日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2013/10/13 18:33
アレックスモールトン ダブルパイロン(ソリッド)
ステンレスとホワイト一色でシンプルに仕上げていきます。
いつものよう半日かけてヘッド BB
シートチューブ ディレーラーエンドのタップがけと
腕自慢のホイールに息を吹き込んで仕上げ、
ウィッシュボーンにハンドルをセットし
カタチ造りです。
ここからノコンのビーズセットの魂をイレマス!
その前に 一つ問題点!
モールトン造り手さんは解ると思いますが
最近のモールトンの付属セットに入っている、
分活用ケーブルブルジョイント。
このケーブルジョイントの中のアウター受けワッシャーが
この1~2年入っておらず
いつもながら悩み悩み仕上げています。
今回良いものを発見いたしました!
ようは、ブレーキ専用に作られており
シフトの場合、タイコ先が小さいので
ジョイントの穴が素通り(スルー)
してしまい引っ掛かりません。
スクリューのジョイント部分のねじ切りもあり
タイコを入れてわずか隙間も
1~2mmと。。中々このサイズに収まる引っ張り強度の強い
ワッシャーなどありゃしません。
発見したのは φ14のスポークブラスニップル!
強度とサイズがベストマッチ由、
私的に言えば無料の強化パーツ!
サイコーです。
もう一つ、これは自転車本体に問題のあるところですが、
サスペンションのフロントブレーキ本体を付ける穴の
台座位置の問題点とフロントキャリパーブレーキ本体のネジ軸。
正確なのか不正確なのか?大抵のタイヤを装着すると当たってしまい
タイヤが回りません。。扁平の薄いタイヤに限られます。
これを言ったら誰もがお馴染みで知っている
フロントディレーラー台座や ホイールエンド幅など。。
一台仕上げるのに全てのパーツをまともにつけられないのがモールトン
ほとんどがお手製でアダプターを製作してからパーツ合わせをしながら
仕上げなくてはなりません。
製作者がどれだけコレを知り尽くし、数をこなし、熟知しているか
になりますが。。
ダウンヒルバイクも10年~15年前より数々こなして作ってきましたが、
何倍の能力と労力です。。
でも取り扱い製作されていますプロショップさんはコレが
魅力でたまらないのでしょうね。。
すみません。。また いろいろといってしまいました。
それでは 魂の投入です つづきを。
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