日本最大級のスポーツサイクル専門店!池袋で自転車をお探しなら特価サイクルパーツ王国Y's Road 池袋チャーリー店
ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2021/05/16 14:48
池C店、本日の作業は
『コンポ載せ替え』!
11速時代に当店にてバラ完頂いたこちらの車体を
最新の『12速仕様』にアップデートします。
コンポはシマノ『SLX』!
11速の『M7000』シリーズから
12速の『M7100』シリーズへ。
・・・の前に。
8~11速まで長らく共通だったHGフリーボディも
12速からは、新しい
『マイクロスプライン』フリーボディに変更。
そこで、ホイールも新品に交換します。
11速の『11-46T』から12速の『10-51T』へ。
トップ、ロー側ともにワイド化していますが、
一段増えた上、変速スピードも向上した為
よりスムーズにつながる
自然なシフトフィーリングになりました。
スプロケットの裏側は大きく窪んでいて、
ハブフランジのオフセット量は最小限。
ホイールの強度を下げることなく
幅広いギア選択が可能です。
ホイールもSLXグレード相当の『MT601』。
『12s』、『TLR』対応で約2万5千円と超お得なホイール。
難点はメーカー在庫が全く無い事でしょうか・・・
(こちらのホイールも入荷まで1ヶ月以上待ちました。今だと数か月待ち?)
恐らくシマノホイールとしては初?
シールドベアリング式のハブを採用しています。
クランクも、トレンドの
ダイレクトマウントチェーンリング方式にアップデート。
より軽量で、交換も簡単になりました。
今回は、元の『32T』から、『34T』へサイズアップ。
トップギア比はより重く、ローギア比はより軽くなって、
あらゆる場面で使い勝手が向上しています。
12速からはチェーン長の決め方も変更に。
従来、フルサスの場合は
沈み込んでチェーンステー長が最長になる位置で
チェーン長を決めていましたが、
今回はストロークさせずに
ハードテールより規定量長めにカットする方式に。
(ようはスラムと同じ方式ですね)
RDのガイドプーリーのオフセット量が大きくなっているので
チェーン長を最小限にし、適切な張り具合にするためでしょうか?
カット後はフルストロークさせて張り過ぎる事が無いか確認します。
(念の為1コマ多めに残して確認しましたが、大丈夫そうなので既定の長さに直しました)
シングルテンションRDで重要なのが
ガイドプーリーとローギアの適切な距離。
今までは『〇mm』と数字で指定されていましたが、
今回からはケージにガイドが刻印されているので分かりやすいです。
そしてブレーキ。
今回は単に交換するのではなく、
2ピストンの通常ブレーキから
よりハイパワーな4ピストンタイプに変更します。
細かい部分ですが、現行型から
バンジョーの取付け位置が内側へ変更に。
(これは2ピストンキャリパーでもおなじです)
転倒時などにぶつけて破損するリスクが減りました。
ブリードニップルの位置も変更になっていますね。
より気泡抜けが良くなったのでしょうか?
ブレーキレバーもクランプ形状が刷新されより高剛性に。
このクランプ形状だと
インジケーター付シフターとはちょっと相性が悪いので
今回はインジケーター無しのバンドクランプタイプです。
・・・完成したのがコチラ!
より幅広いギアレンジを手に入れ、
パークだけでなく里山などでも扱いやすくなりましたね!
この度はご依頼頂きありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております。