【FULCRUM】話題の新型(お手頃)カーボンホイール!AIRBEAT 400!
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

IMG_6943

 

 

 

 

 

 

最初このモデルの話を聞いた時、カンパの「シャマルカーボン」の兄弟機かと

思っていましたが・・・実物を見てみると想像以上に別物でした。

 

 

 

 

 

 

IMG_6922

 

 

  

 

〇FULCRUM  AIRBEAT 400 DB

 

¥140,000-(税込) → ¥126,000-(税込)

 

 

アルミ素材でワイドなディープリムを作ろうとしても、重くなり過ぎて汎用性

けるものになってしまいがち。

 

エアロホイールはやはりカーボンリムに限ります。

 

DB=ディスクブレーキ化でハードブレーキング時の熱問題から解放された事も

カーボンリムの低価格化に大きな影響を与えていそうです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6926

 

 

 

 

リムハイトは万能の40mm。

 

「SPEED」や「WIND」でも使われているフルクラムが得意とするリムハイト

手堅くまとめてきました。

 

 

シャマルはカンパっぽく前後でハイトを変えてきました(35/40)が、こちら

前後共に40mm。こういった所にメーカーごとの色が出ていて興味深い。

 

 

 

  

 

 

IMG_6934

 

 

 

 

インナーリムは21mmと流行りのワイド路線に乗っかったカタチ。

2WAY‐FIT READYなのでチューブレスレディタイヤの使用もOKです。 

 

30C前後の普通のロードタイヤだけでなく、40C近い極太タイヤにも対応可能

なリム幅なので、狙いどころはやはりエンデュランス~グラベルユース。

 

 

舗装路メインなら「WIND」でしょうが、グラベルも込みなら「AIRBEAT」。

 

ピナレロの「パリ」やトレックの「ドマーネ」、サーヴェロの「カレドニア」

辺りとのマッチングはかなり良さそうに思えます。 

 

 

 

 

 

 

IMG_6932

 

 

 

 

その証拠?にスポークがプレーン。太さを変えるバテッドスポークが使われて

いないのは耐久性を重視したためと予想。(もちろんコスト的な面も)

 

2:1の24本組というのは実はシャマルカーボンと同じ構成なんですが、両者

表情が全く異なっているのが面白い。

 

 

 

 

 

 

IMG_6936

 

 

 

 

前後で1,640gという重量は価格を考えればなかなか優秀。

元のホイール次第ですが、エアロ効果だけでなく軽量化まで手に入るかも。

 

 

ウィンドシリーズよりもさらに気軽にカーボンリムのエアロな走りが楽しめる

新型ホイール「AIRBEAT400」。

 

「330」とか「550」といった今後のシリーズ展開も期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)