スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/11/17 14:42

HGフリー
12×100、12×142㎜スルーアクスル
AFSロックナット
2WayFitリムテープレス
23㎜内幅
29.5㎜ハイト
1,690g
¥124,300-
↓池Ⅽ店頭限定特価
¥111,870-

CAMPAGNOLOアルミ中堅グレードのZONDAより昨今のリムサイズアップやグラベルなどの需要によりアップグレードというよりGTという派生モデルが発売しています。
内幅を23㎜と昨今のトレンドに合わせ28Ⅽのタイヤ幅に適したサイズ感へと進化しています。
多少の重量増加はありましたがリムハイトや横幅のサイズアップはそれにもましてメリットが見込めるものと思います。

2WayFitチューブレステクノロジーはクリンチャーとチューブレスどちらにも使えるものとなっています。
そしてテープレスは作業性が高くリム側への空気漏れの心配も少ないというものになっていますね。

そしてタイヤサイズが広がれば広くしておきたいのがリムの内幅。
昨今のロードバイクでは28~30Ⅽのタイヤが使われている物が多くその場合は21~23㎜くらいが適したサイズ感と言えますね。

ZONDAシリーズは昔から2つのプロファイルがあるリムを使っています。
スポークの付け根部分が表記の通り29.4㎜かと思いますが、低くなっている部分は28㎜くらいですね。
最近2種類のプロファイルがーなんて話がありますがもっと昔からやっているブランドは普通にありますね。

ディスクローターの取り付けはAFSロックナットとなっていて選ぶ種類はセンターロックのローターで大丈夫です。
ベアリング間の距離を大きくとっていますので安定性などを高めているのかな?
ご案内は上山翔でした。