スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/04/15 19:49

12×100㎜スルーアクスル
センターロックロックナット
TLRテープリム
20㎜内幅
50㎜ハイト
1,552g
¥374,000-

ARC1400は1100グレードとリムを同じものとしハブスポークを足ざわりの良いものにへんこうさいたもでるになります。
空力の高さはスポーク部分で多少変わってくると思いますがそれも高次元のクラスの話
ハブ側はセンターロックの取り付けスリットの肉抜きが少ないところやフリーボディの肉抜きが少ないなど
20gほどの違いにとどまっています。
最後にベアリングここはセラミックとノーマルベアリングが違います。

ARC 1400 50㎜ハイトであるリムですね。

内幅が20㎜と狭くも広くもないちょうど中間のサイズ感
タイヤ的には25だと外幅が少しだけリムの方が広く28だとタイヤが少し広いといったところでしょうか?
丁度どちらを付けてもきれいに収まるサイズ感だと思います。

チューブレステープがバルブが標準装備。
かってそのままタイヤを取り付けシーラントを入れれば完成できますのでシールを貼ったりする手間が少ないです。

スターラチェットの後継ラチェットEXPが使われます。
360°どこからでも即座にトルクがかけられるフリーになっていて鋭い反応性が得られるでしょう。

センター六とスルーアクスルは現行の多くのフレームが採用する規格ですね。
現代のロードバイクで困ることは少ないでしょう。

ARC 1400グレードにはセカンドグレードに当たる240ハブが使われます。
このハブはおおよそのプロファイルを180ハブから継承しノーマルベアリングを採用するモデルになっています。
当然最上級は180になりますが大きな違いはベアリングととらえてよいかもしれません
どんなユーザーにおすすめか
より高回転でぐんぐん伸ばしていく加速力、レーシングのパワーが欲しい方はセラミックベアリングが良いでしょう
ベアリングのメンテナンス頻度を減らしたい人やロングライドの様に淡々と距離を重視したい人はノーマルベアリングが良いでしょう
空力はほしいけどガツガツ加速力重視な乗り方はしないよといった方の需要にもこたえられるようなモデルの用意があるということでしょうか?
ご案内は上山翔でした。