【JAMIS】 復活のレネゲードS4
by: 大阪本館スタッフ

bnr_shop_loran

グラベルロードがスポーツバイクのジャンルに定着してしばらく経ちます。

その間、「実用的なロードバイク」として街乗りに活躍したり、

未舗装路でのレースを闘うような「グラベルレーサー」が出てきたり。

多様化と進化を続けるジャンルとなっております💡

 

DSC_1972

 

なかなかアツいグラベルロード界。

シクロクロス競技やキャンプツーリングが流行していますし、

人気は続きそうです♪

 

本日ご紹介する1台はそんなグラベルロードのパイオニア。

日本でグラベルロードが流行するきっかけを作った車体です。

 

コロナウイルスの影響で供給が止まっていましたが…

久しぶりに帰って来ました!

 

グラベルロードのパイオニア

 

2022年型 JAMIS(ジェイミス)

RENEGADE S4(レネゲード エスフォー)

 

DSC_1971

 

定価143,000円税込

 

フラットスティールのサイズ51を展示中

大まかな適正身長は170cm前後です。

(詳しくはバイオレーサーで測定します)

 

ジェイミスのレネゲードシリーズはグラベルロードのパイオニアと言われています。

日本におけるグラベルロードブームを牽引してきた車体で、

その初期から人気を博すロングセラーでございます。

 

特徴は、

「MTBの製造ノウハウが活かされた頑丈で振動吸収性の高い金属フレーム」

「未舗装路用の太いタイヤが履けてチューブレスタイヤにも対応した足周りの設計」

「ツーリング車へのカスタムを可能にするフレーム各所のダボ穴」

これら3点です。

 

グラベルロードの原点でもある、

「ロードバイクで未舗装路も入れたら楽しいんじゃない?」

という問いかけへの最もシンプルな答えとも言えましょう(●´ω`●)

 

ちなみにモデル名の「S4」ですが、

Sが「STEEL(鉄)」の意味でクロモリが使われたフレームを。

4が「4番目のグレード」の意味でエントリーグレードの車体を指しています。

 

DSC_1973

 

そのスジの方には「ド定番」

大変にメジャーなクロモリ素材がフレームに使われます。

 

レイノルズ社(英国の素材屋さん)の520は最もポピュラーなクロモリパイプのひとつで、

秀逸な強度と粘り強さを持ちます。

MTBやグラベルロードでよく使われるパイプになりまして、

ジェイミスはこのパイプの加工がとても得意なメーカーだったりします。

 

未舗装路を走る自転車としては最適の素材という事になりましょう💡

 

ジェイミスの人気MTB「ドラゴンスレイヤー」もこのパイプで組まれた車体です。

 

DSC_1974

 

職人芸が光るレネゲードのフレーム溶接面がコチラ(ちょいピンボケで申し訳ございません<m(__)m>)

 

この溶接面にキュンと来る方はそのスジの通に限られるでしょうが…

上質で丁寧な仕事をしてくれています。

金属フレームはここの加工が強度に影響します。

ジェイミスの本気をお確かめ下さい<m(__)m>

 

DSC_1979

 

一方で、コンポーネントセットはシマノのソラ。

ブレーキはテクトロ製機械式ディスクブレーキ。

エントリーグレード相応の装備です。

 

街乗りも込みで通勤車として使うなら十分な装備となります。

未舗装路でのツーリングとなるとグレードアップを図りたい所ではありますが…

後々の楽しみに取っておくのも良いでしょう。

 

実はドロッパーポストの取り付けに対応していたり。

フロントシングル化に対応し易くするために、フロントディレイラーがバンド式だったり。

(フレーム側にFD台座がない仕様)

カスタムでの伸びしろが多い仕様になっております💡

 

こちらをベースにカスタムを楽しむのもアリですね(●´ω`●)

 

足周りはグラベルロードのど真ん中

 

ホイールとタイヤについては未舗装路ありきの装備が奢られます。

グラベルロードの定番なスタイルですが、

レネゲードはこうした装備を定着させた車種のひとつです。

 

DSC_1975

 

ホイールもタイヤも未舗装路に対応した太いもので、

サイズは700cでは極太の部類の40。

接地面の広さとエアボリュームで荒れた未舗装路に対応致します。

 

DSC_1976

 

いずれもWTB製(MTB界では人気のパーツ屋さん)でチューブレスレディなのがニクいところ。

MTBが得意なジェイミスならではの手堅いチョイスです。

 

予算が許せばチューブレス化をおすすめ致します💡

ホイール周りの軽量化にもなりますが、

未舗装路を走る上ではチューブレスタイヤの振動吸収性を是非活かしたい所。

かなり体感できるメリットがございます♪

 

味のある塗装もグー

 

今回のレネゲードS4はフレームの塗装も推せるポイントです。

フラットスティールと銘打たれた薄い青色はなかなか他で見ない色味です♪

 

DSC_1978

 

「Flat Steel」の意味は「平鋼」。

工業用素材としてつくられる平たい鉄板の事です。

 

ちょっとピンと来にくいんですが、

鉄由来の金属フレームらしい質感を表現したかったのだと思います。

 

DSC_1977

 

オフロード車らしい無骨さを感じる佇まいなのですが、

ちょっとオシャレなのもニクいところ。

なかなか良い味をだしている塗装ではないでしょうか?

 

DSC_1980

 

以上、ざっくりとレネゲードS4をご紹介致しました。

コロナウイルスの影響で出荷台数が減少。

かなり手に入りにくい車体となっております。

 

グラベルロードや未舗装路でのツーリングに興味をお持ちの皆様、

間違いなくおすすめの車体です💡

ご検討はお早めにお願い致します<m(__)m>

 

bnr_osaka_bianchistore (1)

 

bnr_shop_sns

 

bnr_shop_lmyjyunban

 

-e1592747451443 (1)