日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/04/17 14:52
最初このモデルの話を聞いた時、カンパの「シャマルカーボン」の兄弟機かと
思っていましたが・・・実物を見てみると想像以上に別物でした。
〇FULCRUM AIRBEAT 400 DB
¥140,000-(税込) → ¥126,000-(税込)
アルミ素材でワイドなディープリムを作ろうとしても、重くなり過ぎて汎用性に
欠けるものになってしまいがち。
エアロホイールはやはりカーボンリムに限ります。
DB=ディスクブレーキ化でハードブレーキング時の熱問題から解放された事も
カーボンリムの低価格化に大きな影響を与えていそうです。
リムハイトは万能の40mm。
「SPEED」や「WIND」でも使われているフルクラムが得意とするリムハイト
で手堅くまとめてきました。
シャマルはカンパっぽく前後でハイトを変えてきました(35/40)が、こちら
は前後共に40mm。こういった所にメーカーごとの色が出ていて興味深い。
インナーリムは21mmと流行りのワイド路線に乗っかったカタチ。
2WAY‐FIT READYなのでチューブレスレディタイヤの使用もOKです。
30C前後の普通のロードタイヤだけでなく、40C近い極太タイヤにも対応可能
なリム幅なので、狙いどころはやはりエンデュランス~グラベルユース。
舗装路メインなら「WIND」でしょうが、グラベルも込みなら「AIRBEAT」。
ピナレロの「パリ」やトレックの「ドマーネ」、サーヴェロの「カレドニア」
辺りとのマッチングはかなり良さそうに思えます。
その証拠?にスポークがプレーン。太さを変えるバテッドスポークが使われて
いないのは耐久性を重視したためと予想。(もちろんコスト的な面も)
2:1の24本組というのは実はシャマルカーボンと同じ構成なんですが、両者
の表情が全く異なっているのが面白い。
前後で1,640gという重量は価格を考えればなかなか優秀。
元のホイール次第ですが、エアロ効果だけでなく軽量化まで手に入るかも。
ウィンドシリーズよりもさらに気軽にカーボンリムのエアロな走りが楽しめる
新型ホイール「AIRBEAT400」。
「330」とか「550」といった今後のシリーズ展開も期待したいところです。