スポーツバイクを最短納期でご案内♪池袋でお買い得な自転車をお探しならY's Road池袋チャーリー店
ワイズロード 池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2025/05/26 20:15

オリオンネビュラカラー
Mサイズ
¥275,000-
↓池Ⅽ店頭限定特価
¥220,000-
店頭にて確認お願いいたします。

GIANTの作る軽量セミエアロのオールラウンドバイクTCR
PROはセカンドグレードに当たりGIANTならではの手の届きやすい価格を実現しているモデルの1台ではないでしょうか?

軽量高剛性のハイパフォーマンスバイクとして生まれたTCRシリーズは素材の剛性アップもさることながらフレーム形状からも力を逃がしずらいつくりにされていたりします。
横幅広めなダウンチューブや縦幅広めなチェーンステーというパイプの太さも加速力を効率よく集めることができるつくりの一つで多くのブランドがチェーンステーは縦に分厚くよじれを呼ばない形として使っているのが見られると思います。
そしてシートステー部分、このTCRはトップチューブが多めに後ろ下がり(シャロー形状)していてシートステー部分の始まりと重なっているのがわかるでしょう。
各ブランドがこぞってつながりを外すドロップドシートステーを使った空力、加速力の向上に舵を切る中TCRは代が変わってもその傾向はみられませんね。
エアロファストのPROPELシリーズでその系譜は見られますが少しでも力の逃げを減らし軽量で高剛性を最小限のコストで発揮してくるのは数多くのブランドが依頼してくる自転車の知見からくる予測、経験などからくるところでしょう。

TCRもカムテール形状の空力をしっかりと採用し真正面から一番最初に受け止めるフォークやヘッドチューブの裏側はちゃんと平らになっています。
TCRシリーズはヘッド周りからフォークの剛性がピカイチによく他ももちろん良いのですがフォークには知らせてもらっている感が出る1台でもあります。
ひっぱってもらうと言ったら言い過ぎですがガツガツ加速していく感じはよその自転車にない面白いところだと思います。

すでに見えているのでお気づきでしょうがダウンチューブからケーブルの内装化がされます。

TCRはOD2という31.8㎜コラムということになります。
通常は28.6㎜の径になっていてその分剛性が高いということになりますね。
そんなことはまあよくて内装化がダウンチューブからというのはこの太さも大いに関係しているでしょう。
写真はボケが入ってしまっているので見えずらいですがヘッドキャップの横幅も小さくヘッドチューブの横幅も当然ワイヤーが通せるような穴は開いていません。
そうなると内装化は難しく外に足すことで細く空力よく作る方が良いという考えなのでしょう。
追記
値上がり前というのは正しくなかったですね。正しくはGEN9で2025年からフル内装に対応したGEN10になっています。

昔のモデルは水玉の形状のみだったと記憶していますが今はカムテール形状でありながら前後に細いシートポストになっていますね。
凹凸を減らし空力を高める臼タイプのシートクランプ部分から水の侵入を防ぐダラバーキャップもついています。

軽量化に努めるためボトムブラケットは圧入式
ワイヤールーティングの為かチェーンステーの部分には少し鋭角の角がありますね。
メカニカルで組むときはこの穴からワイヤーが出ます。

色は結構難しくぱっと見パープル系なのですが薄ピンクも入っているようなカラーリング
日の光に当たることで真価を発揮するカラーリングです。
ぜひ沢山外を走ってあげてほしい1台です。
ご案内は上山翔でした。