facebook
221

フックレスリム対応クリンチャータイヤ IRC ASPITE PRO SUPERLIGHTのご紹介♪
by: 新美瑠偉

今回はmade in JAPAN タイヤ! IRC ASPITE PRO SUPER LIGHT のご紹介です!
0A8ED5C2-2792-438D-AAD2-E2F9FEDC4FC1
IRCは主にチューブレスタイヤに力を入れているメーカーです!そんなIRCが出すクリンチャータイヤは一体どのような物になっているのでしょうか?詳しく解説していきます!

特徴1 チューブレス並みのグリップ性能

私自身、以前IRCのチューブレスタイヤFORMULA PRO SUPER LIGHTを使っていた事があるのですが、そのタイヤのグリップ性能には驚かされました(笑)
IRC FORMULA PRO SUPER LIGHTについては以前のブログにてレビューしておりますのでそちらをご確認ください!(7/19日に掲載)
今回のASPITE PRO SUPER LIGHTFORMULA PRO SUPER LIGHT 並のグリップ性能を持っています!あのIRC特有の地面に張り付くようなグリップをクリンチャータイヤで実現してるとなると是非私も使ってみたいところです!

特徴2 クリンチャーなのにフックレスリム対応

フックレスリムとは?
フックレス
画像(右)の通りタイヤのビードを引っ掛ける返し(フック)がありません。フックレスになる事でリムを軽量に作ることが出来ます。エアボリュームが増える事で低い空気圧(4~5気圧)でもタイヤの変形を抑えられる為、結果的に転がり抵抗の減少と振動吸収性の向上が図れます。

「そんなに空気圧低いとタイヤプニプニじゃないの?」と思うかもしれませんが、体感フックレスの5気圧=フックド7気圧程です。

※感じ方には個人差はあります

基本的にフックレスリムはクリンチャータイヤには対応していません。ですがこのタイヤは唯一のフックレスリム対応のクリンチャータイヤなんです!
チューブレスってタイヤの取り付けが凄く難しいですよね、、出先でパンクしてしまった時なんてもうタイヤのビードを上げるのなんて99%不可能なので、(笑)
ですがクリンチャーなのでタイヤの取り付けも容易にできます!
チューブレスの性能が良くて使いたいけどパンクが面倒だな、という方に凄くオススメです!

主な性能について

今回は転がり抵抗に絞ってお話していきたいと思います。
チューブレスは転がり抵抗が一般的なクリンチャーより低いです(要するにチューブレスの方が速いということです。)
クリンチャーでも中のチューブの素材によって転がり抵抗値が変わってきます
チューブにはブチルチューブラテックスチューブがありラテックスの方が転がり抵抗が低いです(TPUチューブについては転がり抵抗値がメーカーによってバラバラなので割愛)

ですがASPITE PRO SUPER LIGHTブチルチューブでチューブレス並の転がり抵抗値を実現したという実験データが出ています!
なお、ラテックスチューブASPITE PRO SUPER LIGHTでチューブレスより4%転がり抵抗が低いという実験データが出ています!
もうチューブレスより良いのでは、、??

最後に

今回ご紹介したASPITE PRO SUPER LIGHTは25c、28c、30のラインナップがされています。
ただいま池袋チャーリー店に全サイズ在庫ございます。
お買い求めの際は是非店頭までお越しください。
FEE8A20B-BBFC-4EF5-AD4C-876DD4C3B69C
価格 ¥7480-税込

 

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。