6

アレックスモールトン ダブルパイロン(ソリッド)
by: 堀豊

アレックスモールトン ダブルパイロン(ソリッド)

CA3I00360001.jpg

 ステンレスとホワイト一色でシンプルに仕上げていきます。

 いつものよう半日かけてヘッド BB 
シートチューブ ディレーラーエンドのタップがけと

 腕自慢のホイールに息を吹き込んで仕上げ、
 ウィッシュボーンにハンドルをセットし

 カタチ造りです。

CA3I00440001.jpg

 CA3I00450001.jpg

 

ここからノコンのビーズセットの魂をイレマス!

 

  その前に 一つ問題点!

 
モールトン造り手さんは解ると思いますが

 

131012_1244~01.jpg

131012_1245~01.jpg

131012_1245~02.jpg

131012_1246~01.jpg

 

131012_1246~02.jpg

最近のモールトンの付属セットに入っている、
分活用ケーブルブルジョイント。
このケーブルジョイントの中のアウター受けワッシャーが
この1~2年入っておらず
いつもながら悩み悩み仕上げています。
 今回良いものを発見いたしました!

ようは、ブレーキ専用に作られており 
シフトの場合、タイコ先が小さいので
ジョイントの穴が素通り(スルー)
してしまい引っ掛かりません。
 スクリューのジョイント部分のねじ切りもあり
タイコを入れてわずか隙間も
1~2mmと。。中々このサイズに収まる引っ張り強度の強い
ワッシャーなどありゃしません。

 発見したのは φ14のスポークブラスニップル!
強度とサイズがベストマッチ由、
私的に言えば無料の強化パーツ!
 サイコーです。

CA3I00420001.jpg

 もう一つ、これは自転車本体に問題のあるところですが、
サスペンションのフロントブレーキ本体を付ける穴の
台座位置の問題点とフロントキャリパーブレーキ本体のネジ軸。
正確なのか不正確なのか?大抵のタイヤを装着すると当たってしまい
タイヤが回りません。。扁平の薄いタイヤに限られます。

CA3I00390001.jpg

CA3I00410001.jpg

 

 これを言ったら誰もがお馴染みで知っている
フロントディレーラー台座や ホイールエンド幅など。。
一台仕上げるのに全てのパーツをまともにつけられないのがモールトン
ほとんどがお手製でアダプターを製作してからパーツ合わせをしながら
仕上げなくてはなりません。

 製作者がどれだけコレを知り尽くし、数をこなし、熟知しているか
 になりますが。。
 ダウンヒルバイクも10年~15年前より数々こなして作ってきましたが、
 何倍の能力と労力です。。
 でも取り扱い製作されていますプロショップさんはコレが
 魅力でたまらないのでしょうね。。

CA3I00460001.jpg

すみません。。また いろいろといってしまいました。

 それでは 魂の投入です つづきを。
 

 CA3I00470001.jpg

 

 CA3I00480001.jpgCA3I00490001.jpg

 

CA3I00500001.jpg

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1