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【東大和×ホイール】理想のリムが出来た! ⇨ 折角だしスポーク構成も進化させるか……結果⇨
by: 佐藤篤

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    あつし

    ブルベライダーの佐藤です

     

     

     

     

     

    商品紹介ではなく

    コラムにジャンルを変更しろ

    怒られましたが続けます

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    前回はライバルが10万円以上にしかいない

    とてつもなく高コスパなホイール

    ALX 473 EVO

    をご紹介しました

     

    やはりリムにこだわるメーカーが

    ホイールを作ると良いものが出来上がりますね

     

     

     

     

     

     

    今回ご紹介するのは皆さんご存知

    SHIMANOのホイールです

    早速ネタばらし

     

    SHIMANOのホイールってどんなイメージでしょうか?

     

     

    エントリーグレードは補修用といえるものから

    フラッグシップはそれこそ世界のトップ選手が

    愛用するものまで広い範囲を手掛けています

     

     

     

    日本ブランドらしく

    デザインよりも機能性にこだわり

    精度や耐久性には定評があります

     

     

     

    どちらかといえば

    保守的なイメージのあるブランドですが

     

    今回のホイールははたして……?

     

     

     

     

     

     

     


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     IMG_5614

     

    SHIMANO

    WH R9170 C40

    223,838 +tax

     

     


     

     

    WH 9170 C40とは?

     

     

     

     

    SHIMANOの最上位グレード

    DURA-ACE9100シリーズ

    に属するディスクブレーキ系統の

    グループセットに含まれるホイールです

     

     

     

     

     

    IMG_5643

     

     

    これまで紹介してきたホイールとは異なり

    リムはフルカーボン製

    となっており見た目に反してリムは軽量です

     

     

    ディスクブレーキ化に伴い

    これまでは出来なかったリムの加工がしやすくなり

    採用された技術が

     

     

     

    D2リム

     

     

    です

     

     

     

     


     

     

     

     

     

     

    D2リムとは

     

     

     

     

     

    エアロダイナミクス効果

    より高めたホイールにするべく

    SHIMANOが注目したのは

     

     

     

     

     

    IMG_5642

     

    タイヤを装着した際の

    リムとの隙間/段差

     

    でした

     

     

     

     

     

     

     

    まだ世の中が23Cから25Cへと

    タイヤサイズの主流が変わろうとしていた数年前

     

    ナローワイドのホイールに

    25C タイヤを取り付けたら

    ブレーキシューにひっかかって

    ホイールの着脱がスムーズにいかない

     

    なんて事ありませんでしたか?

     

     

     

    SHIMANOはこの出っ張りが

    高速巡航時においては

    空力特性に大きなデメリットになると考え

    この隙間/段差を最小化するべく研究を続けてきました

     

     

    今回は紹介を省きますが

    MAVICでは「CX01」というテクノロジーが

    ありました

     

     

     

     

    当然これまで多くのホイールを開発してきた

    SHIMANOですからどうすれば解決できるのかは

    ある程度のノウハウがありました

     

     

     

     

     

    まず1つ目は

     

    ワイドリム化

     

    でした

     

     

     

    これで25C以上のタイヤインストール時に

    低転がり抵抗とリム剛性の両立が可能になりましたが

    当初の目的であった

     

    エアロ効果の向上

     

    にはもう一歩踏み込んだアイデアが必要です

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最終的にSHIMANOが採用した

    手法が

     

     

    タイヤベッドを深くする

     

     

    というもの

     

     

     

     

     

     

     

     pic1

     ⇧ D2リム(チューブラー)の例 ⇧

     

     

     

     

    より深い位置でタイヤを固定

    広い範囲のリムでタイヤを保持することで

    SHIMANOはリムとタイヤの段差を

    少なくすることに成功しました

     

     

     

     

     

     

     

    段差が無くなったことで

    向かい風と斜め風の集合体である

     

     

     

     

     

    pic2

     

    ヨー角

     

     

    に対して

    これまでのエアロホイールよりも優れた

    空気抵抗軽減効果が得られました

     

     

     

    かくしてSHIMANOはD2リムシステムを

    手に入れました

     

     

     

     

     

     


     

     

     

     

    リムは出来た!

    後は最高のホイールを組むだけ!!

     

     

     

     

     

     

    MAVICALEXRIMと同じく

    SHIMANO理想とするリムを手に入れました

     

     

    ただ、この9170というホイールに関しては

     

     

    もう1段階

     

     

    SHIMANOはスポークの構成という点で

    進化のアプローチをかけてきました

     

     

     

     

     


     

     

     

     

    【2:1】ですか? いいえ、【16:8】です!!

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5615 

     

    9170のホイールを改めてみてみると

    ハブのフランジ部が

    かなり特殊な形状をしています

     

     

     

     IMG_5616

    IMG_5621

     

     

    1つのフランジ山にスポーク穴が

    手前と奥の2箇所配置されており

    その2つがほぼ180度反対方向へ伸びています

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5622

     

     

    このスポーク構成

    2:1組をしているホイールは

    割と似たような形をしていることが多いのですが

     

    9170ほどスポークの角度は開いていません

     

     

    開いていることによるメリットとしては

    回転方向にトルクが加わった際に

    スポークテンションの変化が最小限に抑えられる……

     

    まぁ、反応性が良くなる

    と推察します

     

     

     

     

    あえて似ている他社の技術を

    引用して説明するのであれば……

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5644

    ⇧ ALLROAD PRO UST DISC ⇧

     

    ハブフランジ周辺の形状は

    MAVICALLROAD系に似ています

     

     

     

     

     

     

    IMG_5448

     

    ⇧ SHAMAL ULTRA ⇧

     

    スポーク構成は

    CAMPAGNOLOG3に似ており

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5468

    ⇧ RACING ZERO CMPTZN ⇧

     

    ホイール剛性の確保は

    FULCRUM2to1に近い設計思想

     

     

     

     

     

     

     

     

    勘違いして欲しくないのは

    例え他に類似する技術があったとしても

    それを1つにまとめて製品としてのバランスを取ることは

    並大抵の努力では実現できません

     

     

     

    しかもそれが

    DURA ACE

    というグレードであればなおのこと

     

     

     

     

     

     

     

     

    当店の田中伸也が以前紹介した

    PINARELLO DOGMA F12

    の記事を引用改変するのであれば

     

     

     

    DURA ACEは

    ツールドフランスで勝利することを
    義務付けられ、
    世界最高クラスの要求を満たす為に

    常にSHIMANOの全知全能を授けられる

    特別な存在がDURA ACE

     

     

    ⇧この言い回しカッコよくて好きです⇧ 

     

    といっても過言ではないと思います

    そんな存在のホイールだからこそ

    この9170は更にもうひとつ工夫を加えました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5619

     

     

    ディスクブレーキが存在する反フリー側を

    ラジアル組するばかりか

    徹底的に軽量化を狙ったフランジ設計

     

     

     

     

     CAMPAGNOLOのDISC版G3

    が出たときと同様に

     

    「大丈夫かコレ」

     

    と不安になりますが

    その結果は既に多くのレースで証明されています

     


     

     

    いつもならここで

     

    「SHIMANOが頑張って技術開発しました」

     

    で終わってしまう話なのですが

    個人的に毎回「SHIMANOはすごいな」

    と思う点として

     

     

     

     

     

     

    pic3 

     

    こうした革新的な技術が

    下位のグレードまで降りてくる時間が短い

    ということ

     

    OPTBALに関しては

    既にRS330(105グレード)にも

    採用されています

     

     

     

    いまは限られたモデルにしか採用されていない

    D2リムシステムも

    数年後にはエントリーグレードに

    普通に採用されている技術になるかも知れません

     

     

     

     

    保守的な一見地味に思えるブランドも

    技術から逆引きして製品を見ると

    違った魅力が感じられるというもの

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    pic2

     

    ↕  ↕  ↕  ↕

    pic1

     

     

     

     

    いや、どっちゃねー

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5625

     

    次回は

    「クロモリフレームを作っていたら最軽量ホイールが出来た」

    そんなメーカーのホイールをご紹介します

     

    お楽しみに

     

     

    頑張っても文字数が減らないでござる……


     

    ホイール

     

     

    【ホイール関連もくじ】

     

     CAMPAGNOLO ZONDA(CL/DB)

    CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA

     

    FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)

     

    MAVIC KSYRIUM シリーズ

     

    ALEXRIMS ALX473 EVO

     

    ○SHIMANO WH 9170 C40

     

     

    掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります

    詳しくは店舗までお問合せ下さい

     


     

     

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