facebook
174

本気で乗るのも良いけどあえて気楽に乗りたい。「CINELLI」屈指の人気トラックバイクに乗ってきました&最新フレーム入荷NEWS!
by: 山沢拓央

先月行われた社内試乗会にてイタリアンバイクCINELLIのシングルスピードバイクに試乗して参りました

【CINELLI】VIGORELLI

IMG_3712

試乗させて頂いたのがこちらのCINELLIのロングセラーのトラックバイク♪VIGORELLIと言えばCINELLIでも屈指の人気モデルです
大手パイプメーカーのCOLUMBUS6061社製アルミフレームとフルカーボンフォーク、そしてトップチューブが前下がりとなったパシュートジオメトリーが特徴的でなんとも速そうなバイクですね。さっそく乗ってみましょう

IMG_3717 

というわけでまず乗ってみての印象は加速感がイイこと。素材のバランスもあるかもしれませんがやはりパシュートジオメトリーのおかげでしょうか良く進み反応が良いですね。

C チェーンステーは377mm
またジオメトリー的にチェーンステー(リアセンター)が377mmと短いことも反応の良さの秘密。他の多くのトラックバイクはチェーンステーがだいたい385-390mmくらいが標準的なのでこれはだいぶ尖ったポイント。
短いと反応がよく長め400mmくらいだと安定感が増すイメージ。あくまでイメージだけど短いほどダイレクト感が増して反応が良くなる代わりにピーキーになる感じ。でもこれくらい尖っていた方が面白いっすね。

IMG_3716

あとはレーシーに振ったフレームだからパワーの伝わりが良い分、これは体力の問題ですが私みたいな一般ピーポーが乗った場合には高負荷で長時間乗るのは疲れちゃいそう。
トラックを周回するような乗り方ももちろん、街を流す感じで乗る方のが多数だと思いますのでそんな乗り方なら気にしなくていいと思います。僕もその一人です。

走りの部分も重要ですがレーシーなトラックバイクのラインナップが減っている昨今、貴重なトラックフレームは注目です!

 

カンタンな感想は以上として
最後にそんなVIGORELLIの最新フレームが入荷しましたのでご紹介しちゃいます

【CINELLI】2025 VIGORELLI フレームセット

IMG_3844

販売価格¥206,800税込

フレームサイズ:(S) 1点のみ 目安170cm前後

Laser-evolution-ok

旧モデルのデザインから刷新しグラフィックデザインはCINELLIの名車LASERから着想を得て、カラーリングは80年代のナショナルチームのカラーを再現したとのこと。とはいえ写真のLASERと比べると現代的に落とし込まれたデザインはなかなかインパクト大!

IMG_3849

IMG_3846

変更点はデザインのみ!

ここからバラ完をするとざっくり+15~20万円くらいからでしょうか。
個人的な意見ですが街乗りで使うならホワイトインダストリーズあたりのハブで手組みして渋く組んだらかっこいいなあなんて妄想しちゃいます。こういうのは組む前に想像するのが一番楽しいですね

whiteindustries

その他バラ完や載せ替えのご相談など気になることあればお気軽にお問い合わせくださいね。

IMG_3850

 

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。