ロードバイクコーナーには人気車種を大量展示中! 多摩サイクリングロードを走る際には、是非Y's Road 府中多摩川店にお立ち寄りください!
ワイズロード府中多摩川店 Y'sRoad fuchu
2024/12/15 20:26
こんにちは!
マウンテンバイクダウンヒル大好き!
府中多摩川店の池田です。
スタッフ試乗会で乗らせていただいて気になったバイクをご紹介します。
販売価格 ¥ 407,000 (税込)
トレイルバイクとは思えない懐の広さがと操りやすさが印象的な一台。
これ一台で大体何でも出来るのでは?とすら思うほどのストローク量以上の粘りと安定感?
(安定感がある。と書くと読まれた方が低重心過ぎる印象を抱かれると思ったのでハテナを付けました。
鈍重な印象は皆無。でもあの感覚を何と呼ぶかが言語化できません。
懐が広い。という感覚でしか言えない。勉強します。)
そして前後29erなのが良い。乗り越え性能やペダリング能力も高く、
手の届きが悪い印象もなく気持ちいい操舵。理想的なトレイルバイク。
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | |
Size | Seat Tube Length | Seat Tube Angle | Effective Seat Tube Angle | Head Tube Length | Head Tube Angle | Effective Top Tube | BB Height | BB Offset | Chainstay Length | Wheelbase | Frame Reach | Frame Stack | Standover Height |
S (27.5″) | 385 | 71 | 76.5 | 105 | 65 | 582.5 | 335 | 20(Drop) | 425 | 1172.8 | 440 | 593.5 | 666.6 |
M (29″) | 400 | 70.5 | 76.5 | 90 | 65.5 | 605.9 | 335 | 39(Drop) | 430 | 1193.5 | 460 | 607.6 | 676.6 |
でもハンドルリーチ460あるんですよねえええ。。。
胴長短足やや腕長めの身長167センチの池田は車種が変われどハンドルリーチ425~450を目安にマウンテンバイクに乗っています。
(ダ―ジャンは除く。)
しかしSISKIU T8はなぜかそんなに遠く感じなかった。
今までは、サグとってBBが沈み込んだとしてもリーチはマックス450まで(TREK SLASH8GEN6Mサイズ)
だと思っていたのですがそこを超えていきました。
なぜなんでしょう。
SISKIU T8は真ん中に自然と乗れたのです。
今池田が乗っている下り用バイク(下り系バイクではない)はいつも後ろ乗りで乗ってます。
というかそもそも〇〇乗りって何?以下でご紹介します。
感覚的な話なのでやや極端ですが、
前乗りはフロントサスの上重心。
中乗りはBBの上重心。
後ろ乗りはリアハブの上重心みたいな感じでしょうか。
それぞれメリットと適合するライダーの体形がある程度決まってくる気がします。
一般的に、ロードバイクはダウンヒルの際に下ハンドルを握った方が高速域の安定感が出ます。
純粋に重心位置が下がるからという事もありますが、
絶対に抜けてはいけないフロントタイヤにしっかりと荷重出来た方が安心感があるからです。
逆にスロースピードでの走行時はハンドル荷重過ぎるとバランスを崩しやすくなります。
慣性が働かず遠心力も働かない為バイクが横向きに倒れやすくなるからです。スタンディングなどのトリックは別ですが。
ロードバイクの場合は基本的に前乗りと中乗りで良いですが、
障害物を超えながら走るMTBはそこに後ろ乗りが乗り方として追加されます。
後ろ乗りのメリットは、フロントホイールから体重を抜いて乗り越えやすくすることと、
重心位置が後退するのでリアホイールへの荷重がしやすくなり、リアでのプッシングが入りやすくなります。
後ろ乗りの代償は、フロントの操舵が疎かになりやすい事。
また、後輪の上に乗っているがゆえにリアホイールの突き上げをダイレクトにもらいやすい。
(サスや股下のストロークの長さ、もしくはタイミングが合わないと発射される)
とまあグダグダと申し上げましたが結論として出来れば中乗りがしたいんです、
前後の負担割合が半々(もちろんそんな単純じゃないですが。。)
そしてSISKIU T8はスッと真ん中に乗れた。
あくまで体感なので何とも言えませんが真ん中に乗れた。
いつもは腰を引いて後ろから操るようにバイクに乗っていましたが、
無駄にカラダを引く必要もなく真ん中にストン。
そりゃ手の届きが良いわけです。直感低なハンドリングで振り回しやすく、
真ん中に乗って非常に安心感のあるリアの動き。
まあ舗装路でプッシングやジャンプでサスフニフニしながら走っただけなのでちゃんと走ったわけではありません。
なのであくまでも
”気になったバイク”でご紹介しました。
そう遠くないうちにちゃんと山で試乗してご紹介出来たらなと思っています。
実はメーカー様に少々相談中。
なんで真ん中に乗りやすかったのか。
にしたって身長167センチでリーチ460は長いだろう。
やっぱりなんで乗りやすかったんだ。
これを上手く言語化できるように勉強(ジオメトリとスイングアームの動きの理解)をしていこうと思います。
皆さんもPOLYGON BIKES の試乗機会があれば是非乗ってみてください。
エンデューロバイクのCOLLOSUS N9も含めてですが、ちょっと驚くと思います。
まずはご紹介までに。早く山での実走ブログをお届けしたいですね。
楽しみにお待ちください。
ではまた。
大好評!!当店でご購入いただいたホイール
送料無料サービスを実施中
多摩地区最大級、売り場面積200坪
パーツ用品充実の品ぞろえ!!
↓↓↓↓↓イチオシ情報満載 下記URLクリック下さい↓↓↓↓↓↓↓
http://ysroad.co.jp/fuchu/
Facebookはじめました Twitterもやってます |
ワイズロード 府中多摩川
電話:042-352-3308
住所:東京都府中市四谷5-42-3
営業時間:平日 12:00~19:00
土日祝 11:00~19:00