facebook

【上山自転車日記】久しぶりに目指す荒川河口往復朝活ライド
by: 上山 翔

14-L1002117

20241024上山自転車日記

こんにちは池袋チャーリー店上山です。
前日の明け方雨が降っていてそのまま二度寝して1日潰してしまったのですが
準備もしたしせっかくだし乗ろうかなということで次の日に自転車に乗ってきました。

行先と距離

fda1439f31761c670dde9f49c14d9b5e

行先は地図にある通り海の方荒川サイクリングロードを河口まで突っ走ってきました。
距離は片道約40㎞になっています。
80㎞を3時間で走ってきたので上山としては十分頑張った日ですね。

朝出発

17-L1002114

おおよそ日の出とともに出発今は6時くらいに日が出ますね。
差し込む日差しは赤く丁度この日の気温を表しているようですね。

16-L1002115

脇道に入ってしばらく進むときれいな形の花が咲いていましたので
朝焼けできれいに映りますね。

荒川サイクリングロード

15-L1002116

比較的すぐに出られる位置に住んでいる上山はサクッとサイクリングロードに出て朝露と朝日を拝んで出発。
いい太陽だ

岩淵水門

14-L1002117

チャーリー店のスタッフなら行った事無くても幾度となく見ているであろうこの景色
店頭で流れるサイクルコンピューター紹介動画で出てくる場所ですね。当店に寄られた方は探してみてくださいね。

して岩淵水門ここを境に風向きが少し変わる場所になっています。
久しぶりすぎて忘れていたのが上山です。

新砂河口まで残り25㎞

13-L100211812-L1002121

途中たまに止まっては大きな橋やススキなどを写真に収め

11-L1002122

河口に到着一直線で来られるのでここは迷うことがなくいい感じですね。

10-L1002124

ここは看板の裏手船着き場になっていてロープをひっかける杭みたいなのがたくさんありますね。
もともと荒川サイクリングロードは”緊急用河川敷道路”となっていて厳密にはサイクリングロードとは少し違ったりします。
この船着き場も水上バスや緊急時の物資輸送に使われる場所のようですね。
大きな橋や電車が通るところが遠めに見えますね
左奥の観覧車は葛西臨海公園のところですね。
葛西川に渡るのはこの新砂より1本手前の橋から渡れますが少し入り組むので来る頻度も少なくて毎度忘れるんですよね。

補給食

3-L1002131

今回は井村屋のスポーツ羊羹と

11-L1001768

パワープロダクションのハイポトニックドリンクで行きます。

ほかにもいろいろバッグに入れているのですが距離も時間も短かったので全く手つかずですね。

帰り路

9-L1002125

新砂引き返しになるのですが引き返して早々”なんか向かい風強くね”と思ったのは後でログを見たら真正面の向かい風で強くはないが速度は出ないといった感じでした。
帰宅後に知ったのは気温がここ1週間でも一番高い25度らしかったことだめだというほど暑くはなかったですが速度は伸びていかないなといったところ

帰り道すぐに道の脇にアサガオを見つけて立ち止まる…

8-L1002126

時間的にまだ8時台ゆっくり走る押上線を順光で2両目あたりがいい感じに光っていますね。
ここより河口側の電車はサイドに道路が走っていてよく見えないんですよね。

帰宅

7-L1002127

そんなこんなで帰り道40㎞をせっせと走って帰ってきました。
サイクリングロードを出て一番最初にも付けたコンビニで豆乳といい感じの水
冷たくて走り切ったって感じがしますね。

今回のライドの目的

スタート→新砂往路→荒サイ→入サイ→入間コストコ→入サイ→荒サイ→ゴール
これを目指していたわけですが新砂往路が一番の難所だってことが1発で分かってしまって往復で帰って来たんですよね…
なので朝の出発も日の出とともにだったりします。(朝活というより下見が正しいかも)
チャーリー店に来てからはあまり自転車に乗れていませんでしたので距離や乗っている時間を少し伸ばしたいなと思って考えていたのですがすぐに実現は難しいですね。
次回は岩淵水門往路でサイクリングロードを上ってみましょう。
体感的に岩淵水門までは向かい風もあまりなくいい感じに走れていたような気がするので
入サイ抜けて入間に行くには片道約50㎞あったはずですので
岩淵なら130前後、新砂なら180前後となってくれるはず。

今回はどれくらいの時間で行って帰ってこれるのかチェックも含めて走りに行ったわけですが思いのほか疲れたので途中で帰宅
このルートは体調も考えて引き返すこともできるルートにしたんですよね。
(毎回引き返すなんてことにならないように鍛えなくては)

サイクリングのお供

1-_1240527

上山はSHOKZ OPEN MOVEを使っています。
前はOPEN RUN PROなどを使っていたのですが壊れてしまって買い換えたんですよね
上位機種は専用ケーブルですがOPEN MOVEはUSB-Cになっているんです。
稼働時間も6時間とちょっと足を延ばしたライドまでならぎりぎり何とかなるかなと思いますね。

2-_1240526

引き続きCAR BAK RADERです。

ここで導入し使っているのですが今日のライドはサイクリングロード必要ないのでは?と思いながらも付けていました。
結果気が付いたことが一つ昔に小耳にはさんでそのまま忘れていたのですが
レーダーは自転車も検出します。
速度差がざっくり10~15kmあると反応し後ろからすごい速さで接近してくる自転車も気が付きやすかったです。
特に荒サイはすごい速度で走る方々がたくさんいます。
ガシガシ漕いで迫ってくる自転車にぶつかってしまっては大変
こちらも車同様いち早く気が付くことができ”あー来るんだなぁ”くらいの感覚で身構える余裕ができるのが良いですね。

6-L1002128

初導入のステムバッグBIRZMANというブランドのPACKMAN TRAVEL BOTTOL PACKという商品で他のステムバッグたちと大きく変化はなく1Lの容量も多分変わらないでしょう。

こちらを導入したのはやはりシンプルな機能性ステムバッグとしての容量や1口のストレージが欲しくていろいろ探していたのですが
最近入ってくる商品たちはなんかポケットが多かったり分厚かったり無駄に頑丈だったりと別にそこまで入らないかなといったのが上山が思った感想でした。
今回選んだのは本当にシンプルでくっつけて上を縛る以外は特にできることがありません。
これくらいが丁度よかったのです。

何で前につけてるんや!とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

4-L1002130

裏側はこんな感じになっていて上山はステムの上にGARMINを付けていてかなりギリギリそしてたまに膝が当たる…
単純に邪魔だけでここのストレージはほしい…

5-L1002129

結果あれやこれやいろんなものを取り付けてなんとか前側に取り付けることができました。

正直横時張り出しすぎなのでもう少し改良する余地がありますが今はこんな感じですね。
なんかたくさんついてよくわからなくなってきましたね。

今回はここまで。

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。