日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2025/01/03 14:17
新年明けましておめでとうございます!
ワイズロード東大和店の高橋です!
今さらですが2024年のライドのまとめブログです。
本当は小出しにしていきたかったところですが、なかなか忙しくズルズルと後回しにした結果、マトモにライドブログを上げられず年越しを迎えてしまいました。。。
ということで、私の1年間のライドをさらっとご紹介します!
皆さまの今年のライドの参考になれば幸いです!が、ロングライダーである私のライドログ。お客様から「高橋くんのライドはバイクで走る距離なんだよ。参考にならない(笑)」と苦言を呈されたこともございますので、参考にならないかもしれません(笑)
トピックス
初の伊香保温泉へ。寝坊+北東の風で到着するころには日が暮れてしまいました。
18時時点で気温はマイナス1.2℃。路肩には少し雪がありました。
強く冷たい風に打ち付けられましたが、この日はMARUTOのハンドルカバーRBH-01を初装備!
これのお陰で手先は冷えず快適にライドを終えることができました!
「今度は足湯に入りに来よう」と再度訪れることを決意し、この日はとんぼ返りしました。
走行距離237km
獲得標高1,925m
RBH-01導入により寒さ耐性がUP!調子に乗って伊香保ではなく伊豆に目的地変更。
特に意味もなく33cのシクロクロスタイヤ、MAXXIS All Terraneを履いてゆったりライド。
パンは美味しいし、足湯は気持ちがいいし、バイクラックも視界に入る場所にあるので安心できるしで最高のサイクリングスポットでした!
走行距離300km
獲得標高2,718m
2月はロングライドは1度も無し。山伏峠に7回、CROSS COFFEEやZEBRA COFFEEの他、ZWIFTでバーチャル空間を走っていました。
年間走行1万kmを目標に掲げたスタッフ井上と共に伊香保温泉再び。
春の薫りを感じながら利根川サイクリングロードを走り、伊香保温泉の足湯でのほほーんとして帰りました。
頭文字D好きのスタッフ井上が「もう少し登ればイニDの聖地だったんだ」と帰ってから気付き、「行けばよかった」と言っていたので、時々誘うのですが断られ続けています。
最近の井上曰く「私はもうロングライドはしません」とのこと。
2025年はどうなるんでしょうかね?
走行目標239km
獲得標高1,842m
以前ブログでもご紹介したお花見ラーメンライド。
ド平坦ライドで行きも帰りも向かい風だったもののそれなりに快速。
ブリブリのチャーシューとドでか餃子を食べて帰りました。
走行距離190km
獲得標高638m
ラーメンライドで味を占め、「ARIAならもっと速く走れるのでは?」と考え、再び栃木へ。
走りはじめて4時間は腹痛に苦しめられるもその後は回復。
宇都宮の髙林堂。お店の裏には駐輪場がありました。
あげあんパンと桜パフェに舌鼓を打ち帰路に。
国道4号線を走って一直線に宇都宮へと向かいましたが、上三川町までは日光街道。下野市からは東京街道と名前が変わります。ちょうど北関東自動車道と交差する辺りですね。
東京街道より宇都宮方面は信号の数も交通量も増え、なかなか快速とはいきませんでしたが、それでも平均速度は30.4km/hとなりました。
走行距離245km
獲得標高751m
スタッフ井上の薦めで訪れた甲府の「お食事処ぼんち」。
周囲のお客さんの麺類や丼ものの様子を見て「ちょっと量が多いくらいか」と思い、ミックスカレーライスを注文すると、大将が両腕で抱えるように器を運んできて驚愕。
「ウッソだろ!?」
そうなるとは思わずコーラを飲んでいましたが激しく後悔。
半分食べた時点で虚無になり、食べ終わるころには胃袋はキャパオーバー。食道に少しはみ出ている気がする限界状態で退店。
が、甲州街道で4回、柳沢峠で4回、苦しすぎて天を仰ぎました。
走行距離232km
獲得標高3,152m
目的地が臨時休業だったり、駐輪場が無かったりでガッカリしながらも、ただ帰るのも面白くないと思い和田峠に行ってみました。
都民の森・子の権現・風張林道と肩を並べて【四天坂】と呼ばれている和田峠ですが、道が細く、ブラインドコーナーも多く、正直走りにくい…。
ヒルクライムの練習でもあまりオススメはできない道かな~と感じました。
走行距離237km
獲得標高2,993m
この1週間は東北旅行!
下記ブログにまとめていますのでお時間ありましたら是非読んでいってください!
今でも「また東北行きたいなぁ」と呟くほど、最高のライドができました!
このライド以降、
「もうお腹イッパイ~」
「しばらく走らなくていいや~」
となるかと思いきや、翌週にはまた山伏峠に行っていたり。
どうやら私は走らねば生きていけない。マグロさながらの人生のようです。
AGILEST FAST TLRのテストも兼ねたライドです。
富岡市までは多少起伏はあるものの基本的には平坦。
軽井沢へと抜ける碓氷峠はヒルクライム初心者でも安心な比較的イージーな登り坂。
「登っている」という実感の割りにはスピードが出やすいちょうどいい勾配のため、登りが速くなったような錯覚にも陥ります。
そしていよいよ大本命。
「日本のラルプ・デュエズ」とも称される車坂峠へ。
距離11km,平均斜度8%超の峠でしたが、思いの外サクサク登ることができ、足を限界まで追い込む覚悟で挑んだ私は少し拍子抜け。
登坂性能に優れたタイヤのお陰だったのかもしれません。
景色もよく、道も良い。気温も涼しく気持ちの良いライドとなりました。
帰り道、軽井沢を抜けて碓氷峠を下りきった頃にはうだるような暑さに苦しめられましたが。
走行距離319km
獲得標高3,694m
以上!
スタッフ高橋の2024年、上半期のライドログでした!
下半期ライドログに続きます!
←To be Continued