facebook

【池Ⅽカスタム日記】リムブレーキモデルDOMANE SL Di2化でよりスムースなストレスフリーバイクに!
by: 上山 翔

15-_1207806

DOMANE SL リムブレーキ ULTEGRA 12速化

こんにちは池袋チャーリー店上山です。
この度リムブレーキ時代のDOMANE SLの載せ替えを承りましたのでご紹介させていただきます。
現行ではDISC車体しか作らなくなってしまったTREKのリムブレーキ時代のモデル
リムブレーキ時代のフレームにも最新12速に変更することができます。
愛着のある自転車、数年で変わり乗り換えるのも大変というもの
ですがコンポーネントなら載せ替えてあげることでリフレッシュしまた新たな自転車として生まれ変わるというもの
こういったカスタムももちろん承っておりますので店頭にてご相談ください。

14-_1207807

どうでしょうか?
R8100シリーズのULTEGRAは以前のようにULTEGRAカラーと言われたグレー系の少し明るい色味からブラック系に近づいたように感じます。
車体のカラーはM.BLK系
コンポーネントのカラーとうまく合って主張は激しくなく落ち着いたように見えますね。

13-_1207808

細かくは変わっているのですが一番大きく変わったのはFDの大きさでしょうか?
動かし方が変わったことでコンパクト化に成功し変則性能も格段に向上しています。

RDはショートケージ、ロングケージの概念がなくなり1個でどちらもといったように統一されましたね
そのため特にトップギアではおなじみ為に見えるのではないでしょうか?

12-_1207809

ブレーキシステムはダイレクトマウントのリムブレーキ
現行はリムブレーキがないと思っている方も稀にいらっしゃいますがまだあります!
(上山はULTEGRAにしかないものだと思っていましたがDURAにもあったようです)

10-_1207811

シフトレバーは正直形が変わったのかわかりませんね。

9-_1207812

ブラケットカバーの溝が変わったのでぱっと見で判断するのは少し難しいかもしれません。

Di2化のメリットはやはりシフトレバーがスイッチかすることでしょうか?
ワイヤー引きの場合はワイヤーを巻きとるような動きをするためそこそこ押し込まないといけませんが
Di2は普通にスイッチになっています。
ボタンを押すと変速されるようになっていてこれが長時間自転車の上にいると意外と聞いてくるんですよね…
とくにロングライド後半戦すでに数時間走って全身に疲労がたまってくる頃変速も億劫なってしまうことがあります。
そんな時でもDi2であれば1ボタンぽちっとしてあげると変速してくれますのでやはり快適の一言ですね

11-_1207810

新型12速Di2はリムブレーキに限り11速世代と同じくすべてをケーブルでつなげる必要がありますのであしからず
油圧化したらブラケット部分に電池のスペースを用意できたけどリムブレーキモデルはワイヤーのタイコなどいろいろ埋まってますからね
そんなこんなでケーブルが必要ということですね。

この度は池袋チャーリー店にての世界のご注文ありがとうございました。
まだまだこれからも楽しく乗っていただける1台に仕上がったのではないでしょうか?
今後とも池袋チャーリー店をよろしくお願いいたします。

ご案内は上山翔でした。

お得なMAVICキャンペーン開催中!

MAVICキャンペーン

 

 

 

 

 

 

MAVICホイールご検討なら、『UST』モデルが絶対におススメ!
この機会に、是非ご検討下さい。

 ワイズロード・ズイフターズメンバー募集中!

ysroad-zwifters-banner4-e1633488145531

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

ワイズロードならお支払いも協力サポート!

カード払い、他社ローンより断然お得な…

0301_金利1パー

 

合計金額¥30,000-からご使用いただける
Y’roadスペシャルローンを是非ご利用ください。
※最大36回までご利用いただけます。

元祖アウトレット店の品揃え!
他店を圧倒するスペシャルプライスで
お待ちしております!

車体の他にもアクセサリ・パーツも豊富!!

 

180707池C地図

  

気軽にお立ちより下さいませ♪