【URSUSインプレ】日本ではあんま見ないけど、ホイール実際どうなのよ!?
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

まいど~ アカネです~

 

 

 

付けたいパーツ

 

もう家にあるのに

 

付けるタイミングを逃し続けています。

 

早く付けたいなぁ~

 

 

 

そんなことはさておき

 

 

先日、代理店さんにお借りしたホイールのインプレをば

 

 

 

 

 

Miura TC67disc ant 004
Miura TC67disc ant 004

 

 

 

URSUS TC67 DISC

 

¥208,000+税

 

 

(画像は代理店様HPより抜粋)

 

 

 

 

 

イタリアに本拠地を構えるパーツブランドで

 

自転車パーツのみならず

 

自動車や家電等も制作する会社です。

 

 

 

 

精密金属加工が本業っぽいですね。

 

とにかく高い開発力・技術力を誇り

 

ハブやアクスル

 

スモールパーツに至るまで自社生産というこだわりぶり。

 

 

 

RD40-Hub2

 

 

 

 

そんな技術屋集団が生んだのがこのホイール

 

67ミリハイトのチューブレスレディ・ディスクホイール

その実力はいかに・・・

 

 

 

【装着】

 

 

 

 A3DFCA44-1C1A-4F58-835E-03A5B38C42D8

 

 

いや~ デカい。

67ミリハイトは流石に威圧感があります。

 

見た目と、触った感じから剛性は高そう

 

 

 

89B55401-7163-4D5F-B68F-9280A7992BB5

 

 

 

なおかつコンチネンタルのGP5000TL

 

クリンチャーでは硬めなタイヤですが、TLは初体験

 

 

いざ実走!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平坦】

 

 

3C451FF2-1688-4957-A12F-45EA7D798225

 

 

 

 

 

ハイトがハイトなので漕ぎ出しは覚悟しながら踏んだんですが

意外なほどスルっと出ました。

 

 

 

 

 

 

3CF21D19-69FF-4C5A-8D17-F9F3017311A1

 

 

 

 

全体に剛性があるおかげか、タイヤの性能か・・・

とにかく思った以上に走りは軽いです。

 

 

 

60ミリ以上のハイトにありがちな

 

「速度を30キロに乗せるまではシンドいものの・・。」

 

みたいな感想はナシ。

 

 

 

119038D6-655D-46C7-87A3-0DEFEBCF57E1

 

 

 

低速域からでもガツンと加速していきます。

 

これがメチャクチャ気持ち良い!

 

リニアな踏み心地がクセになりました

 

 

 

 

とはいえ、アカネの体重(53㎏)では

 

少し持て余す場面も

 

特に高速域から更に加速するような場面では

 

脚というよりは上半身が負ける・・・

 

 

 5FE628F1-E70B-45D6-AEAD-29AA145CC9C1

 

 

ホイールから「もっといけ!!」

 

っと言われるような、リズムの早さ。

 

 

 

使いこなせれば速いでしょうが、軽量クライマーには

 

ちょっとシンドイです・・・

 

 

 

 

CD0D9902-0C4B-4D1D-84B4-567B667B8546

 

 

巡行はもちろんバリ速

 

40キロ以上での速度維持もラクでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【快適性】

 

 

ホイール自体は剛性高めで

 

快適性を求めるモノではないかと

 

 

 

3F5B8D7F-F00F-47FA-A1EA-D31ABB537CE2

 

 

 

実際、空気圧を70PSIで乗り始め

 

硬くてシンドイので55PSIくらいまで下げました。

 

(自己責任ですが)チューブレスだからこそ出来る低圧運用

 

ここまで下げるとまぁまぁのギャップもいなしながら

軽く転がってくれました。

 

 

 

 

 

3CF21D19-69FF-4C5A-8D17-F9F3017311A1

 

 

 

タイヤの話になりますが

 

道の悪いレースならチューブレスのアドバンテージは大きいですね。

 

 

今回のような硬いホイールにも相性◎です!

 

 

 

【アップダウン】

 

 

 

軽めのアップダウンなら勢いとパワーで

 

ドドーンと登れてしまいます。

 

パワーを逃がさないホイールだからこそですが

 

やはり純粋な登りはシンドイですね。

 

 

 

【総括】

 

 

A3DFCA44-1C1A-4F58-835E-03A5B38C42D8

 

 

 

平坦での一定ペースを刻む走りにはピッタリ

 

 

低速からの立ち上がりもかなり軽いので

 

多少のアップダウンがあっても速いですね!

 

 

E3B636C9-7EF3-4A52-9F67-3307DD029922

 

 

チューブレスタイヤとの相性も良く

 

軽い転がりと、反応性を楽しめます!

 

 

 

反面、剛性が高い分

ライダーにもパワーが求められます。

 

 

 

20CDE391-BD12-4418-991A-A64F7D8F894C

 

 

 

私アカネのパワーではアタックが頻発するレースで

 

コイツを振り回す自信はありませんが

 

パワーのある人には心強い相棒になりそうです!

 

 

 

9C917823-56D8-40BE-B890-B0395F0444D3

 

 

 

ロゴはリフレクティブ素材で

夜間走行も安心!

 

 

ハンドル等のパーツでも受けた印象ですが

URSUSの製品はかなり武闘派

 

ガッチリとした作りと使用感が印象的です。

 

バリバリレースで使用する方なら

一度見てみるのもオモシロいですよ!

 

 

以上、アカネでした~ ほな!

 

 

近いうちにもう一個のURSUSホイールのインプレ書きますね~

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

0%金利キャンペーンPOP_第2弾 

注意:大阪本館ではMERIDAの取り扱いはございません。

 


 

saris_kit_a4pop-e1603279801940

 

【SARIS】

「インドアサイクリングスタートアップキャンペーン」

始まりました!!

 

「H3」

日本の住環境にフィットした圧倒的な静粛性を持つ

ダイレクトドライブ式スマートトレーナー

  

  


 

 

新型コロナウイルスによる影響

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症予防に伴い、

 

ご来店時のマスクの着用をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店時にマスク、もしくはマスクに替わるものの着用のない方は

 

 

 

 

入店をお断りさせていただきます。

 

 

 

また、複数人数(3人~)でのご来店は

 

 

極力ご遠慮頂くようにお願い致します。

 

 

 

感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

インターネットでご注文頂きまして

大阪本館での納車、ホイール、パーツのお渡しが可能です!
(商品によっては配送になります。)

ワイズロードオンラインショップ!

【画像をクリック!】

92695409_1070274360033567_528917607525384192_o

 


 

 

 

|各種SNSをチェック!!

 

↓↓FBをフォローしてお得情報をチェック!! 写真メインのインスタもやってます

 

 

772FBC48-F723-4D66-AF35-7A0ECEAD61DE  

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 DISCブレーキってどうなの??

 

気になる方はクリック!!

 

bnr_disc_gekkan

 


 

  

 

アルバイト募集バナー

スクリーンショット 2018-12-29 16.25.09

スクリーンショット 2018-12-29 16.24.40

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)