日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/04/02 19:19
もし「プライス/ウェイトレシオ」というものがあれば、このホイールは最強
レベルかもしれません。
〇NOVATEC JETFLY SL ¥47,916-(税込)
前後セットで1,343g(カタログ値)というのはカーボンホイール並みの軽さ!
ただ、その分ホイール剛性はそれなり。90㎏までという体重制限もあります。
超軽量なだけあってかなり繊細なホイールであることは間違いなさそうですが
正直この値段ならその辺も織り込み済みで乗るのもアリなのでは。
リムハイトは24mm。エアロ効果はあまり期待しない方がいいかも。
空力重視なら1,560gと少々重くなりますが、32mmハイトのJETFLY(無印)
という選択肢もあります。
このホイールの武器を最大限に活かせるフィールドはやはりヒルクライム。
軽量タイヤと組み合わせれば、ギア数枚分くらい軽く走れてしまいそう。
インナーリムはC17と今の感覚からするとやや細め。推奨タイヤサイズは25C
~28Cくらいでしょうか。
チューブレス用バルブが付属していますが、リムテープは普通のクリンチャー
用という謎仕様。
チューブレスレディのタイヤを使う際には、それ用のリムテープに張り替える
のとシーラントを手配する必要がありますのでご注意を。
鮮やかなレッドのフリーボディは軽量なアルミ製、スプロケットの噛み込みを
防止するためのスチールプレートも備わっています。
これなら浅溝のシマノフリーでも安心。世の中のアルミフリーはみんなコレに
なればいいのに・・・
軽さ重視のため前後共にハブの造形はかなりスリム。体重をかけてゴリゴリと
ペダリングするよりも、軽めのギアをクルクル回す方がキレイに進ませられる
ように思えます。
完成車の定番ホイール「RS100」から交換すると、それだけでバイクが600g
近くも軽くなるというのはスゴイの一言。
付けっぱなしでなんでもできる、という類のものではありませんが、シーンに
合わせて上手く使い分けてあげれば・・・その効果は絶大です!