日本最大級のスポーツサイクル専門店!池袋で自転車をお探しなら特価サイクルパーツ王国Y's Road 池袋チャーリー店
ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2022/08/15 12:16
今回はmade in JAPAN タイヤ! IRC ASPITE PRO SUPER LIGHT のご紹介です!
IRCは主にチューブレスタイヤに力を入れているメーカーです!そんなIRCが出すクリンチャータイヤは一体どのような物になっているのでしょうか?詳しく解説していきます!
私自身、以前IRCのチューブレスタイヤFORMULA PRO SUPER LIGHTを使っていた事があるのですが、そのタイヤのグリップ性能には驚かされました(笑)
IRC FORMULA PRO SUPER LIGHTについては以前のブログにてレビューしておりますのでそちらをご確認ください!(7/19日に掲載)
今回のASPITE PRO SUPER LIGHT もFORMULA PRO SUPER LIGHT 並のグリップ性能を持っています!あのIRC特有の地面に張り付くようなグリップをクリンチャータイヤで実現してるとなると是非私も使ってみたいところです!
フックレスリムとは?
画像(右)の通りタイヤのビードを引っ掛ける返し(フック)がありません。フックレスになる事でリムを軽量に作ることが出来ます。エアボリュームが増える事で低い空気圧(4~5気圧)でもタイヤの変形を抑えられる為、結果的に転がり抵抗の減少と振動吸収性の向上が図れます。
「そんなに空気圧低いとタイヤプニプニじゃないの?」と思うかもしれませんが、体感フックレスの5気圧=フックド7気圧程です。
※感じ方には個人差はあります
基本的にフックレスリムはクリンチャータイヤには対応していません。ですがこのタイヤは唯一のフックレスリム対応のクリンチャータイヤなんです!
チューブレスってタイヤの取り付けが凄く難しいですよね、、出先でパンクしてしまった時なんてもうタイヤのビードを上げるのなんて99%不可能なので、(笑)
ですがクリンチャーなのでタイヤの取り付けも容易にできます!
チューブレスの性能が良くて使いたいけどパンクが面倒だな、という方に凄くオススメです!
今回は転がり抵抗に絞ってお話していきたいと思います。
チューブレスは転がり抵抗が一般的なクリンチャーより低いです(要するにチューブレスの方が速いということです。)
クリンチャーでも中のチューブの素材によって転がり抵抗値が変わってきます
チューブにはブチルチューブとラテックスチューブがありラテックスの方が転がり抵抗が低いです(TPUチューブについては転がり抵抗値がメーカーによってバラバラなので割愛)
ですがASPITE PRO SUPER LIGHTはブチルチューブでチューブレス並の転がり抵抗値を実現したという実験データが出ています!
なお、ラテックスチューブ+ASPITE PRO SUPER LIGHTでチューブレスより4%転がり抵抗が低いという実験データが出ています!
もうチューブレスより良いのでは、、??
今回ご紹介したASPITE PRO SUPER LIGHTは25c、28c、30のラインナップがされています。
ただいま池袋チャーリー店に全サイズ在庫ございます。
お買い求めの際は是非店頭までお越しください。
価格 ¥7480-税込