#RideCannondale Griduro!のテストイベント『Maduro!』に参加してきたら、いろいろ凄かった。何がって……?
by: 間野友輔

210626maduro_29 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
いちおう緊急事態宣言も解除となり、延期されていたグラベルイベントが開催の運びとなったため、参加してきました。
 
今回は、北米を中心に大人気のシリーズ『Grinduro!』の日本版 
……をやるはずだったのですが、Grinduro!は秋に延期(海外からの参加者を見込んでの措置)。もともと開催するはずだった日程でテストイベントを行うことになり、募集ルートを絞るかたちで約90名参加の小規模大会となりました。結局その日程も、緊急事態宣言のために約1か月ズレましたが。
 
大会名は『Maduro!(マッデューロ)』
Grinduro!が元々『Gravel + Enduro 』の造語なのにあやかって、開催地の『Madarao(斑尾)』をかけてのネーミングです。
 
 
210626maduro_02 
Grinduro!のゲートが参加者をお出迎え。わたくしの今回のバイクは2020年モデルTOPSTONE CARBONにLefty Oliverフォークを後付けしたオリジナル仕様です。
 
 
 
210626maduro_03 
参加費に朝昼晩の食事も含まれてます。朝はサンドウィッチとスープ。地元のキノコがたくさん入っておいしかった。
 
 
 
 
210626maduro_04 
参加者には手練れから、はじめてグラベルライドに参加される方まで様々。
駐車場で隣になったこの方は……前回19年のGrinduro!の記念ボトルを装備。もう1本もなんかオシャレ感出てます。
いや、実はアドベンチャーサイクリストとして有名な方なんですけどね。
バイクはキャンプツーリングにも使いやすい、今年モデルのTOPSTONE 2(アルミフレームのGRX仕様)。 

 
  
 
210626maduro_05 
お茶の水店のスタッフ小西を発見。こちらもTOPSTONE CARBONのFORCE eTap AXS仕様ですな。
 
 
 
 
210626maduro_06 
ほかにもTOPSTONE CARBONがちらほら。
こちらの方はTOPSTONE CARBON Lefty 3。店頭在庫ございます!
 
 
 
210626maduro_07 
最初はいきなり急こう配。わたくしのフロント30 × リア34Tならなんとか登れましたが、グラベル界隈にはシクロクロスのギア比のままで参加する方が多くて、かなりの方が途中で押し歩きになっていました。
 
グラベルはですね、ギア比が大事。比率1以下のギアが必要ですよ。あとはできれば細かく切り替えられる組み合わせ。だから私はフロントダブル。けっこう大事なところなので、ぜひご相談ください。
 
 
 
 

210626maduro_08 210626maduro_09

 
今回はじめて通るコースは完全にシングルトラックでした!わたくしもうっかり忘れてましたが、Grinduro!って、一般的なグラベルイベントと一線を画す部分があって、本国ではMTB有利なコースレイアウトも多数用意されてるそうで。シクロクロス経験等ある人なら楽しいトレイルでしたけど、たまに滑落してる人もいました……。大丈夫かな?
 
 
更には……
 
210626maduro_10 
前日までの雨でぬかるみすぎて、下り急傾斜がヤバいw
ここはわたくしも降車して歩いて下りました。
 
 
 
 
210626maduro_11 
ダブルトラックに戻るものの、この前半戦は確か、斑尾の山の上から飯山市街地に降りるだけだったはずなのに、なんか登り返しが多くて、気付いたら300upくらい稼いでいた……。実は午後コースの足切り時間が設定シビアで、個人的にはこの下りに1時間はかけていられなかったのですが、途中ですでに1時間経っていた……。
 
 
 
210626maduro_12 
210626maduro_13 
210626maduro_14 
やっと飯山まで降りてきたよ……。
それにしても、やっぱり信越地方は景色が良くてウキウキする。
ルート沿いの住民の方も手を振って応援してくれました。
 
 
 
210626maduro_15 
飯山城址公園でのエイド。
Grinduro!ではいくつかのタイム計測区間(スペシャルステージ)が用意されていて、ここに階段の上り下りを含むSS1が設定されていました。シクロクロスかよ!というコースで、元シクロクロッサーの面目躍如といったところでしたが、いかんせん今回はバイクの装備が重すぎた……。いちお、年代別8位に喰いこみましたが。
 
 
 
210626maduro_16 
210626maduro_17 
千曲川をちょっと眺めつつ、斑尾高原に戻ります。やべ、暑くなってきたぞ。
ここまでずっとグラベルイベントは雨続きだったので、晴れてくれって思っていたら、雨予報に反する天気で、逆に熱中症になりかかった。我儘言ってスイマセンでした、雨でもいいです!
 
 
 210626maduro_18 
210626maduro_19 
 
 
210626maduro_20 
登りの長いグラベル。こんな長いグラベルが登り道で続いているとは凄い。凄いけど、暑さで体力奪われ、なかなかの苦行www
 
 
 
 
210626maduro_21 
210626maduro_22 
210626maduro_23 
210626maduro_24 
210626maduro_25 
210626maduro_26 
疲れて休憩多すぎて、逆に写真が多いヤツ。
こうして前半ループを終えて斑尾高原に戻ったものの、頭は痛いわ腰は痛いわ、食欲も湧かず、この時点でのリタイアが頭の大半を占めてました……。
 
 
ただ、ここから曇ってきて、涼しい風も入ってきたので、これなんとかいけるんじゃね?ってなって後半スタート。
 
 
 210626maduro_27 
210626maduro_28 
後半戦は大部分が19年秋のGrinduro!と同じ。後半ループスタート時点で、本来下るはずだった野尻湖へ向かうコースはクローズされて短縮コースに誘導されてしまいました。本来のコースは9名しか入れなかったらしい。
 

210626maduro_36 
帰ったら、掲示されてたルートマップに突っ込みがw
 

 
 
 
しかし短縮コースに誘導されたお陰で、
 
 
210626maduro_29 
野尻湖を見下ろす絶景ポイントに!
ここは19年Grinduro!でも通っているはずなんですが、あの時は完全に雲の中で何も見えなかったし、こんな場所があることすら知らなかった。
 
 
 
210626maduro_30 
これはご褒美だね~と、一同ご満悦。
 
 
 
あとは下りグラベルをTOPSTONE CARBONの性能をフルに生かしてヒャッハー!
やっぱこのバイクは下り最高です!!
 
今回2つ目のスペシャルステージに入るための関門を、クローズ時間14時半ぴったりに通過。
ここから500mで210up(=約40%!)というとんでもない赤土の急登を登らされる(途中で引き返そうかと思った!) 。あまりに必死過ぎて、鬼畜な登りの写真撮ることすら思いつかなかったわw
 


210626maduro_map2 
クリックすると画像大きくなるので、下の斜度の線を見てみてくださいw 

 
登坂の途中からスペシャルステージがはじまり、登って下ってフィニッシュエリアまでの計測区間を走ってゴール。もうぜんぜん脚に力が入らないので、下り区間攻めることでしかタイム狙えないし、最後の最後にちょっとだけあった登りで両腿攣りかけた……。
 
 
 
あんまり疲れすぎたので、泥バイクの写真も撮るの忘れてすぐ洗車して着替えて……あらかた片付いた頃に本降りに。
 
 
210626maduro_31 
 
 
 
210626maduro_32 
お夕飯は地元の食材がふんだんに使われてました。時節柄、既に小分けでよそってあるものをピックアップする形式。
 
 
 
 
210626maduro_33 
食べながらプライズパーティー。
2つのスペシャルステージの順位をポイント化して順位付けしていました。
 
 
 
210626maduro_34 
そこまで成績拘ってはいなかったけど、SS2でも下り攻めまくったお陰で、わたくしは年代別10位にランクインできました~!
年代違うけどお茶の水の小西くんにもタイムで勝ったぜドヤァ!
 
 
 
 
210626maduro_37 
というわけで、国内グラベルイベントのなかでは屈指の鬼畜度wでした。
まあ、テストイベントってことで粗削り感もありましたし、ちょっと時間設定もシビアすぎましたが、こういうところは本番に向けて修正されていくと思います。
景色は良いし、ご飯は美味しいし、コースもバリエーションに富んで楽しい。斑尾はいいぞ。鬼畜だったけどw
 
人気過ぎて前回もエントリー開始から10分でSold OutだったGrinduro!
開催は11月6日の予定です。ご興味ありましたら、ぜひお早めにご準備ください。
 
ほかにも
8月1日 NISEKO GRAVEL(北海道)
9月19日 セルフディスカバリーアドベンジャー王滝(長野県)
10月30-31日 野辺山グラベルチャレンジ(長野県)
 
……といった大会が予定されています。それぞれに特色が異なりますので、そのあたりお知りになりたければ、ぜひ道玄坂でわたくし間野を捕まえてみてください。
 
機材についても、どういったものが必要か、TOPSTONEやシクロクロス系バイクならどういうものが合っているかなどもアドバイスできると思います。
 
まだグラベルロードお持ちでないなら、ぜひTOPSTONE CARBONをご購入に渋谷へお越しください♪
 
 
 
210626maduro_map 
 

 

 
 
 

 
 
グラベルバイクのご注文は
渋谷道玄坂で!

グラベル大得意な
キャノンデール担当 間野がご案内します!

お待ちしております(*^^)v

 
 
 
 

191115glasscoat

キャノンデール税込20万円以上の完成車をご購入で
通常、有償施工している ガラスコーティング『ガラスの鎧』

 台数限定で無料施工 します!(道玄坂限定)
 
 
 
 

210513_zeropar_loan 
6月30日までご成約分が対象!

キャノンデール税込20万円以上の完成車をご購入で
 ショッピングローン金利0%対応!
 
 
 
 

 

 

 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

 

 

cannondalelogobanner

 
28th June 2021

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 修理についてのお願い 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』を
優先させていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner