facebook

【上山自転車日記】一人ライド自由気ままに行先変更助かったのはGARMIN 地図機能
by: 上山 翔

14-L1001090

240215上山自転車日記

こんにちは池袋チャーリー店上山です。
今週…ではなく先週のお話になりますが久しぶりに一人で走りに行っていました。
今回は目的地を決めず走っている途中であそこ行きたいなと思ったところをGARMINのナビを頼りに走っていきます。

全体で160㎞くらい走りましたがこの店舗に来てからまともに100㎞を超える走行は無かったように思いますね
すでに先が思いやられる走りだしでしたが何とか帰ってきました。

荒川サイクリングロード走行中

急に思い立った”定峰峠”に行きたい…
思い立ったら行かねばなるまい。
でも最後に行ったのは数年前でもはや道なんて覚えていない。

GARMIN地図機能

上山はEDGE 1040ユーザーです。
EDGE1030PLUSあたりからは地図の操作系も高性能に変わりタップ操作もしやすくなった印象ですが
そうは言っても駒井会ところまで見られるGOOGLEMAPの方が目的地を見つけやすいです。
検索もやりやすいですしね。
なので今回は路肩に止まってスマートフォンからGARMIN CONNECTを開きルートの作成を行います。
シンプルに行きたい場所のみの入力を行いあとはお任せと
いった感じであとは1040と同期しルートを開始することで
アクティビティの途中からルートを入れることができます。

そうして目的地に向かいます。

くらかけ清流

13-L1001091

本来こっちの方を通るのではなく鳩山町あたりを抜けていくのがいいのでしょうが何分大宮荒川サイクリングロードを走っていたのでかなり遠回りになっていますね。
くらかけ清流ではいつもトイレをお借りしています。
夏はバーベキューなどをしている方も多いここは流れがきれいで落ち着いた雰囲気です。

12-L1001092

くらかけからときがわ、小川町、東秩父に回って定峰峠に出てきました。
5㎞くらいの安定した勾配のコースで初めての峠やトレーニングの峠としても非常に人気がある場所ですね。

2-L1001104

峠に到着する頃にはすでに80㎞くらい走っていたりします。
普通に疲れ久しぶりのライドで足にも来ていたのでとりあえずMAG-ONを入れておきました。
水あめのような食感でゼリーのように吸ったりはできず
握って押し出すように飲みます。
むせるような甘さで一気に行くのは上山には無理ですが疲労感を減らすため
攣り防止として重宝される成分がたくさん入っていますのでここぞといったときには体に入れておくことをおすすめしますね。

11-L1001093

上っている途中に木漏れ日がきれいに見えたので撮影した風景ですね。
少し光芒が見えた気がしたのですが奥の枯れ木だったかもしれません。

10-L1001094

サクッとゴール
この峠まっすぐ抜けるとそのまま秩父に向かっていき
左に曲がると白石峠につながる道になっています。

https://maps.app.goo.gl/6AMB5i4BHjYiFBBM8

場所はここですので是非訪れてみてくださいね。

定峰峠 峠の茶屋

9-L1001095

ここがオープンしているの1回くらいしか見たことないんですけど不思議ですね。
いつもやっていない時?シーズンにしか上っていないんでしょうかね

8-L1001096

ここではMATCHを飲んで次に進みます

白石峠

7-L1001097

と行きたいところでしたがトラブル発生です。
雪が積もっていて抜けられません。
10日前に降った雪が依然消える気配もなく残っておりシャーベット状
当然抜けるなんて不可能で引き返し。

とうふ工房わたなべ

6-L1001100

来た道を戻ってとうふ工房わたなべ豆乳アイストおからドーナッツをいただきました。
直近で来たところですね。
よくくるばしょでもあります。

https://maps.app.goo.gl/bfA5XT3PNR6RaAyM8

場所はここで走った後は体に染みます。

武蔵野うどん

3-L1001103

デザートが先になりましたがここでお昼御飯です。
厚かったので冷やしうどんにご飯、から揚げちくわ揚げです。
ご飯と揚げ物はお替り自由な大変助かるところですね。

帰り道

1-L1001105

お昼を食べたらあとは帰るだけなのですが
後半40㎞は向かい風風速12m/hとなっていて15km/hも出ないような土手を
よいしょよいしょと進んで帰ってきました。
冬は風が強すぎて参ってしまいますね。

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪