71

アレックスモールトン ダブルパイロン(ソリッド)
by: 堀豊

アレックスモールトン ダブルパイロン(ソリッド)

CA3I00360001.jpg

 ステンレスとホワイト一色でシンプルに仕上げていきます。

 いつものよう半日かけてヘッド BB 
シートチューブ ディレーラーエンドのタップがけと

 腕自慢のホイールに息を吹き込んで仕上げ、
 ウィッシュボーンにハンドルをセットし

 カタチ造りです。

CA3I00440001.jpg

 CA3I00450001.jpg

 

ここからノコンのビーズセットの魂をイレマス!

 

  その前に 一つ問題点!

 
モールトン造り手さんは解ると思いますが

 

131012_1244~01.jpg

131012_1245~01.jpg

131012_1245~02.jpg

131012_1246~01.jpg

 

131012_1246~02.jpg

最近のモールトンの付属セットに入っている、
分活用ケーブルブルジョイント。
このケーブルジョイントの中のアウター受けワッシャーが
この1~2年入っておらず
いつもながら悩み悩み仕上げています。
 今回良いものを発見いたしました!

ようは、ブレーキ専用に作られており 
シフトの場合、タイコ先が小さいので
ジョイントの穴が素通り(スルー)
してしまい引っ掛かりません。
 スクリューのジョイント部分のねじ切りもあり
タイコを入れてわずか隙間も
1~2mmと。。中々このサイズに収まる引っ張り強度の強い
ワッシャーなどありゃしません。

 発見したのは φ14のスポークブラスニップル!
強度とサイズがベストマッチ由、
私的に言えば無料の強化パーツ!
 サイコーです。

CA3I00420001.jpg

 もう一つ、これは自転車本体に問題のあるところですが、
サスペンションのフロントブレーキ本体を付ける穴の
台座位置の問題点とフロントキャリパーブレーキ本体のネジ軸。
正確なのか不正確なのか?大抵のタイヤを装着すると当たってしまい
タイヤが回りません。。扁平の薄いタイヤに限られます。

CA3I00390001.jpg

CA3I00410001.jpg

 

 これを言ったら誰もがお馴染みで知っている
フロントディレーラー台座や ホイールエンド幅など。。
一台仕上げるのに全てのパーツをまともにつけられないのがモールトン
ほとんどがお手製でアダプターを製作してからパーツ合わせをしながら
仕上げなくてはなりません。

 製作者がどれだけコレを知り尽くし、数をこなし、熟知しているか
 になりますが。。
 ダウンヒルバイクも10年~15年前より数々こなして作ってきましたが、
 何倍の能力と労力です。。
 でも取り扱い製作されていますプロショップさんはコレが
 魅力でたまらないのでしょうね。。

CA3I00460001.jpg

すみません。。また いろいろといってしまいました。

 それでは 魂の投入です つづきを。
 

 CA3I00470001.jpg

 

 CA3I00480001.jpgCA3I00490001.jpg

 

CA3I00500001.jpg

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1