5,599

【コンポーネント】DURA-ACEのワンピースブレーキキャリパーは軽くて高剛性!105と並べてチェック
by: 上山 翔

17-_1000235

SHIMANO DURA-ACE 油圧ブレーキキャリパー

フロント

¥20,631-

リア

¥19,995-

BR-R9270

18-_1000234

言わずもがな最高峰のDURA-ACEスペックのブレーキキャリパーになっています。
誰しもが憧れているプロレーススペックなものですが

何が下のグレードよりすごくなっているのかいまいちよくわかっていない方も多いのではないでしょうか?

大きさと重さ

11-_1000244

比較対象には同じ世代の105モデルを持ってきました。
ブレーキキャリパーで大きさが気になるという方もだいぶ稀ですがこんな感じで少し小さいのが9270です。
並べてみて結構違うなぁと思ったところですね。

10-_1000245 9-_1000246

続いて重量
20g違います。
約2割違うと考えると少しですが結構軽くなっていることがわかるのではないでしょうか?

ワンピース成形

13-_1000239

これが9270

12-_1000240

こっちが7170
見てみると横に線が入って分割構造になっているのがわかると思います。
本体を繋ぐボルトを通す分大きくなることで重量が増すことが容易に想像できるでしょう。

更に分割ということは隙間があるということボルトの強度なんてたかが知れています。
ブレーキを思いっきり握った時にキャリパーが左右に広がっている感じがしていましたがそれは間違いではなかったと思います。
広がるということは力が逃げているということブレーキタッチは変わらなくても握りこんだ時にストップパワーには多少なりとも違いが出てくるかもしれませんね。

番外編:DURA-ACEにだけある蓋

16-_1000236

キャリパー外面にあるボタンみたいな蓋
発売当初から何かよくわかっていなかったのですがこれねじ切りになっていますのでただ色が違うというわけでもはめ殺しというわけでもないのですね。

パーツ展開図にないので取ることを想定していない物だと思いますが
多分ピスト用の穴を開けるための通り道ですよね。
ワンピース構造にしたことでピストンの穴を開けることができないのでそれを何とかするために開いているということだと思います。

おわりに

正直上山はブレーキキャリパーで制動力が変わるのはリムブレーキの頃だけだと思っていました。
それよりも油圧であるということの方が重要で安定した制動力が享受できるであろうと思っていたのですね。
発売して数年たちますがこんなところもしっかりとハイエンドモデルということですね。

 


 

 

keeoer1

KeePer コーティングでスポーツ自転車にもカーコーティングの美しい発色を!
「KeePer コーティング」は、自動車のコーティングとして長い実績があり、国内トップカテゴリーのモータースポーツに出場するチームに使用されるなど信頼性の高い商品です。

池袋チャーリー店でお取り扱い中!
※新車購入時にのみ施工可能なサービスです

 


 

 

 

norikae_img

今ある自転車から乗り換えたい!という時におすすめなサービスです。 不要自転車無料引き取りは、不要となった自転車を店舗にお持ち込み頂き、新規に自転車をお買い上げになったお客さまのみ対象となります。 お引き取りは、新規に自転車を1台ご購入につき1台無料でお引き取りいたします。