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【東大和×ホイール】クロモリを極めたら最軽量カーボンホイールが出来たでござる……
by: 佐藤篤

  • 閉店告知
  • IMG_5703

     

    あつし

    ブルベライダーの佐藤です

     

     

    突然の雪ですね

     

     

    「待ってたぜェ!! この瞬間(とき)をよォ!!」

     

     

    と言わんばかりにファットバイクに乗ったのですが

    シーラントが劣化していたのかエア漏れがパない

     

    おまけに泥よけ付けてないから

    お尻がびしょびしょになりました……

     

     

     

     

     

    さて

    前回はオールラウンダーの王者

    SHIMANO WH 9170

    をご紹介しました

     

     

     

    メーカーが持つ経験と技術というものは

    時に思いもよらぬ革新的なものがあったりします

     

    一見関連性のなさそうな技術が

    全くの畑違いの場所で転用される……

    技術の進歩はこういうところが面白い

     

     

    今日はそんなメーカーのホイールを紹介します

     


     

     

     

     

    IMG_5698 

     

    REYNOLDS

    ATTACK TLR

    179,000 +tax

     ⇨訳あり特価125,300 +tax

     

    ※前輪と後輪でリムのデザインが異なる為特価となります※

     

     

     


     

     

    このホイール紹介シリーズ(?)

    では初となる特価商品ではありますが

     

     

    それ以上に多くの方は

     

    logo

     

     

    ってどんなブランドなのかご存知無い

     

    もしくは……

     

    「あ、レイノルズってカーボンホイールも作ってたんだ」

     

     

    という2派が圧倒的に多い気がします

     

     

     

    このシリーズのコンセプトが

    「歴史と技術からメーカーのファンになろう」

     

    というものなので(?)

    今回もいつもの順番でご紹介していきます

     


     

     

    REYNOLDSとは

     

     

    1899年にイギリスにて創業した

    スチールチューブ製造を主とするメーカーです

     

    いわゆる我々がよく

     

    「クロモリ」

     

    と呼んでいるフレームで

    そこそこ良いお値段のするものは

    REYNOLDSのパイプが使われていたりします

     

     

     

     

     

    IMG_5696

    ⇧ JAMIS RENEGADE EXPATに使用される520パイプ ⇧

     

     

     

    近年ではグラベル/オールロード系が人気

    ということもあってか再びクロモリ系の

    需要が増えてきました

     

     

     

     

    創業の時期から簡単に連想できますが

    その後の軍需によって自転車以外の

    様々な分野へ製品を転用する中でチューブ加工に関する

    様々な技術を高めていきました

     

     

     

    その後の自転車業界では

    REYNOLDS製パイプが使用されたフレームが

    アルプスピレネーパリといった

    名だたるステージにおいて多くの勝利をもたらしてきました

     

     

     

    しかし時代が変わり

    最先端のレースで使用されるフレームの素材が

    アルミ、カーボンと軽量志向になるにつれ

    スチールパイプの需要は減っていきました

     

     

     

    しかし

    ここで終わらないのがRELNOLDS

     

    Y’sRoad たぶんこうだったんじゃないか劇場

    的に想像すると

     

     

    素材がアルミやカーボンになっても

    パイプ(管)であることには変わりはない!!

     

    カーボンでも世界一になってやろう

     

     

     

     

    というやり取りがあったかは不明ですが

    そんなこんながあってREYNOLDSに

    ホイール部門が1998年に誕生しました

     

     


     

     

    REYNOLDSホイールとは

     

     

     

     

    カーボンホイールを多く手掛ける

    REYNOLDSホイールの特徴としては

     

    軽量化

     

    に特化した製品が目立ちます

     

     

     

     

     

     

    Aeolus XXX TU

    ⇧ BONTRAGER Aeolus XX TU ⇧

     

     

     

    市場には前後セットで1,000gを

    下回るホイールが揃い始めたところに

    REYNOLDSが放ったホイールこそ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    RZR40

     

    RZR

     

     

     

     

     

    RZR02

     

    ハブフランジが二重になっており

    MAVICのトラコンプスポーク同様

    張力によるホイールテンションは無い構造

     

     よく見たら

    フリーボディの肉抜きがエグい

     

     

     

     

    ホイールの全体を見る限りは

     

     

    COS-ULT

     

    MAVIC ULTIMATEシリーズ

     

     

     

     

     

     

    MEILENSTEIN OBERMAYER

     

    Lightweight MEILENSTEIN OBERMAYER

     

     

     

     

    のようなハブ+スポーク一体成型変態仕様

    ハイエンドホイールなのかなと思いきや

     

     

     

    RZR

     

    なんとスポーク交換可能

     

     

     

     

     

     

    また、一部モデルには

     

     

    SLG

     

    SLGテクノロジー

     

    という、ニップル周辺の整流効果がある

    をリムに設けており

     

     

     

    40lm/h巡航時に12.5秒の節約

    約10度方向までのヨー角に対して20%の空気抵抗削減

     

     

     

    など

    謳い文句としてはなかなかえげつない

    性能をもたせているのも注目

     

     

    コレまで紹介してきたメーカー同様

    リム加工が出来るメーカーの

    ホイールはやばい

     

    という法則が発動しますね……

     

     

     

    RZRについて詳しく知りたい方は

    池袋店のブログを参照(かなり昔の記事です)

     


     

     

    ATTACK TLRというホイール

     

     

     

    RZRの紹介記事ではないので戻ります

     

     

     

    そんな技術的にはなかなかぶっ飛んだ

    アイデアをふんだんに製品に盛り込む印象の

    REYNOLDSですが

     

     

    そんなラインナップの中でも

    ATTACKは割と使い勝手の良い、落ち着いた

    印象のホイールです

     

     

     

    IMG_5702

     

    重量は前後セットで

    1,365g

     

     

     

     

    RZC

     

     

    類似重量のホイールだと

    FULCRUM RACING ZERO CRB

    1,340gで約24万円

     

     

     

    この重量であれば

    十分にクライマー向けの軽量ホイールと

    いっても差し支えないかと 

     

     

     

     

     

     

    「登れる」ということは

    同時に「下る」ことも必要になってきます

     

    このホイールはリムブレーキモデルなので

    ダウンヒル時のブレーキングには

    少々気を使う必要がありますが

     

    ここにREYNOLDSの工夫が感じられます

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     IMG_5703

    ⇧ CTgブレーキテクノロジー ⇧

     

     

     

    特殊樹脂を用いた加工によって

    ブレーキング時に発生する摩擦熱を最大38度

    軽減することが可能です(要専用シュー)

     

     

     チューブレス化には

    別途チューブレステープとシーラントが必要です

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5700

     

    リム内側に設けられたハンプ部

    かなりしっかりと溝が設けられています

     

     

     

     

     

     

    IMG_5704

     

    スポーク構成は2:1かなと思いきや…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_5705

     

    反フリー側も同形状のクロス組

    スポークの配置はWH 9170に似た

    前後2連タイプですね

     

     

    ディスクブレーキモデルならわかりますが

    リムブレーキモデルで両側クロス組は

    最近ではなかなか見かけません

     

     

    横剛性はかなり期待できそうです

     

     

     

    しかし 

    リアのハブフランジ形状というか

    切削加工がカッコいいですね

    軽量化は狙っていますが肉厚で

    剛性は十分にありそうです

     

     

     


     

     

    ここ最近のREYNOLDSホイールだと

    どちらかといえばASSAULT

    注目されていますが

     

     

     

     

    特価とはいえ

    1,365gのホイールセット

    125,300+tax

    手に入ると考えるとかなり美味しい

     

     

     

     

    当店にも多く在庫してある

    軽量バイクをご検討の際は

    こちらのお得な軽量ホイールも是非ご検討下さい

     

     

     

     

     

     

     

     IMG_5712

     

     

    次回は

    ハイブリッドリムについて語ります

    ついに商品紹介じゃなくなった

     

    お楽しみに

     

     

    ※掲載画像の一部をCyclowired.jpより引用※


     

    ホイール

     

     

    【ホイール関連もくじ】

     

     CAMPAGNOLO ZONDA(CL/DB)

    CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA

     

    FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)

     

    MAVIC KSYRIUM シリーズ

     

    ALEXRIMS ALX473 EVO

     

    SHIMANO WH 9170 C40

     

    ○REYNOLDS ATTACK TLR 

     

     

    掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります

    詳しくは店舗までお問合せ下さい

     


     

     

    042-516-9455

    営業時間 11:00 ~ 19:00

    定休日:水曜 

     

     

     

     

     

    ローラー

     

     

    バイクパッキング

     

     

     

     

     

    P

     

     

    東大和店は広大な駐車場を有しております。

    新青梅街道沿いですので

    圏央道中央道国道16号線などをご利用いただければ

    東西南北の遠方からの来店もスムーズです!

     

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    最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」

    となります(徒歩5分圏内)

     

    玉川上水駅西武拝島線/新宿線

    立川北/南駅JR中央線JR南武線

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    多摩センター駅(終点)小田急線への

    乗り換えが可能です!

     

     

     IMG_3476

     

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