facebook

【原因究明】気になる『音鳴り』に意外な原因!?実は高性能な特性を証明していたッ!!【池C本日の作業日記】
by: 津森 弘晃

気になりだしたら止まらない症状『音鳴り』

 コッ、ココッ、コ・コ・コッ………、う~ん気になる。せっかくの楽しいスポーツバイクライフを半減させてしまう嫌~な現象の1つ『音鳴り』。

0913_音鳴りP9097205

本日の作業は『 謎の異音?!音鳴りの正体』を突き止めろッ!! 

 

緩みチェック

まず『音鳴り』の多くは踏み込んだ時に受けとなる「ペダル」や「クランク」、「BB(ボトムブラケット)」が歪んたり撓んだりして音が鳴る事例が最も多く、例によって緩みが無いかチェック。 

0913_音鳴りP9137216

各部しっかり固定を確認して再度試乗したところ音鳴りに変化はなく「コッ、ココッ、コ・コ・コッ………」と気になる異音は継続中。

 

ヒアリングと試走確認

お客様のお話しの中で『シッティングでのペダリング時に音が鳴る』という発生条件の通り実際に走行した際にダンシング(立ち漕ぎ)ではならず、サドルに腰を落ち着かせて漕ぐときのみ音鳴りは発生。

サドルもしくはシートクランプの緩みが原因か!!これで解決だぜ♪・・・と、コレで簡単に解決しないのが「音鳴り」の嫌~な所。

0913_音鳴りP9097199

 もちろんサドルもシートクランプも各固定ボルトは適正トルクでしっかりと固定されており、サドル付近に手で力を加えても試乗時に感じた「音鳴り」は再現できず。実は…、さらにこの先に原因が隠れていた!?

 

フレーム特性由来の意外な原因

 そもそも核となるフレームはRIDLEY HELIUM X。薄いシートステーが適度にしなりマイルドで振動吸収の高い快適な乗り味に定評にあるモデル。

0913_音鳴りP9097204

 軽さを活かした登坂性能もさることながら快適性もGOOD♪

 

0913_音鳴りP9097201

組み込まれていたシートポストはフィッティング系パーツで人気の高いDEDA ZERO1アルミシートポストだったのですが引き出してみる少々長めかな?・・・って実はこの長さが音鳴りの原因!!

 

※イメージ

0913_音鳴りシートポスト

 シートチューブ内に隠れていたシートポストの長さはボトルケージダボ穴には干渉せずとも直上付近。シッティング時にカーボンのしなりが発生することで芯となるシートポストが内部で干渉して音が発生しておりました。

 

原因となっていた余分な長さをカットし音鳴り解消!

0913_音鳴りP9097203

見た目で分り辛かった心地よい乗り味を生むカーボンのマイルドなしなりがこのような意外な理由で照明されたことが何だかちょっぴり感動。再度、試走して確認したところ音鳴りもしっかり解消しました♪

 一見、BB・クランク周りかと思われるものも実は意外なところに原因がある「音鳴り」。

0913_音鳴りP9097202

 ※あくまでも原因の1つ!!音鳴り解消は1つ1つ潰して原因を探り・潰していくため時間がかかる根気のいる作業。音鳴りでお悩みの方は視点を変えて隠れた部分もチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪