82

2014 BD-1 Speedカスタム販売
by: 堀豊

BD-1カスタム販売

CA3I0380.jpg

2014モデルSpeedのハイポリッシュに 

私の大好きな 金 Goldを取り入れて

 金と銀の輝きのある 極めた高級車を製作いたします。

image_15[1].jpg

 完成前に少しづつ ちょ^としたアドバイスを
 紹介しながら 3回くらいに分けてご案内し、
  組み上げていきたいと思います。

 
 

 

 そのまえに一つだけ 今の私を知っていただきたく
   記いたしました。

 BD-1 日本国初の販売店
 
 当時ワイインターナショナル GALAXY池袋 とCLACIC上野
 の販売で始まった第一人者
 
  現在新宿本館の前島先輩と 私、堀です。

 この自転車に関しての知識と技術は誰にも負けないつもりです。

 初号機(丸パイプ1、2,3-A,B)から
そして日本初のモノコック(2005~6年1号機~3号)まで全ての車種も
手にして毎日、毎日 18年間 改造とカスタム~究極のホイール製作を手がけてきました

090326_1024~01.jpg

 過去にスカイショック(エアーサスペンション)を開発販売で日本だけでなく海外まで
一世風靡をあげメーカーと歴史を刻んできたしだいです。
 
sky-f-v.jpg

sky-r-v.jpg

 自慢話です。すみません。

 

 

 では、始めます。


まずグリップをアーレンキーワンタッチで取り外して、ブレーキ本体のワイヤーを緩めて、

ブレーキレバーを取り外します。

 1.jpg2.jpg

今回はRIDEAを選びました。

3.jpg

4.jpg 

 

 今の現在、日本国流行はロードジャンルの世界です。
 一昔ダウンヒルのMTB時代にはマウンテンの素晴らしいパーツが山ほど
ありましたが、今はなかなか これだ!!というカスタムパーツも少なくなり
 選択できない時代です。

 良い意味ではモーターサイクルに近づき?DISKパーツもどんどんと進化し
今に電子制御装置でもついてしまうんじゃないかくらいです。

 こうなると、フォールディングやミニベロ その先をいけば
ツーリング(ランドナー等)なんてのには厳しい世です。

 やはり昔のカスタム品の丁寧なアルミやジュラルミンの削り出しモノや
もっと以前のメッキモノなんて今考えたらヨダレものです。

 このRIDEAですが今あるMTBパーツとして、かなりGOOなカスタム品だと
思います。NO,1のPAULとまではいかなくとも削りだしのスタイルや
BD-1とBROMPTONに力を入れてかなり良いパーツがあります。

   

 

スミマセン!!又それちやぃまして、
つづきです。
 次に、フロントスイングアームのブレーキ本体を取り外し、
つけかえます、この時に先に元のブレーキシューを付け替えておきます。

5.jpg

6.jpg 

 

 

 

 

 

 

7.jpg8.jpg

 

仮付けでブレーキシューとリムのアタリを出しておきます。
次が肝心なところです。
 

 Vバナナを4センチほどカットし中のライナーを少し出してカットします
 

12.jpg

そして、このRIDEA本体のバナナ留め部分を一度取り外して、
 2mmネジにシールを巻き裏ッ返して取り付けなおします。

 9.jpg10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうする事により、ワイヤーが外側に張り出さずパーツとの擦れ傷もなく
更にインナーとアウターの摩擦抵抗も減り、
邪魔にならずすっきりとスタイリングもよくなります。

13.jpg

14.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15.jpg

どうでしょう!?

 

 

 

又ワイヤーは出来れば一度抜き取り、初めについている油汚れを丹念にふき取り
その後の工程は
私の企業秘密で言えませんが新しいグリースを付け直します。

 あとは ブレーキとレバーの調整です ここが腕試しになります。
私は 『カッツン!ブレーキ』が好みなので
 レバーを指先で触れば、 カッツン カッツンと軽いタッチで当たりメンを
出します。

 ご希望があれば 私まで連絡下さい。
最高の レバータッチに致します。

今日はここまで、つづきは又、次回引き続きいたします。
 
 
 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1