スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/04/29 12:59

目次
こんにちは、池袋チャーリー店上山です。
プレミアムな1台先月ホームページが更新され2025COLLECTIONカラーとして入荷してきましたDE ROSAのSETTANTAをバラ完させていただきました。
イタリアのクロモリロードバイクに乗られているというお客様前回組まれたのは10数年前くらいで今度は最新のモデルに最新コンポーネントで乗ってみたいなとのことでご相談に来店されました。
クロモリの時代からこれが変わったあれが変わったこんなフレームがいいなどなど楽しいお時間をお話させていただいていただきました。
後日今回のフレームECLIPSE NOBILカラーが欲しいとご相談いただきました。
当然発表されたばかりメーカーに確認を取ってみたところ1からの注文は3カ月とのこと
ですが今回は運がよかった。ワイズロードのブログをご覧になられている方たちは何件か見られているかと思いますがほかの店舗で在庫する分を回してくれることになり1カ月で手に入れることができました。

それが今回のDE ROSA SETTANTAになります。
上品なカラーリングで見る人を魅了するかっこいいフレームに最上級コンポーネント
ホイールにはおなじイタリアで合わせることにしました。

DE ROSAの70周年記念で作られたのがSETTANTAこの名前がそもそもイタリア語で70という意味を持ち
70年間培った設計技術と品質、細部にまでこだわる鮮やかなカラーリングに魅了され長く愛されるブランドというものを物語っていますね。

グラデーションも丁寧で細かく移り変わるところがトップチューブに存在します。

かと思えばシートステー部分はばっつり無塗装に切り替わる面白いカラーリングになっています。
このSETTANTAは3種類のカーボンレイアップで剛性、重量、フィーリングを最適化されている1台で
今見えているのがカーボン繊維を12,000本を板として織物の様に編んでいく12Kで乗り心地を調整し
中央部は1/4の3Kで細かくし軽量化とフィーリングの向上

フロント側は1Kカーボンで緻密に編み込まれ剛性面の調整を行いつつ軽量化を可能とするものになっています。
12Kカーボンがしっかり編み込んであってモノトーン長に見えて一番愛らしい見た目をしているというのもわざわざ開けて見せるカーボンとして使いたいところなんとなくわかります。
またフレームパイプはダウンチューブがほとんど丸パイプでリア三角形がエアロデザインになっている一見現代のバイクなのかちぐはぐでは?となってしまいがちですが
実はそうではないのです。
リア三角形は角パイプごとのエアロ性能がものをいう形になっていることが多いですが
ダウンチューブ周りは今の最新エアロデザインはパイプごとの空力→フロントホイールの後ろ面、ダウンチューブ、シートチューブ、リアホイールの前側とブロックで考えた空力設計に切り替わってきているからなのですね。
エアロデザインの考え方が自転車だけにとらわれずいつの時代も最先端を行くDE ROSAらしい見振りの速さですね。

このデザインも2015年あたりから長くパートナーシップを無心でいるpininfarina社の協力のもと生まれたデザインで
この会社はイタリアのスポーツカーのデザインを多く手掛けDE ROSAではSK pininfarinaが有名でしょう。
まだ丸型のパイプでエアロなんてそんなに話が上がっていなかったあの頃に出た鋭い形のフレームは印象に残っている方も多いのではないでしょうか?

ホイールにはSHAMAL CARBON DB 2WAY-FITを採用お話していく中で波型の形状をしたホイールがいいとお話しいただき数本ご紹介させていただきました。
沢山あるとは思っていませんでしたが意外と少ないんですよね。
今回はフレームメーカーと同じイタリアブランドのSHAMAL CARBON DBをお選びいただきました。
このG3のスポークの抜けもDISC化してから前後になってより迫力が増したように感じますね。

タイヤにはツールド府ランドエディションのGP5000S TRを使いピンクのシーラントでチューブレス化済みです。
目立たず耐久性と走行性能に優れる縁の下の力持ちを演じるタイヤデザインではないでしょうか?

VISION METRON 5Dの新型EVOモデルを採用。
以前のモデルよりもトップキャップの部分が大分薄型になってすっきりとした印象がありますね。
柄的にもバーテープはこの辺りがかっこいいかもしれませんね。
このハンドルはドロップ部分に特徴がありブラケットから少し下部分でフレアしているのですがドロップ部分が斜めになるのではなくまっすぐのまま横にずれるようにフレアしているロードフレアには慣れないけど少し広くて安定した走りも欲しいという方におすすめかもしれません。
更にドロップ部分手の当たる部分が平らに作られているので握りこむのが少しだけやりやすくなっていると思います。

こちらはPrologoのSCRATCH M5 AGXを使いました。
AGXはAllRoad Gravel Cycrocrossという意味のオフロード向けに数㎜分厚いパッドが入っているモデル
今回の乗り手はガツガツのレーシングではなくファンライドが目的、であればロードバイクの時点できつい姿勢をとっているのにこんなところまで過酷な仕様にしても仕方ないですからね快適性も兼ね備えたモデルにさせていただきました。

遠目からでもすぐにわかるハイエンドのクランクDURA-ACEをセットで採用させていただきました。
当店のお得パッケージバラ完に入ると思います。
使ったことがないからDURA-ACEにしたいとご要望頂き集めさせていただきました。

チェーンもCM-M9100のDURA-ACEのグレードですが何かいっぱいついていますね。
これは最近上山がおすすめしているFINISH LINE のHALO HOTWAXです。
完全脱脂と湯煎施工が必要な物で初心者お断りのように見えるワックスコーティングになっているのですが
チェーンを交換する際に最初に施工してしまえば約700㎞表面の汚れを払ったり落としたりするだけでメンテナンスをは完了。
700㎞後も別売りのルブWAXを塗ってあげれば塗りなおし頻度は約500㎞になりそれがチェーンの寿命まで繰り返せるものとなっています。
最初だけ大変ですがその後のメンテナンスはほかのどのブランドよりも簡単で性能もすこぶる良好というチェーンワックスです。
T様、この度はご来店ありがとうございました。
パーツ選びのひとつひとつをご一緒で来てとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
沢山乗って沢山楽しんでください。
またのご来店、池袋チャーリー店一同心よりお待ちしております。