーンの走りが知れたのは大収穫!
決まった練習コースやサーキットレースで速く走るなら、やっぱり「SLR」の
方を選びますが、初めての道を走るのなら断然「ロードマシーン」。
BMCっぽい?尖った部分はないものの、スイス的な真面目なモノづくりが炸裂
したような、万能型エンデュランスロードのダークホースが登場です!
ここで朗報。
この無印ロードマシーンの105仕様(¥340,000-+TAX)が近日入荷予定です。
チェックはお早めに!!