facebook

【お客様の1台】ご注文から足掛け2年ッ⁉レジェンドスチール『SUPER CORSA』をお渡ししました♪【池C本日の作業日記】
by: 津森 弘晃

池袋チャーリー店、本日の作業日記

オーナーのこだわりと思い入れがいっぱい詰まった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レジェンド・スチールバイク『チネリ SUPER CORSA』を納車させていただきました‼

 

なんだかんだで納車までに足掛け2年⁉

ご注文いただいたのは2019年の11月。
元々オーダーメイド感が強いイタリアン・メイドなモデルだけあって注文当初は半年~8カ月と通常でもそれなりの納期だったのですが・・・翌2020年、世界的に感染拡大されたコロナの影響をもろに受ける形で納期はさらに延び入荷したのは注文から1年10か月後の2021年の8月

PA215971

コロナの煽りを受けたのはフレームだけではなく、変速機などのコンポ一式やハンドル・サドルなどのパーツが揃うのにさらに2カ月・・・と入荷を待つ時間に大半を費やしました

 

いざ作業開始‼

完成車での販売が多くなった昨今。フレームからの組み立て、ましてや作業自体が数年ぶりのスチールフレームは意外にやることがいっぱい⁉

PA215988 PA215987

塗装が載ったまま・バリの立ったままの状態のBB付近を

PA215990

専用工具でフェイシング・タップ掛けを行います。 

 

カーボン/アルミに限らず、最近ではスチールフレームでも多くなったトップチューブ側に設けらるヘッドパーツ(の受け分)。

PA215972 PA215978

40年以上基本的な構造・設計が変わらぬSUPER CORSAはヘッドパーツが別体であるため、こちらも専用工具で圧入・組み付けを行います。

 PA215976

フォーク側のヘッドパーツ・ベアリング受けも同じく専用工具のスライドハンマーで打ち込んでいきます。

 

システムインテグレーション化された現在のモデルにはない下準備が多く手間が掛かる面もありますが、1つ1つ進めていく感じが寧ろ愛情が湧いちゃう♪

PA215993

(スチールフレーム組に慣れている自分からしたら今のケーブルフル内臓モデルのほうがよっぽど大変‼)

 

パーツを組み付け・・・完成‼

途中の工程などはすっ飛ばしてしまいましたが、

PB126106

随所にこだわりあるパーツチョイスの魅惑のレジェンド・スチールバイクが完成‼

 

PB126113 PB126112

オーナーのこだわりでハンドルやステム・シートピラーはSIL系、サドルとバーテープは革製の「BROOKS B17 Short」「BROOKS Leather Bar Tape 」をチョイスし落ち着いた上品な仕上がり。

変速機などはカンパニョーロのSIL系パーツをご希望でしたが・・・、在庫や納期・諸々の事情により断念。

PB126114

細見なスチールフレームに合うようクラッシックな5アームクランク「SUGINO Migthy Tour」をチョイス

変速機はWレバーを希望しておりましたがカンパニョーロはもちろん現行シマノでもラインナップはないので、デッドストックのDURA-ACEグレード「SL-7700」と105グレード「RD-5600」を組み込みました。

PB126116 PB126111

感の良い方ならお気づきでしょうが、変速機構の各構成パーツが「レバー:9s対応」・「FC:11/10s対応」・「CS/CN/FD:11s対応」・「RD:10s対応」のガチャガチャMIX仕様
レバーをインデックス(段階)モードでなくフリクション(無段階)モードでリア11sに対応させています。
※各パーツの互換なしをご了承いただき特別に作業しております。

フィッティングパーツやコンポをSIL系で統一していますが、足回りは敢えてのフルBLKリムのアルミホイール最高峰の「カンパSHAMALL MILLE」をチョイス‼

PB126117

スキンサイドのタイヤがフルBLKリムをさらに際立たせており、カッコよく仕上がっています‼

 

オーナー様も大満足♪2年待った甲斐があった‼

注文から納車までに異例の2年を費やしましたが・・・、

PB126108

15年前にオーナー様の先輩が乗っているのを見てから「ずっと自分の1台をくみ上げるのが夢だった」という事で足掛け2年どころじゃなかった夢の1台。

ブログをご覧の皆さまもご希望の1台があればお手伝いさせていただきますので、ご用命の際はぜひ池袋チャーリー店まで♪

本日の作業日記

 

【 池袋チャーリー店から作業ご依頼に関してのお願い】

●当店は予約制をとっておらずご来店頂いたした順番でのでの受付・作業となっております。

●当店は店舗面積が小さく作業スペース・お預かりスペースも少ないため、日を跨ぐようなお預かりが困難となっており、基本的に当日完了できる作業のみの受付となっております。
また作業が完了している車体につきましては必ず当日中の引き取りをお願いしております。

●パーツの取り寄せが必要な作業の場合は一旦車体をお持ち帰り頂き、パーツ入荷後に再度車体をお持込頂くようお願いしております。

●修理依頼の際は直接エレベーターまたは階段で2階店頭へお持ちください店内に車体を持ち込まずに2階エレベーターホールの通行人の邪魔にならない場所に一旦停めていただきスタッフにお声がけをお願いします。スタッフがお預かりに伺います。

ご来店前にお電話「03-3983-8694」いただけますと、混雑状況などお伝えできると思いますので事前にご連絡いただけるとスムーズにご案内が可能かと思います。
※お電話での予約は受け付けておりません

当店都合の一方的なお願いとなってしまいますが、ご理解・ご了承・ご協力をお願い致します。

池袋駅東口から池袋チャーリーまでの順路

 

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪