スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/06/08 17:39

目次
¥24,750-
¥13,750-

コアなサイクルパーツを製作する会社GROWTAC
EQUALシリーズとしては他にブレーキやハブなどがありますね。
今回はドロップバー用のコントロールレバーです。
発売前にSNSでの試作品で話題になっていたのも懐かしいですね。
ブラケット本体からレバーまでカーボン製を使ったレバーになっていて
品質の高いフードはさらさらとした感触で手になじむでしょう。

レバーの質感もこんな感じで表面をしっかりと裏面に角のある作り通常操作ではそういった角に手がくることはないので問題ないでしょう。

こちらがスタンダードレバーでシフト有モデル。
使い方は昔のカンパ系に近くノッチのないスムースなシフトフィーリングです。
取り付けた感じはこんな感じでしょう。

こちらがシフトレス変速機構がないためブレーキレバーのみ
EQUALレバーはブレーキレバーにはバネが入っていない為この状態でレバーを倒すと勝手には戻りません。
バネも入れると重たかったりしますからね。

ここはレバーの頭部分。
ブレーキを握るとこのように+ネジが出てきてよく見ると下にスライドすることができそうになっています。

ネジを抜いていってみるとタッピングビスになっていて
これがあるということはほしい長さでネジを立てろということ5㎜全後伸ばすことができる用ですがカーボンに直接タップかけるのは気を使いそうですね。

ここはハンドルに取り付けられる側パーツ単品で見たことがない方は結構珍しい角度になっていると思います。
普段はハンドルバーがあって見えませんからね。
ここに3個の穴が開いていると思います。
この穴は下がブレーキで上2個がシフトになっています。
そうなんです。この部分本体のシフトレバーで動かすのは片方でもう一方はブレーキレバー前に取り付けるシフトレバーを後から増やしたいとなった時に使います。
それはシフトだけでなくドロッパーやロックアウトレバーだっていいのです。
グラベルロードの普及で今後のカスタムで搭載したいけどせっかくならブラケットから操作しやすいところにレバーを置きたいなんて方にもいいでしょう。
シフトのクラッチはカチカチいうやつですね。インデックスともいうでしょう。
世の中のシフトレバーの多くは当たり前ですがメーカー純正品しか使えません。
それはこのクラッチの間隔がメーカーや段数によって違うからなわけです。
ですので
EQUALレバーはクラッチレスを採用。
こうすることで世代、段数、ブランドすべてを無視した変速機構を作ることができるのです。
すべての自転車乗りに必要なレバーではなく
一時期の12年くらい続いた11速環境から大きく変化をもたらした12速という変速機構
多くのユーザーが11速で扱ってきたと思いますが初期の頃の製品などはいよいよリペアパーツもなくなってきていて補修も正直言うと絶望的…
大体が直せなくなってからお店に持ち込まれ修理不可となってしまう方がやはり多いです。
そんな方々を救うためのレバーと言っても過言ではないでしょう。
現に以前の生地をご紹介していると思いますがあちらはSHIMANO 9000シリーズのコンポーネントですでに廃盤になって久しくリペアパーツも現存しないモデルとなっており入手できない為のカスタムとして受け付けております。
クラッチがない機構とメーカーの話によると13段分のワイヤーを引ける設計になっているとのことで
スプロケットがあるだけ変速段数を増やせる可能性を秘めた製品でもあります。
MTB RDにフロント2速の背徳的ドライブトレインも…