日本最大級のスポーツサイクル専門店!関西地区品揃えNo.1ショップ!
2021/09/23 07:00
ただいま新型デュラエース搭載車の店頭展示を行っております。
ドイツブランドのcorratec(コラテック)。
他の大手ブランドに比べるとマイナーな感は否めませんが、
質実剛健な仕事が昔から評価されています💡
本日ご紹介しますのはこちらのロードバイクです。
ビギナー様にオススメの優良エントリーモデルになります♪
2021年型 corratec(コラテック)
DOLOMITI DISC ティアグラ完成車(ドロミテ ディスク)
定価192,500円税込
ネイビー/ブルーのサイズ46を展示中!
大まかな適正身長は160~165cmです。
(詳しくはバイオレーサーにて測定致します)
ドロミテシリーズはアルミフレーム採用のロードバイクです。
何度もモデルチェンジを経てきたロングセラーモデルになりまして、
ビギナー様向けのエントリーモデルとして好評価を得てきました。
今回の車体は油圧ディスクブレーキのコンポーネントセットを搭載した最新型です。
ドロミテの人気の由縁はズバリ「快適性の高さ」。
振動吸収性に優れる6061系アルミ合金で作られたフレーム素材に採用。
さらに路面から伝わる振動を緩和できるよう、所々に曲線を使った面白い造形です💡
快適に長距離を走ることに関しては大得意な車体ということで、
ビギナー層に大変扱いやすい車体となっております。
「アルミ合金で作ったエンデュランスロード」
と解釈して頂いても差し支えありません。
シマノのティアグラというコンポーネントセット。
グレード分けで言えば、大人気ミドルクラスの105の下でエントリーモデルのソラの上、
…という立ち位置の機材です。
ちなみにリアの変速は10速仕様。
「コストパフォーマンスで選ぶならソラ」
「満足度を求めるなら105」
という評判が定着しておりますので地味な存在なわけですが…
油圧ディスクブレーキ仕様の登場でかなり見直された機材でもあります💡
油圧ディスクブレーキ化で構造だけなら上位機種と共通になりました。
これのおかげで「105より劣る」とリムブレーキでは言われていた制動力が
体感しずらいレベルまで上位機種に近づいております。
加えてブレーキレバーの形状にもテコ入れがされました。
グラベルロード用コンポのGRXと共通の、
やや扁平したブレーキレバーになっております。
こちらは「面で引ける」形になりまして、
より少ない指の力でブレーキをかけることができます💡
かなり親切な仕組みだと思います(●´ω`●)
リア10速仕様の変速機も基本性能は充分です。
一番重いギアと一番軽いギアのギア比は上位機種と共通。
ということは、上位機種との違いはその間のギア比の構成のみ。
競技志向な走りをしないのであれば十分な性能がございます。
ビギナー様向けの入門機材としては充分ではないでしょうか♪
コラテックのロードバイク、目印はフレームのどこかにいるライオンです。
ドロミテディスクの場合はフロントフォークの内側にさりげなく鎮座します。
ベルギーに住む(?)フランドルライオンに似ていますが…
このライオンさんの招待は「バーバリアンライオン」です。
コラテックの本拠地があるドイツ南部のバイエルン州の紋章に使わている意匠で、
コラテックはこちらを好んでフレームにデザインします。
兄弟分のリムブレーキ仕様車にはもっとデカデカと入ってますよ。
かなりカッコ良いマークなので、車体の外観上の特徴にもなっています♪
かなりヨーロッパっぽい、異国情緒に溢れるデザインでもあります。
このライオンさんのカッコ良さにキュンときたファンも過去には大勢…
ご来店の際には是非バーバリアンライオンをお探し下さいm(__)m
以上、ドロミテ ディスク ティアグラのご紹介でした!
ドイツブランドの質実剛健なエントリーモデル、如何でしょうか?
最初の1台をディスクロードでお探しのビギナー様、
まさにオススメです♪