6

【スタッフ勉強会・DE ROSA編】なんてたってIDOL!です。
by: その他

 ステキなアイドル

\You are an idol/

 

 

DE ROSAのIDOLを試乗してきました!サイズは47。

日直商会さまありがとうございます。

 

試乗記事まとめは「こちら」

 

P_20170113_134232

 

福岡天神店で昨年今年とバラ完(フレームからの自転車組立)で人気のモデルですが、

2017モデルでは完成車がデビューしてお求めやすく、さらには完成車限定色も!

 

 

簡単なプロフィール

・約155cm女性

・自転車に乗っておいしいものを食べにいくのが好き

・「速さ&軽さ」より「見た目&乗り心地」重視派

・登りはてんで苦手、歩いたほうが早いかもしれないレベル・・・

 

 

 

 

乗ってみてすぐ感じたのが、漕ぎはじめの軽さ。

「なにこの軽さ!脚がくるくる回る!」

 

KING XSと比べるとペダルを回すのに必要な力が圧倒的に少ない印象で、

脚にガツンと疲れがでにくく、軽いギアでくるくる回して走る私としてはうれしい。

その分、直線での加速感はKING XSに軍配が上がる感じです。

 

特に印象的だったのが信号待ちからの再スタート時。 

スーッ・・・こんなにすんなり走りだせるなんて! ナンダコレ。

 

 

 

 

「路面を走る感覚は少しじゃじゃ馬な感じ・・・?」

と思ったのははじめだけで、乗ることを許してくれた動物のように

乗っていくにつれ、いいパートナーになっていける気がします。

 

 

 

 

機能面もさることながら、初めてみたときからフォルムにうっとり。

曲線美がたまらない・・・車体をつまみに美味しくお酒がいただけそうです

※飲酒したら自転車には乗りませんように、眺めるにとどめましょう。

 

P_20170121_195640

 

ダウンチューブ下とシートチューブ後ろにロゴが配置。

P_20170121_195659 P_20170121_195751

写真は2016年のフレームセットのもの。

----------------------------------

 

今回自身初のCampagnoloコンポーネントを試しましたが、

カチッと硬めの変速切り替えが操作してる!と一層際立たせます。楽しい!

P_20170121_194631 

 

反対にはじめてで驚いたのが・・・

シマノSTIレバーでいうシフトダウンにあたる場所にある変速レバーの可動具合。

P_20170121_194642 P_20170215_183558

「ブレーキ同様に手前のほうへも動くのですが!?(赤い方向に)

レバー固定の作りが違うだけで、青の横方向のみで変速が可能です。

あーびっくりした~。 

 

 

そしてもう一つ。

P_20170121_194900

「キャリパーブレーキのリリースはどうするの!?」

勾玉みたいな形のアレがない・・・

まさかブレーキシュー台座を外さないけないの・・・?そんなまさか。

 

 

 

もちろんそんな「まさか」はありません。

 

P_20170121_194913 P_20170121_194954

ブレーキレバーをひくと銀色のパーツがひょっこり。

それを反対側に押しだしてあげることによって開放状態になります。

 

個人的にこのシステムが職人技ある感じで好きです。ブレーキ本体も見た目美しい。

見た目にも抜かりがないイタリアンな感じ、素敵です。

 

 

 

感想としては

 ・ストップ&ゴーがノンストレスな漕ぎ出しの軽さ。

 ・ペダルを回すのに必要な力が少ないので、軽いギアでくるくる回して走ると◎

女性でも乗りやすそう。

長く乗っていくといいパートナーになりそうな一台でした。