64

【ピナレロ通信】お客様の一台|9.8kg!|DOGMA XC実用性と軽量性を両立した最強XCレーサー!
by: 平山

みなさんこんにちは!

アジアで最初のピナレロ専門コーナーこと、”ワイズロード川崎店ピナレロルーム”メイン担当の平山です。

今回は、昨日ご納車させて頂いたばかりの PINARELLO DOGMA XC をご紹介します。

完成車重量 9.8kg と驚異的な軽さを誇り、電子制御サスペンションシステムやハイエンドパーツを満載した、XCレーサーとしてはまさに“究極仕様”の一台です。

このDOGMA XCは、XCレースのトップ選手たちのフィードバックを反映した仕様で、上級トレイルやマラソンXCまで幅広く楽しめます。

HT(ハードテイル)モデルは2023年世界選手権XCO女子エリートで ポリーヌ・フェランプレヴォが独走勝利 するなど、世界水準の実績もあります。


■DOGMA XC HT

IMG_6154

フレーム設計

DOGMA XCは2016年ごろまで展開されていましたが、その後ラインナップから姿を消していました。

2016 DOGMA XC

(当店ピナレロ担当の原澤、千田ともにこの世代のDOGMA XCを所有しています・・・。)

その後ピドコック選手の活躍をきっかけに復活。近年、 フルカーボンフレーム+HT/フルサス両モデルで再登場 し、世界選手権やワールドカップレベルでも使用される現代XC仕様として復活しています。

IMG_6155

美しいフォルムを保ちつつ、荒れた路面でも安定した走行を可能にする剛性と、衝撃吸収性を両立させています。

HTモデルは軽量性と反応性を重視し、ショートトラックや急勾配の登坂に最適。

フルサスモデルは下りの安定性を重視しており、ロングレースやテクニカルなトレイルでも安心して走行可能です。

 

 

素材のこだわり

DOGMA XCは TORAY製M40Jカーボン を採用

IMG_E8020

M40Jは衝撃吸収性と推進力伝達性に優れ、根っこや岩場の段差でもしなりを活かしてスムーズに走行可能

この素材選択により、XC特有の荒れた路面でもライダーの力を最大限に路面に伝えることが可能です。

戦績・実戦投入

  • HTモデルは2023年世界選手権XCO女子エリートで ポリーヌ・フェランプレヴォが独走勝利、女子世界最速バイクです

  • フルサスモデルはワールドカップで ピドコックが実戦投入し、圧勝

Main_Slide_3840x2320_P25_DOGMA_XC_G160_side

  • 競技環境での使用実績により、トップレベルの信頼性を証明

これにより、DOGMA XCは「勝てるマシン」としての性能が世界的にも認められています。


■電子制御システム

Flight Attendant × Quarqパワーメーター

IMG_E8026

 

SID SL Ultimate Flight Attendant(100mm)Quarqパワーメーター を組み合わせることで、ライダーのペダリングをリアルタイム解析し、サスペンションを自動最適化します。

IMG_6165

  • OPEN:下りやテクニカルセクションでサスペンションを最大限追従

  • PEDAL:登りでの踏み効率を最大化

  • LOCK:平坦や高速区間で無駄な動きを抑制

これにより、サスペンションの調整に悩まされることなく、ライダーは走ることに集中できます。パワーメーターと連動することで、パワー出力に応じたサスペンション特性の最適化も可能です。

POD ROCKER Controller

 IMG_E8029

操作系は AXS POD ROCKER Controller を使用。左レバーは上下に分割設定されています。

  • 上部:オーバーライドモード※(OPEN / PEDAL / LOCK)

  • 下部:Reverb AXS ドロッパーポスト操作

IMG_6167

※・・・ボタンを押すことで即座にAUTO MODEから任意のモードへ切り替え可能。例えば、オートモードで走っていて瞬間的にリジットフォークへ切り替えたいとき、このボタン操作一つでLOCKへ切り替え可能です。

右レバーは変速専用。テクニカルセクションやレース中でも直感的に操作でき、ミスを最小化します。

IMG_E8030
このカスタムにより、レースでの瞬時のサス切替やペダルポジション調整が可能となり、まさに“競技仕様”です。


■駆動系とブレーキ

ドライブトレイン

 

  • SRAM XXSL AXS

IMG_E8018

  • Quarq製 スパーダー型パワーメーター

IMG_8019

軽量・高剛性で、加速・変速・踏み応えのすべてがトップレベル。XCコースでの瞬間加速もスムーズです。
さらに、POD ROCKER Controllerとの組み合わせにより、サスペンションと駆動系の連携が直感的に操作可能です。

ブレーキ

  • SHIMANO XTR ブレーキ

    軽量性を優先し、4ポッドにはせず2ポッドをチョイス。
    レバーもそれに合わせた軽量タイプのBL-M9100をチョイス

IMG_8031

  • Brakingローター を採用
    ブレーキを作り続けて30年以上のイタリアンブランド「BRAKING」のディスクローターをチョイス
    WAVEローターを世界で初めて生み出したブランドであり、今もなブレーキに拘る多くのサイクリストに支持されています。

IMG_E8023

熱耐性・コントロール性に優れ、XCコースでの微調整も容易。荒れた下りでも安心してブレーキング可能です。


■ホイール

ENVE M5 PROホイール

IMG_E8022

  • M5 PROはワールドカップチームと共同開発されたXCホイール。
    4年以上の開発により耐久性を犠牲にすることなく、軽量かつ効率的なリムに仕上げられました。

    通常、ホイールを軽量化させようとすると耐久性や乗り心地を犠牲にしてしまいますが、

    M5 PROシリーズは、前後異なるホイール設計、カーボンの積層、デザインを変えることで、
    耐久性、乗り心地を犠牲にせずに軽量化を行っています。

  • 重量:1,325g

ENVE CIM TOP LOAD CAGE

IMG_E8021

  • ボトル固定力が高く、グラベルでも安定!ホイールとの統一感も確保しています


■その他コンポーネント

fizik ARGO VENTO X1

IMG_E8044

  • 長時間走行でも疲れにくい設計

  • XCレースやテクニカルトレイルでも快適性を維持

fizik comfort grip

IMG_8043

  • サドルとブランド統一

  • 操作感の一貫性が高く、細かい操作でも滑りにくい

HT ME-03T EVO

IMG_6164

  • 軽量で踏み応答に優れ、ゴールドピンがアクセント

  • HTモデルの特性を最大限に活かす必須アイテム

  • 重量:218g

 

βチタン製スルーアクスル(注文中)

IMG_E8037

更なる剛性アップのため追加注文中。軽量化にはあまり寄与しませんが、試乗された方は皆さん口をそろえて「嘘だと思ってたけど本当に走りが変わった」と仰るカスタムパーツ

現在DOGMA XCの規格に合わせてオーダーメイド中です。

旧規格・現行規格両方を試せるので、興味のある方は店頭で試乗可能です。


■まとめ

今回ご納車させて頂いたDOGMA XCは、

  • 完成車重量 9.8kg

  • Flight Attendant × Quarq パワーメーターで自動サス最適化

  • XXSL × ENVE M5 PROホイールでさらに軽量へ

  • Brakingローターにより伊パーツで統一感アップ

  • M40JカーボンによるXC専用設計

…と、XCバイクとして究極の仕様を詰め込んだ一台です。

ワイズロード川崎店では、DOGMA XCをはじめとするPINARELLOのご注文やカスタム相談も随時受付中です。

改めまして、この度BOLIDEに次いでDOGMA XCをご注文いただきましたT様

ワイズロード川崎店をご利用いただきありがとうございます!

今後ともT様サイクルライフがより良いものになるよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1