日本最大級のスポーツサイクル専門店!池袋で自転車をお探しなら特価サイクルパーツ王国Y's Road 池袋チャーリー店
ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2016/07/27 18:17
池袋チャーリー、本日の作業は【スプロケ交換】
変速段数の要ともいえるカセットスプロケット(以下スプロケ)。
今日のスポーツバイクでは9段・10段当たり前、現在主流はリア11段ギアと変速段数の多さはスポーツバイクを選ぶうえでの大きな要素の1つとなっています。
大は小を兼ねるといいますが…、大事なのは段数だけ!?
段数増加に伴い多段変速は繋がりの良いギアではありますが、その段数の歯数構成は何通りもあります。数字が意味するところは数字が小さいほど「重く負荷も大きくスピードも出やすい」、数字が大きいほど「軽く負荷も少ないので坂が上りやすい」
変速時の切り替え負荷・衝撃を抑えた繋がりの良い『クロウスレシオ(範囲の狭い)』
(シマノULTEGRA11s)12-25歯数構成:12/13/14/15/16/17/18/19/21/23/25
変速切り替え負荷・衝撃は大きいが様々な場面で使い勝手の良い『ワイドレシオ(範囲の広い)』
(シマノULTEGRA11s)11-28歯数構成:11/12/13/14/15/17/19/21/23/25/28
『クロウス』の方は平地向き、『ワイド』の方は登坂向きと走るフィールドによってスプロケを変えるとより一層走りの質が変わるかもしれません。
歯数構成は快適に走る上で段数以上に重要な要素となりうるのです。
…前置きが長くなってしまいましたが、今回のお客様はファイナルギアに余力を残し『登り』を重視した「11-28」にスプロケを変更!!
古いスプロケを専用工具で動かないように固定し、キャップを緩め取り外します。
新しいスプロケを装着!!
梱包時の土台が付いたまま、フリーボディー側のでっぱりとスプロケ側の溝を合わせると
ツツツーーッとスムーズに装着できる優しさがチラリ♪
最後はトップカバーをしっかり締め込み、緩み・ガタが無いかチェックし完了!!
消耗だけがパーツ交換ではなく、走りの質を変えるパーツ交換。「走るフィールドに合った段数・歯数構成」、「変速機の規格」、「ホイール・フリーボディー規格の互換性」、「スペーサーの有無」に注意しながら専用工具で手順通りに作業すればお客様でもスプロケ交換は決して難しくはありません。
ただし!!変速のスムーズさや動力伝達に関わるパーツですので間違った方法での取付は変速のズレや故障の原因になってしまい大変危険です。
お客様ご自身で作業が不安な場合、当店でのスプロケ交換作業も工賃¥800-+税で承っております。お気軽にご相談下さい!!
貴方の走りに合わせた歯数構成で、得意分野を向上させるか!?弱点をカバーするか!?この夏はスプロケでライドカスタム!!ホイール1本持ちの方はスプロケ交換作業をマスターしてみてはいかがでしょう?
追記:歯数構成はグレードによって選択肢が広がります。
9000系DURA-ACE:「11-23」・「11-25」・「11-28」・「12-25」・「12-28」
5800系105:「11-28」・「11-35」・「12-25」
上位DURAグレードは5通り、105は3通りと選択肢が異なりますが、11速同規格であれば歯数構成がバランスの良いDURAスプロケを105変速で使う事も可能です。変速機の規格によってはそのままお取り付けできない歯数構成もございます。詳しくはスタッフまでお尋ねください。