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ワイズロード池袋チャーリー店 Y'sRoad Ikebukuro charley
2019/06/24 20:42
こちらのブログで紹介していたSRAM RED ETAP AXS。
発表翌日には注文を出していたにもかかわらず、172、5mmのクランクがなかなか届かず待ちぼうけ。2週ぐらい前にようやく届き組み上げることができました。
ちなみに私のコンポ遍歴は
シマノ 5600 105(シクロクロス) → 半年ぐらい
カンパニョーロ ケンタウル(駆動系をカンパ。ギアをシマノにしたシマニョーロ仕様)(シクロクロス) → 7年ぐらい
シマノ アルテグラ DI2(シクロクロス) → 4年ぐらい(現役復帰予定)
SRAM RED11S(ロード) → 3年ぐらい(現役)
SRAM RIVAL 1×(グラベル) → 2年ぐらい(現役)
SRAM RED ETAP AXS(シクロクロス) → 今年(もちろん現役)
実はカンパ歴がまだ一番長くは初めはシマニョーロ。リアディレーラーが壊れたときにケンタウルが一時的に廃盤になっていたのでイゴールプーリーで動かすなどなかなか思い出の深いコンポ。
シクロクロスでカンパはほとんどないのでリドレー×カンパ、トレック×カンパなんて仕様で走っていたのは多くのレースで私だけだったかもしれません。
シマノの機械式を自分用としてほとんど使ったことがないのは珍しいような逆にショップ店員らしいような、、、。メンテや試乗会でしょっちゅう触るので使ってないって感覚は全然ないんですがね。
で、遍歴からも分かる通り私はスラム党。
ケンタウルの時もちょうど最初のフォースが発表されたあたりでお金があればそちらにしたかったぐらい。
そして、RIVAL 1×を使った感触から「12速になったらシクロクロスは絶対1×で使う。」と決めていたので発表と同時に注文したのは必然と言えます。
前置きが長くなりましたがコンポーネントを準備して組み付け開始。
今回はフレームも新しくなります(このフレームもお金がなくてパーツが揃わなかったり、AXSの発表で予定変更したりで半年以上寝かせてました)
コンポの他にXDRのフリーボディーや
GXP用のBBを新たに用意しました。
1×で無線なのでそれほど難しくもないでしょうが、公式サイトで必要なマニュアルや動画を用意してスタート。
まずはブレーキホースをフレームに通すところから
グロメットを電動用に
リアホースを通す際はフレームのカバーに通すのを忘れないようにします。(なぜこんなことが言えるかというと前回組んだ時自分が忘れたからですが)
下から上にホースを通すのは何もないとちょっと難しいのでパークの工具を使います。
こんな感じで
ホースを繋いだらブリーディング。
今回は初めてなのでマニュアルに従ってしっかり工具を用意してから初めます。
で、ここからは作業に集中してしまい写真はなし。
ただ、ブリーディングはリアのエアがなかなか抜けきらなかった(40分ぐらいかかった。フロントは一発でしたが)以外はスイスイ。工具がしっかり固定されているのでオイルが漏れることもなく簡単。
変速も1×なのでーペアリング→位置合わせでボタンを数回押すー であっさりと完了しました。
というわけで色々飛ばして完成。
ポジションはまた決まってないのでコラムはかなり残ってます。
無線なのでシフトワイヤーがなく非常にスッキリ。整備もむちゃくちゃ楽だったので他のメーカーも早く無線になってほしいです。
シクロクロスなので純正のチェーンキャッチャーがありチェーン落ちの心配はありません。
トップ側もクリアランスが気になりましたが余裕。13速になった時も問題なさそうです。
サドルはカンビウムカーボン。
ブラケットは非常に握りやすくシフトスイッチも押しやすいです。
サイコンはパイオニア。
パワーメーターが届いてないので当分走行ログだけですが。
誰もが気になる性能ですが、まだ十分な距離を走っていないので詳しいインプレはまた後日載せますがとりあえず、、、
「チェーンがすごい」
「クラスチェンジ」
「チェーンマネージメントは圧勝」
現行NO1コンポといってもいい気がします。(詳しいインプレはまた後日載せますのでお楽しみに)
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