【NOVATEC】ペアで重量1,343g!さらにお値段5万アンダー!というから驚きです。
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6267

 

 

 

 

 

 

もし「プライス/ウェイトレシオ」というものがあれば、このホイールは最強

レベルかもしれません。

 

 

 

 

 

 

IMG_6249

 

 

 

 

〇NOVATEC  JETFLY SL  ¥47,916-(税込)

 

 

前後セットで1,343g(カタログ値)というのはカーボンホイール並みの軽さ!

ただ、その分ホイール剛性はそれなり。90㎏までという体重制限もあります。

 

超軽量なだけあってかなり繊細なホイールであることは間違いなさそうですが

正直この値段ならその辺も織り込み済みで乗るのもアリなのでは。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6256

 

 

 

 

リムハイトは24mm。エアロ効果はあまり期待しない方がいいかも。

 

空力重視なら1,560gと少々重くなりますが、32mmハイトのJETFLY(無印)

いう選択肢もあります。

 

このホイールの武器を最大限に活かせるフィールドはやはりヒルクライム。

軽量タイヤと組み合わせれば、ギア数枚分くらい軽く走れてしまいそう。

 

 

 

 

 

 

IMG_6264

 

 

 

 

インナーリムはC17と今の感覚からするとやや細め。推奨タイヤサイズは25C

~28Cくらいでしょうか。

 

チューブレス用バルブが付属していますが、リムテープは普通のクリンチャー

用という謎仕様。

 

チューブレスレディのタイヤを使う際には、それ用のリムテープに張り替える

のとシーラントを手配する必要がありますのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

IMG_6260

 

 

 

 

鮮やかなレッドのフリーボディは軽量なアルミ製、スプロケットの噛み込みを

防止するためのスチールプレートも備わっています。

 

これなら浅溝のシマノフリーでも安心。世の中のアルミフリーはみんなコレに

なればいいのに・・・

 

 

軽さ重視のため前後共にハブの造形はかなりスリム。体重をかけてゴリゴリと

ペダリングするよりも、軽めのギアをクルクル回す方がキレイに進ませられる

ように思えます。

 

 

 

 

 

 

IMG_6253

 

 

 

 

完成車の定番ホイール「RS100」から交換すると、それだけでバイクが600g

近くも軽くなるというのはスゴイの一言。

 

付けっぱなしでなんでもできる、という類のものではありませんが、シーンに

合わせて上手く使い分けてあげれば・・・その効果は絶大です!

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)