トライアスロンをはじめよう!

主要トライアスロンバイクブランド 一覧

 ここではトライアスロンバイクを代表する主要4ブランドをご紹介します。トライアスロンバイクをリリースするブランドがこの他にもたくさんあります。トライアスロンバイクに関するお問い合わせはぜひトライアスロン強化店にご相談ください。

CERVELO

 CERVELOは1995年にカナダ・トロントで設立されたブランド。きっかけは、2人のエンジニア、フィル・ホワイトとジェラルド・ヴルーメンが革新的なタイムトライアルバイクを開発しようと決めたことでした。最初に製作した“Baracchi”を皮切りに、エアロダイナミクスはもちろんのこと、剛性感、快適性、すべてにおいて優れたバイクを追求し続け、常に進化し続ける究極のエアロバイクブランドです。

  • ▼ PX-Series

    •  市販されている最も速く、最も空力の高いトライアスロンバイクであるだけでなく、使い勝手がよく、乗り心地も最高のバイク、それがPX-seriesです。 トライアスロンバイクながらもヒルクライムも容易なバイクであるだけでなく、トルク伝達にも優れた「速いバイク」であると同時に、トライアスリート達が期待する以上の働きを担ってくれるでしょう。PXシリーズは自己ベストを更新し続けることができるバイクです。また、トライアスロンバイクは長い距離を遠征するため、レース会場までの持運びのしやすさ、これらのための分解、梱包、組立、調整を容易に、できるだけストレス無く行うことができる必要があります。PX-seriesは構造が複雑そうに見えますがそれが可能なバイクです。

      ※画像のバイクはSHIMANO Dura-Ace Di2 R9180 ¥1,749,000-(税込)です

      SHIMANO Dura-Ace Di2 R9180    ¥1,749,000-(税込)
      フレームセット ¥825,000 -(税込)


  • ▼ P-Series

    •  初期のP3を駆ってレースに出場して以来積み上げてきた膨大なデータと、他の追随を許さない技術の粋を集めて作られたP-Seriesは、エアロダイナミクスと快適性の恩恵を受けることができるバイクに仕上がっています。 P-SeriesはUCI規則に沿ったバイクである為タイムトライアルでの使用が可能なのと同時に、トライアスロン選手にとっても最高速とその力の最後の一滴を絞り出すことができる理想的なバイクデザインです。

      ※画像のバイクはSHIMANO ULTEGRA Di2 R8070  ¥880,000-(税込)です

      SHIMANO ULTEGRA Di2 R8070 ¥880,000-(税込)
      SHIMANO ULTEGRA R8020¥566,500-(税込)
      SHIMANO 105 R7000¥429,000-(税込)
      フレームセット¥346,500-(税込)


  • ▼ S5 Disc

    • S5 DiscはCERVELOが長年にわたり研究してきたテクノロジーを惜しみなくつぎ込み作られたエアロロードバイクです。ライダーが発生させるパワーに耐えられる強靭なフレーム設計、効率がよいペダリングを生み出し正確で安定したハンドリングを可能にしたジオメトリー、もちろんエアロダイナミクス性能も備えたとまさに『世界最速』のエアロロードバイクです。

      ※画像のバイクはSHIMANO Dura-Ace Di2 R9170  ¥1,518,000 (税込)です

      SHIMANO Dura-Ace Di2 R9170¥1,518,000 (税込)
      SRAM RED e-Tap AXS¥1,518,000 (税込)
      SHIMANO ULTEGRA R8020¥902,000 (税込)
      フレームセット¥649,000 (税込)

さらにくわしく
CERVELO HP

FELT

 1980年代モトクロスのメカニックだったジム・フェルトが当時のスーパースター、ジョニー・オメーラのためにトライアスロンバイクを設計したのがFELTの始まりです。
「To design, develop, and deliver the best bicycles in the world.」という言葉をコンセプトにジム・フェルトを含め3人でFELT社を設立し共同経営に乗り出しました。
独自の理論によりアスリートの能力を極限まで引き出すフレームを開発し、ツール・ド・フランス、世界選手権、五輪、アイアンマンで数多くの勝利を獲得したFELTは、世界で最も尊敬されるレーシングブランドの1つになりました。
FELTの限界への挑戦は決して終わることがありません。
くわしくはこちら

  • ▼ IAシリーズ

    • IAとは「Integrated Aero」を意味します。IAの開発においてUCI ルールの枠を取り払い、スタートした、まさにトライアスロンのためだけに開発されたバイクが IA です。そのため、フレームは横風と走行スピードも考慮して設計された楕円断面形状、シートステーは水平に近くなるように設計され、空気の乱れを軽減しエアロダイナミクスを向上させます。さらに快適性は向上しつつ、小さくなったリア三角により横剛性は向上しています。

      ※画像のバイクはIA Advanced Ultegra Di2  ¥844,800 -(税込)です

      IA Advanced Ultegra Di2 ¥844,800-(税込)
      IA Advanced Rim 105 ¥547,800-(税込)
      IA FRD Ultimateフレームセット ¥1,064,800-(税込)


  • ▼ ARシリーズ

    • 初代ARは航空力学を応用した初めての本格的エアロロードとして2008年のツール・ド・フランスで鮮烈にデビューしました。2代目ARは2014年にデビュー。そして今回3代目となるのがこの新型ARです。最新技術を駆使することで+9%という驚異のエアロダイナミクスと、ロードバイクとして不可欠な剛性、快適性、セッティングという性能は完成の域に到達しました。

      ※画像のバイクはAR Advanced Ultegra Di2 ¥965,800-(税込)です

      AR FRD Ultimate Dura-Ace Di2 ¥1,958,000-(税込)
      AR Advanced ULTEGRA Di2¥965,800-(税込)
      AR Advanced ULTEGRA  ¥723,800-(税込)
      AR Advanced 105¥547,800-(税込)
      AR FRD Ultimateフレームセット¥723,800-(税込)
      AR Advanced フレームセット ¥360,800-(税込)

       SIZE  48  51  54  56
       Head Tube Angle ( ° )   71   72.1   73   73.5
        Effective Seat Tube Angle ( ° )   74.3   74.4   73.5   73.5
        Top Tube Horizontal (mm)   510   530 543 560
        Head Tube (mm)   97.5   107.5   127   147
        ST C-T (mm)   441   473   502.5   526
        ST C-C (mm)   420   453   485   505
        Standover (mm)   705   734   760   780
        BB Drop (mm)   72   70   70   70
        Chainstay (mm)   408   408   410   410
        Stack (mm)   510   523   545   567
        Reach (mm)   367   379   382   392
        Stem (mm)   90   90   100   100
        Front Center (mm)   577   579   580   588
        Wheelbase (mm)   974   977   980   988
        trail (mm)   62   60   57   56
        Fork Axle To Crown (mm)   373.5   373.5   373.5   373.5
        Steer Tube Lengtd
      (assemnled w/40mm spacers) (mm)
        177.5   187.5   207   227
        Fork Offset (mm)   52   47   47   43

さらにくわしく
FELT HP

CEEPO

 現在も現役トライアスリートであるCEEPO代表が1992年にトライアスロンバイクに乗り、大幅にバイクとランのタイムが改善。
トライアスロン専用に設計されたジオメトリーの重要性を実感し「競技者として妥協をしないバイクづくり」を具現化するため誕生したブランドです。
トライアスロンへの熱意が込められた究極のトライアスロンバイクブランドです。
くわしくはこちら

  • ▼ CP SHADOW-R

    • CEEPOのフラッグシップバイクです。空気抵抗を最小限に抑制でき、シートチューブ、シートステーをなくしたV字フレーム構造は適度なしなりがあり、リア部の振動が直接サドルに伝わらず、身体にやさしい乗り心地を体感できます。 CEEPO独自のサイドフォークが路面振動を吸収する事で、長時間エアロポジションでも疲れにくい設計です。ジオメトリーは順行性能を最優先に開発されていますので、フラットで直線が多いロングディスタンスに向きです。

      ※画像のバイクはSHADOW-Rの完成イメージです

      ■フレーム¥792,000 -(税込)
      ■完成車スペック
      DURA-ACE Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST SL C-handle¥1,518,000 -(税込)
      DURA-ACE Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST C-handle¥1,452,000 -(税込)
      DURA-ACE Di2 Disc Shimano RS-171 C-handle¥1,254,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST SL C-handle¥1,364,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST C-handle¥1,298,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc Shimano RS-171 C-handle¥1,100,000 -(税込)

      size(12)*MAVICホイールの前後セット組合せは以下が可能です。
      Front 45mm(COSMIC) Rear 45mm(COSMIC)
      Front 45mm(COSMIC) Rear 64mm(COMETE)
      Front 64mm(COMETE) Rear 64mm(COMETE)
      遠征用専用ケース(別売)


  • ▼ CP SHADOW

    • Shadow-Rと同じジオメトリーにも関わらず、フロントフォークをスタンダードタイプに変更。重心位置がBB周辺となり重量を全く感じさせない、軽量バイクと同じレベルの加速性能と登坂性能を体感できる。シートチューブ、シートステイを無くしたV字フレーム構造で、リア部の路面振動が直接サドルに伝わらず、身体にやさしい乗り心地を体感できる。シンプル構造で遠征時のパッキングも容易です。

      ※画像のバイクはSHADOWの完成イメージです

      ■フレーム¥682,000 -(税込)
      ■完成車スペック
      DURA-ACE Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST SL C-handle¥1,408,000 -(税込)
      DURA-ACE Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST C-handle¥1,342,000 -(税込)
      DURA-ACE Di2 Disc Shimano RS-171 C-handle¥1,144,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST SL C-handle¥1,254,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc MAVIC PRO Carbon UST C-handle¥1,188,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Disc Shimano RS-171 C-handle¥990,000 -(税込)

      *MAVICホイールの前後セット組合せは以下が可能です。
      Front 45mm(COSMIC) Rear 45mm(COSMIC)
      Front 45mm(COSMIC) Rear 64mm(COMETE)
      Front 64mm(COMETE) Rear 64mm(COMETE)


  • ▼ CP VIPER

    • CEEPOの開発ヒストリー15年から生まれたCEEPOのロングセラーバイクで、SHADOWシリーズがリリースされるまではフラッグシップバイクでした。完成車重量7.8kg(Mサイズ)で、すばらしい巡行性を有しながらペダリングの反応がよく登坂性能も高いです。専用ハンドル、専用ステムを使用しないためシンプル構造で、遠征時のバイクパッキングも容易で、メカニックトラブルのリスクも最小限に軽減されてています。※このモデルはダイレクトマウントブレーキです。

      ※画像のバイクはVIPER-Rの完成イメージです

      ■フレーム¥572,000 -(税込)
      ■完成車スペック
      DURA-ACE Di2 Profile TWENTYFOUR Carbon TU C-handle¥1,155,000 -(税込)
      DURA-ACE Di2 Shimano RS-100 C-handle¥990,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Profile TWENTYFOUR Carbon TU C-handle¥1,001,000 -(税込)
      ULTEGRA Di2 Shimano RS-100 C-handle¥836,000 -(税込)

さらにくわしく
CEEPO HP

TREK

 1976年にアメリカ ウィスコンシン州で創業し、現在では世界最大規模のスポーツサイクルブランドです。ツール・ド・フランスで活躍したランス・アームストロングやアルベルト・コンタドールが使用したブランドとしても有名です。
スポンサー選手からのフィードバックなど数え切れないほどの研究時間を費やし、特許を取得したOCLVカーボンや、エアロダイナミクスを追求したカムテイルバーチャルフォイル(KVF)など、TREKは絶え間ない研究結果から生み出した究極のバイクを提供してくれます。
くわしくはこちら

  • ▼ MADONE SLR Disc

    • TREKトップグレードである800 Series OCLVカーボン採用。振動吸収性を変化できるISO Speed、横風をも味方につけることができるカムテイルバーチャルフォイル(KVF)を採用した究極のエアロロードバイク。アップダウンやコーナーが多い日本のコースでは理想のバイクです。

      ※画像のバイクはMadone SLR 9 e-tap ¥1,483,900-(税込)です

      Madone SLR 9 e-tap¥1,483,900-(税込)
      Madone SLR 7 e-tap¥1,203,400-(税込)
      Madone SLR 6 e-tap¥1,021,900-(税込)
      Madone SLR 7 ¥1,020,800-(税込)


さらにくわしく
TREK HP