【空気入れ】初歩だけど一番大事なメンテナンスのお話【定期的に入れましょう】
by: 加瀬

みなさん普段自転車の空気入れてますか?

今回は空気入れのお話です!!

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 空気入れは地味で面倒な作業ですが、

定期的に空気を入れてあげてください!

 

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空気を入れてないとどんなに高性能な自転車でも

性能を発揮できません!

 

空気を入れると色々良い事が有ります!

 

・タイヤが長持ちします

・パンクしにくくなります!

・自転車の進みが良くなります!

 

 お客様自身で一番簡単にできるメンテナンスなので

ぜひ定期的に空気を入れる癖を付けてください!

 

 

今回は空気の入れ方がうろ覚えの方に

空気の入れ方を順を追ってご紹介します!

 

1、ご自身の自転車のタイヤを確認して空気圧を調べます

 DSC_0765

このようにタイヤサイドにPSIBARと言った値が

書かれていますので覚えておくかメモをしておきます

 

タイヤによって変動する値なので、

 DSC_0767

必ずタイヤが変わったらチェックするようにしてください! 

 

 

2、バルブのキャップを外します

 DSC_0778

 

3、バルブの先端を緩めて一回押し込みます

 valve1

この作業実はかなり重要です

コレをしていないと空気入れをセットしても

空気が入っていかないことが有ります

バルブは緩めてから必ず ワンプッシュ!

 

 4、空気入れをセットします

 DSC_0780

ポンプヘッド(空気入れの先端部)をバルブに当てがって

しっかり奥まで押し込みレバーを立てます。

 この時レバーを立てるまで空気が漏れる事が有りますが

この後空気を入れるのであまり気にしなくてOKです

 

5、ハンドルを上下させて空気を入れます

 pump1

空気を入れる量は手順1で確認した

空気圧を参考にします

空気圧を高く入れると…乗り心地:硬 走り:軽め

空気圧を低く入れると…乗り心地:柔 走り:重め

 

空気を入れるのにハンドルが重くて大変という方、 

上から体重がかかるように腰を曲げずに

ハンドルを押して見て下さい

 しっかり体重が乗ると簡単に空気が入ります

 

6、入れ終えたらレバーを解除して手早く空気入れを外します

 DSC_0782

焦って横方向にグリグリとこじってしまうと

バルブの先端が折れてしまう事が有るので真っ直ぐ抜きます

 

7、バルブを閉じ、キャップを付けます

 DSC_0777

バルブを保護するためにキャップは付けてご使用ください

 

手順を静止画でご紹介しましたが、

わかりづらいと思いますので、是非動画をご覧ください!

詳しい解説入りですのでわかりやすいと思います!

 

空気を入れるにはしっかりとした空気入れが必要です

 

当店でお取り扱いしている主な空気入れをご紹介!

 

DSC_0768 

 SHIMANO PRO

フロアポンプツーリング

¥3,500+税

 

当店で一番安価な空気入れです!

お求めやすい価格ですがしっかりとした出来です!

上から体重をかけてもしなったりせず

しっかりポンピング出来ます

購入しやすい価格からか、

初めてスポーツバイクを購入される方に人気です!

 

 

 

DSC_0771

 SERFAS

FP-200 フロアポンプ

¥3,800+税

 

当店で一番人気の空気入れです!

DSC_0764

圧力計が手元にあるので非常に見やすいです

ゲージ外側の目安を示す矢印も

動かすことができます

 

ポンプヘッドは特別な操作なしでDSC_0772

 米式と仏式に対応できます

英式(ママチャリ等)はトンボ口(洗濯ばさみ状の口金)を

装着することで対応します

 

このポンプかなりタフで当店でも

作業用として使っています!

 

 

続いてご紹介するのは私のイチオシポンプ

y13_sport_floor_drive-l4 

LEZYNE

SPORT FLOOR DRIVE

¥5,480+tax

 

このポンプのおススメポイントは

220psiもの高圧対応という点です

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高圧までスムースに空気を入れる為に

他のフロアポンプより軽い力でポンピング可能です!

 

私がこのポンプが好きな所の一つが、

ポンピングをしている時に出る音です

これは写真や文章でお伝えするのが難しいので

気になった方は川崎店一階で

作業用で使っているものをお試し頂けます!

(故障などでお貸出しできない場合も御座いますご了承ください)

是非スタッフまでお声掛け下さい!

 

 

ご来店お待ちしております!

 

 

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