日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2014/01/20 13:39
BD-1カスタム販売
2014モデルSpeedのハイポリッシュに
私の大好きな 金 Goldを取り入れて
金と銀の輝きのある 極めた高級車を製作いたします。
完成前に少しづつ ちょ^としたアドバイスを
紹介しながら 3回くらいに分けてご案内し、
組み上げていきたいと思います。
そのまえに一つだけ 今の私を知っていただきたく
記いたしました。
BD-1 日本国初の販売店
当時ワイインターナショナル GALAXY池袋 とCLACIC上野
の販売で始まった第一人者
現在新宿本館の前島先輩と 私、堀です。
この自転車に関しての知識と技術は誰にも負けないつもりです。
初号機(丸パイプ1、2,3-A,B)から
そして日本初のモノコック(2005~6年1号機~3号)まで全ての車種も
手にして毎日、毎日 18年間 改造とカスタム~究極のホイール製作を手がけてきました
過去にスカイショック(エアーサスペンション)を開発販売で日本だけでなく海外まで
一世風靡をあげメーカーと歴史を刻んできたしだいです。
自慢話です。すみません。
では、始めます。
まずグリップをアーレンキーワンタッチで取り外して、ブレーキ本体のワイヤーを緩めて、
ブレーキレバーを取り外します。
今回はRIDEAを選びました。
今の現在、日本国流行はロードジャンルの世界です。
一昔ダウンヒルのMTB時代にはマウンテンの素晴らしいパーツが山ほど
ありましたが、今はなかなか これだ!!というカスタムパーツも少なくなり
選択できない時代です。
良い意味ではモーターサイクルに近づき?DISKパーツもどんどんと進化し
今に電子制御装置でもついてしまうんじゃないかくらいです。
こうなると、フォールディングやミニベロ その先をいけば
ツーリング(ランドナー等)なんてのには厳しい世です。
やはり昔のカスタム品の丁寧なアルミやジュラルミンの削り出しモノや
もっと以前のメッキモノなんて今考えたらヨダレものです。
このRIDEAですが今あるMTBパーツとして、かなりGOOなカスタム品だと
思います。NO,1のPAULとまではいかなくとも削りだしのスタイルや
BD-1とBROMPTONに力を入れてかなり良いパーツがあります。
スミマセン!!又それちやぃまして、
つづきです。
次に、フロントスイングアームのブレーキ本体を取り外し、
つけかえます、この時に先に元のブレーキシューを付け替えておきます。
仮付けでブレーキシューとリムのアタリを出しておきます。
次が肝心なところです。
Vバナナを4センチほどカットし中のライナーを少し出してカットします
そして、このRIDEA本体のバナナ留め部分を一度取り外して、
2mmネジにシールを巻き裏ッ返して取り付けなおします。
こうする事により、ワイヤーが外側に張り出さずパーツとの擦れ傷もなく
更にインナーとアウターの摩擦抵抗も減り、
邪魔にならずすっきりとスタイリングもよくなります。
どうでしょう!?
又ワイヤーは出来れば一度抜き取り、初めについている油汚れを丹念にふき取り
その後の工程は
私の企業秘密で言えませんが新しいグリースを付け直します。
あとは ブレーキとレバーの調整です ここが腕試しになります。
私は 『カッツン!ブレーキ』が好みなので
レバーを指先で触れば、 カッツン カッツンと軽いタッチで当たりメンを
出します。
ご希望があれば 私まで連絡下さい。
最高の レバータッチに致します。
今日はここまで、つづきは又、次回引き続きいたします。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。