いつかは憧れの「バラ完」を!!あなたはどう組みますか?
by: 濱上翼

こんにちは!

 

 

 

大阪本館の濱上です!

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今回は長年ロードバイクに乗ってるといつかはと憧れれる

 

 

 

 

「バラ完」についてのご紹介!!

 

 

 

 

一口にバラ完と言っても組み方は十人十色!!

 

 

 

拘りのポイント次第では、同じフレームで組んでも、見た目・性能・価格は全て異なってきます!!

 

 

 

特にバラ完は全て一からパーツを決めていくので一つ一つのパーツ選びに迷いがち・・・

 

 

 

なのでこだわるポイントをしっかりと決めるのが最高の一台を組み上げるポイントとなります!!

 

 

 

今回は昨年、僕がバラ完で組み上げたバイクを例に、何に拘ってパーツを選んだのかを細かくご紹介致します!!

 

 

 

 

まずは一番重要なフレーム選びから!!

 

 

 

 

 

 

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フレームはカナダブランドのcerve’loが誇る最速エアロモデルの「S5DISC」!!

 

 

 

選んだ理由は丁度一年半前に試乗会で乗ったことがきっかけで、見た目のカッコ良さと想像以上の走り心地の良さに感動し購入を決意しました!!

 

 

 

 

ここでバラ完のコンセプトをお伝えすると、僕がこだわったのは何よりも

 

 

 

 

 

見た目が120%!!!

 

 

 

 

 

レースに出るわけではなく単に趣味で楽しむ為なので軽さは100%無視して自分がかっこいいと思うものだけを選んで組み上げることにしました!!

 

 

 

その分は価格は上がりましたがカッコよさの為ならばと頑張りました!!

 

 

 

フレームの注文から組み上げるまで半年以上かかりましたが、後悔のない最高の仕上りに大満足しています!!

 

 

 

組み上がった写真がコチラ!

 

 

 

 

 

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さてフレームの次に選ぶのはコンポーネント!

 

 

 

コンポーネントとは変速やブレーキに関わる機会部分の総称で、グレードの違いは主に手元の操作感や走り心地にに直結します。

 

 

 

またグレードの違いによって価格も大きく変わるので最終的な価格にも大きく関わる部分です。

 

 

 

例えばSHIMANOのディスクブレーキ対応のモデルで価格を比較するなら以下の通り。

 

 

105(R-7020)              ¥97,000~

ULTEGRA(R-8020)     ¥136,000~

ULTEGRA Di2(R-8070)      ¥234000~

DURA-ACE(R-9120)      ¥250000~

DURA-ACE Di2(R-9170)     ¥398000~

 

 

 

ディスクブレーキ対応コンポネートでもミドルグレードの105とトップグレードのDURA-ACE Di2だと¥300,000-以上も差が出るんです!!

 

 

 

ちなみに僕が選んだのはSHIMANOの2ndグレードのULTEGRA Di2(R-8070)!!

 

 

 

 

 

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元々SHIMANOのULTEGRA DI2(R-8070)で組まれたバイクを所持していたので載せ替えを前提に決めました。

 

 

 

全て一から選ぶ以外にも、僕の様に現在乗っている愛車からパーツを乗せ変えるやり方もあり、こちらの方が圧倒的に価格を抑えて組むことが出来るんです!!

 

 

 

もし載せ替えを希望される場合は、消耗品や適合しないパーツは買い換える必要があります。

 

 

 

主にシフトケーブル・ブレーキケーブル(ホース)・バーテープ・チェーン・ボトムブラケット(BB)が当てはまります。

 

 

 

 

続いて決めるのは走りに直結する大事なパーツ、ホイールです!!

 

 

 

ホイールはフレームの次に走りに直結するとても重要なパーツで、ホイールが変わるだけで速さ、軽さ、乗り心地の良さは大きく影響されます!!

 

 

 

さらに見た目のカッコ良さにも大きく影響するので見た目の観点からも重要なんです!!

 

 

 

ホイールを選ぶ点で注意するのはリムブレーキ用かディスクブレーキ用なのかどうかという点!

 

 

 

当たり前と仰るかもしれませんが意外と間違いやすいポイントで、同じブランドの同じモデルでもリム用ディスク用とあることが多いのでしっかりと確認が必要です!!

 

 

 

後はブランドで選ぶのも良し、見た目で選ぶのも良し、価格で選ぶのも良し、性能で選ぶも良し、こだわりのポイントを抑えて選びましょう!!

 

 

 

価格のお話をしておくならアルミモデルで手頃なら前後ペアで¥20,000~

 

 

 

カーボン製の高いモデルだと前後ペアで¥600,000以上もする物も!?

 

 

 

ホイールもバイクの性能だけではなく最終的な価格に大きく影響する部分なので凄く重要です!!!

 

 

 

ちなみに僕は昔から憧れていたZIPPというブランドで選びました!

 

 

 

 

 

 

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ココだけのお話し、S5DISCを購入する前にホイールは先に購入していたのですが、最初は303と言う45㎜ハイトのホイールを購入予定だったのが直前になって58㎜ハイトの404と言うモデルに変更しました。

 

 

 

理由はもちろんコンセプト通り、S5DISCに付けたときにカッコイイから!!

 

 

 

正直303の方がリムハイトが低い分、扱いやすくヒルクライムでも十分に使えるので遊べるコースの幅は広がるのですが、そこは扱いにくかろうとカッコ良さを優先!!!

 

 

 

ヒルクライムは超のろのろ運転になりましたが僕自身は満足しています(笑)

 

 

 

ホイールが決まったらついでにタイヤも決めちゃいましょう!

 

 

 

タイヤに関しては経験がある方は好みで、経験が少ない方はスタッフのオススメを是非参考にしてみて下さい!

 

 

 

ちなみに僕のオススメはvittoriaのCORSAで、4年程前に初めて使用してから、滑らかな走り心地が気にいって迷ったら必ずこのタイヤを選んでいます!!

 

 

 

 

 

 

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一つ注意点としては、選んだホイールによっては中にチューブを入れるクリンチャー専用と中にチューブを入れないチューブレス専用、または両方が使えるものなど種類があるので必ず対応するタイプのタイヤを選らんでください!!

 

 

 

分からない時はお気軽にスタッフに確認して下さい!

 

 

 

 

さてフレーム・コンポネート・ホイールが決まったら後はコクピット周りとサドル周辺を決めれば完了!!

 

 

 

今回僕が選んだS5DISCの場合は、ハンドル・ステム・シートポストの全てが専用品の為、改めて選ぶことは無かったので楽々でした。

 

 

 

ハンドル・ステム・シートポストはフレームセットに付属している場合もあれば、付属しないものの専用品が決まっている場合もあるので、フレームセットの付属品やフレームの詳細を必ず確認しましょう!!

 

 

 

サドルは使い慣れているモデルがあるなら同じものを選ぶのがベター!

 

 

 

僕も最初はサドルも載せ替えるつもりでしたが見た目が合わない為、以前から気になっていたplologoのスクラッチM5サドルを選びました!!

 

 

 

 

 

 

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そしてライダーの個性が出るのがバーテープで、見た目や握り心地が各ブランドやモデルによって様々なので、バイクのカラーに合わせるのか、握り心地を優先するのか、意外と重要な部分なので気に入る物を見つけましょう!!

 

 

 

僕は昔からスパカズのギャラクシーを愛用しているのでバイクのカラーやコンセプトに合わして選んでいます!!

 

 

 

 

 

 

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ここまで選んだなら後は組み上げるだけ!!

 

 

 

 

 

なんですがっ!!!

 

 

 

 

 

折角のバラ完なのでもっとこだわりのパーツを組み込んでみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

通常完成車にはつく事がないアイテムや、滅多に完成車には付いてこないアイテムを組みこむのもオリジナリティがでて愛着が出ますよ!!

 

 

 

例えば僕の場合は駆動系のパーツに力を入れてカスタムしました!!

 

 

 

そのこだわりパーツがコレ!

 

 

 

 

 

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言わずと知れたセラミック系パーツの王様的ブランドのCERAMICSPEED!!

 

 

最高級のセラミックベアリングを内蔵したOSPWビックプーリーとボトムブラケット(BB)を付けることでクランクやプーリーの回転がメチャクチャ軽くなるんです!!

 

 

 

CERAMICSPEEDのOSPWビックプーリーは見た目もカッコよくなるので、性能とデザインを兼ね備えた最高のカスタムパーツです!!

 

 

 

 

 

 

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元から付属しているプーリーと比較すると物凄い存在感です!!

 

 

 

さらに駆動系の回転抵抗を減らすためにチェーンにもこだわりました!

 

 

 

 

 

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KMCと言うチェーンブランドの最高級品の「DLC」!!

 

 

 

1本19,800-+taxとSHIMONOの最高級チェーンDURA-ACEの4倍も値がはるチェーンですがその分耐久度や駆動抵抗の減少、そしてカッコ良さ!が抜群です!!

 

 

 

これらのクスタムパーツを組み込むとこんな感じになります!!

 

 

 

 

 

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ボトムブラケットはぶちゃけ目に見えにくいですが、ビックプーリーとチェーンはパッと見で分かるほどカッコよく存在感を出しているのでも~僕は仕上がりに大満足です!!

 

 

 

またクランクも新しく買い換えており、以前使用していたULTEGRAのクランクから、楕円チェーンリングと高剛性クランクで有名なROTORにしています!!

 

 

 

 

 

 

 

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このような楕円チェーンリングを使うメリットとしては、特別なトレーニング無しでペダリングスキルを向上させる事が出来るという点!

 

 

 

通常よりも踏み時間を長く引き時間を短くすることで、自然と踏みこみ時のパワーロスが減少し、パワー伝導率が向上します!

 

 

つまり付けるだけで速く走れるようになり、かつカッコよくなるんです!!

 

 

 

※速くなるのには個人差があるので必ず速くなるわけではありません。

 

 

 

取り付けるとこんな感じです!

 

 

 

 

 

 

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いやーーービックプーリもチェーンもクランクもイカつくカッコイイですね!!!

 

 

このように通常完成車には付いてこないカスタムパーツを組み込むことでオリジナリティとカッコよさはグンと上がります!!

 

 

 

もちろん最初はカスタムパーツを入れずに、後の楽しみに取っておくのもありです!!

 

 

こういったカスタムパーツは+αの部分ではあるもののバラ完の醍醐味とも言えるので是非楽しんで選びましょう!!

 

 

 

最後はボトルケージやコンピューターマウント、ペダルなどの小物を取り付ければ改めてバラ完の完成です!!!

 

 

 

 

 

 

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フレームが手元に届いてから完成まで半年もかかりましたが最高の出来栄えに本当に満足です!!!!

 

 

 

さぁ完成したらもちろん走りに出かけましょう!!

 

 

今までにない最高のライド体験が待ってますよ!!

 

 

 

僕の体験談はまた後日改めて。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

いつかは憧れの「バラ完」やりたくなってきましたか?

 

 

今はまだできないけれども必ずバラ完をするぞと思ってもらえたら幸いです!!

 

 

貴方の夢を叶えるバラ完のご相談、いつでもお待ちしております!!

 

 

 

大阪本館の濱上でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

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入店をお断りさせていただきます。

 

 

 

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極力ご遠慮頂くようにお願い致します。

 

 

 

感染拡大防止のためですのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

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