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【STAFFBLOG】乗ってみました!ピナレロの新型プリンス!
by: 大阪本館スタッフ

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試乗車のフレームサイズが53・・・自分にとってはかなり小さめ。

 

でもせっかくのピナレロの新型モデル、乗らずに済ますのはもったいない。

 

 

 

というわけで。

 

どんな仕上がりかが確認出来れば上等、くらいの気分で乗ってきました!

 

 

 

 

 

 

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〇PINARELLO  2021 PRINCE DISK ULT  ¥489,000-+TAX

 

 

〇まずは見た目。

 

ドグマF12路線でまとめられたセミエアロフレームは正直かなりのカッコよさ。

単色に近いグラフィックも、エッジが効いた各部の造形を引き立てます。

 

T700カーボンとボリューミーなフレームとの組み合わせは、一歩間違うと単に

硬くて重い乗り味に陥る可能性も・・・という心配がなくもない。

 

 

〇乗ってみての第一印象。

 

カーボンのグレードやホイール・タイヤのチョイスから感じたイメージほど重く

もダルくもないのがちょっと意外でした。

 

あくまでもミドルグレードなのでヒラヒラとした軽快感は薄いものの、踏んだら

踏んだだけ自然に進んでいきます。

 

全体的に嫌な重さではないので、適度な安定感と言ってもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

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〇乗り心地。

 

ゴツめのフレームデザイン、廉価グレードのアルミのディープリムホイールで

タイヤがザフィーロなことを考えれば上出来なレベル。

 

快適とは言えないまでも、路面からの振動に不快さは感じません。

 

ガツンとした大きな衝撃も角を丸めて伝えてくるので、跳ねたり走行ラインが

ズレたりするようなこともなく、しっかりと路面を捉えて走ってくれます。

 

 

〇加速性能。

 

2時くらいの位置でちょっと力を入れた、気持ち踏み気味なペダリングをすると

あっという間に30㎞/hオーバー!!普通に速いです、コレ。

 

フレーム形状やホイールによるエアロ効果も感じられ、グイグイ速度が伸びて

いきます。踏んだ力が速さに直結する感覚はまさにレーシングバイク。

 

25㎞/hオーバーを維持できるパワーがあればとにかく楽しいのは間違いなし!

 

加速感を楽しみながら面白がって踏んでいたら通勤時間も10%くらいあっさり

短縮できましたが・・・その分それなりの疲労感も。

 

 

 

 

 

 

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〇巡行性能。

 

ケーブル関連のフル内装化や、ブラッシュアップされたエアロダイナミクスが

ここでも効いています。

 

耳元では結構な風切り音が聞こえても、腰から下は意外と静か。

 

純正ホイールの転がりが強く一度上がったスピードが落ちにくいので、一定の

ペースを維持するような走りも容易。サイクリング的な使い方もOKです。

 

問題は加速が楽しいのでついつい踏んでしまうことでしょうか。

 

 

〇総括。

 

FXの試乗が本命と考えていて、正直プリンスにはそれほど期待していなかった

のですが・・・完全にゴメンナサイです。

 

ディスクブレーキ化による違和感も全くなし。さすがはアシンメトリー。

 

強いて弱点を上げるとすれば、25km/h以下の速度域での乗り味が意外と普通。

流して乗っていると「プリンスらしさ」ようなものはそれほど感じられません。

 

そのレンジは下位モデルの「PARIS」の領分として棲み分けることで、今まで

以上に速さを意識したモデルへと進化したような気がします

 

 

 

 

 

 

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今まで、GAN RS~旧FXくらいが自分の脚には丁度良いと思っていたのですが。

 

新型FXの試乗結果次第では「プリンスで十分!」となってしまうかも・・・

 

 

 

 

 

 

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