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【池Ⅽコラム】自分でできる最初のメンテナンス「空気入れ」やらないとリスクが
by: 上山 翔

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リム打ちパンク

こんにちは池袋チャーリー店上山です。
今回は空気を入れないことによるパンクについてお話していこうと思います。

空気を入れないとは?

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タイヤには空気圧の許容範囲があります。
物によって異なるもので最大だけ書かれていたり最小も書かれていたりと様々ですが
最大を越えてしまうとリムからタイヤがはじけてしまい破裂してパンク…

最小はしっかり入れておかないと体重でタイヤがつぶれてビードが落ちてたり、段差を超えるときなどにホイールの金属が地面にぶつかってしまい中のチューブを切ってしまうことがあります。

リム打ちパンク

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写真の様に空気圧が足りないと何が起こるのか空気を抜いて車重約10㎏をかけるとこのようにタイヤがつぶれます。
この木の板は10㎜大体道路にある歩道へ入る時に乗り超えるのが20㎜くらいです。
10㎜でこのへこみようこれに自身の体重がかかったら間違いなくリムが段差にくっついてしまいますね。
そうなってしまうと何が起こるかというと

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このように2か所にさけるような穴が開いてパンクしてしまいます。
地面とリムで挟まれてすりつぶされたチューブですね。
特徴は2か所に開いていること
やたら長いくぎを踏んだとかでなければ普通は1か所のパンクになりますよね?
ちなみに今見えているところはタイヤの側面部分です。
右が地面左がリムと接地する部分と考えてください。

よく言われるのがリム打ちパンク昔効いたのはスネークバイト蛇に噛まれたみたいだからとのこと
個のパンクの仕方は最悪ホイールを壊してしまいますので注意が必要です。

対策

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シンプルかつ明快です。
空気を入れましょう。

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どこまで入れればよい?
正直わからなければタイヤの許容範囲最大でいいと思います。
この写真だと6気圧(bar)ですね。
とりあえず6気圧入っていればリム打ちになることはないと思いますし
自身の好みに合わせて空気圧を変えるのはそのあとでいいです。

空気入れ

店頭でももちろん空気入れは沢山販売しております。
最近は空気入れを買わないで自転車だけ買って帰られる方が結構多いです。
空気入れは一番最初に覚える自転車のメンテナンス方法になっていると思います。
大体ですが1週間で1気圧ほど抜けるというのがスポーツバイクの定説になっていて
購入1か月でパンクして戻ってこられる方もまあまあいらっしゃいます。
まずはここからというのは空気入れの購入と使用だと思います。

ご案内は上山翔でした。

 


 

 

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