【仕事と家庭と自転車と】十三峠を十三本上った話ー記録編ー
by: 大阪本館

bnr_shop_loran

 

このコーナーは実業団レーサーでありホビー最高峰レース ツール・ド・おきなわを目標に取り組んできた私の練習記録であったり、個人的に気になる。欲しい。買った!そういった超主観的な内容を不定期に発信していくコーナーです。
興味のある方は宜しければお付き合い下さい。

・・・実に約11カ月ぶりの更新となってしまいました。

 

十三峠十三本

IMG_7638

 

大阪は信貴山にあります大阪ヒルクライマーの聖地とも呼ばれる距離4.1㎞、獲得標高378m、平均斜度9%、大竹七丁目交差点~十三峠展望台まで十三峠(じゅうさんとうげ)の名前にちなんで13本上ろうという自分的チャレンジ企画!

2020年5月に大怪我をしましてFTPは実に-80落としました。そこから今日までリハビリ&トレーニングに向き合い何とかカタチになってきたのですがレースはなくなったり、でれなかったりでなにかしたいなぁということで「十三峠十三本」チャレンジしてみることにしました。

 

目安タイムとパワー

IMG_7643

 

数えきれない程上ってきた十三峠ですのでおよそこれくらいのタイムが目安かなぁというものは何となくわかってくるものです。加えてまた別記事で記載させて頂く予定ですが、パワーメーター。自分の出せる領域、パワーを把握しておきますとタイムとそこから「登坂に必要なパワー」と「タイム」が見えてきます。とは言っても、13本も上ったことないですし、そのパワーを維持できるかも不明なのであくまで目安になります。

目安タイム:17分30秒~18分00秒/PWR 4.2~4.3w/㎏

 

タイム/結果

IMG_7652

 

1本目 17分24秒
2本目 17分30秒
3本目 17分32秒
4本目 17分35秒
5本目 17分42秒
6本目 17分46秒
7本目 17分27秒
8本目 17分24秒
9本目 17分42秒
10本目 17分28秒
11本目 17分53秒
12本目 17分56秒
13本目 17分55秒

 

トータル所要時間/6時間27分(スタート~補給等を含めた13本目登頂までにかかった総合計時間)

距離100㎞/獲得標高4,880ⅿ

十三峠十三本完遂≒ハーフエベレスティング達成 です!
完全自己満企画でしたが達成感はかなりありました。
当分の間はやりたくありませんが・・・。

 

機材や準備などはまた別記事でお伝えさせて頂ければと思います。(誰か興味あるんだろうか・・・(;^^))

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)