日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2020/11/27 21:04
みなさんこんにちは!
アジアで最初のピナレロ専門コーナーこと、”ワイズロード川崎店ピナレロルーム”メイン担当の平山です。
今回は、昨日ご納車させて頂いたばかりの PINARELLO DOGMA XC をご紹介します。
完成車重量 9.8kg と驚異的な軽さを誇り、電子制御サスペンションシステムやハイエンドパーツを満載した、XCレーサーとしてはまさに“究極仕様”の一台です。
このDOGMA XCは、XCレースのトップ選手たちのフィードバックを反映した仕様で、上級トレイルやマラソンXCまで幅広く楽しめます。
HT(ハードテイル)モデルは2023年世界選手権XCO女子エリートで ポリーヌ・フェランプレヴォが独走勝利 するなど、世界水準の実績もあります。
DOGMA XCは2016年ごろまで展開されていましたが、その後ラインナップから姿を消していました。
(当店ピナレロ担当の原澤、千田ともにこの世代のDOGMA XCを所有しています・・・。)
その後ピドコック選手の活躍をきっかけに復活。近年、 フルカーボンフレーム+HT/フルサス両モデルで再登場 し、世界選手権やワールドカップレベルでも使用される現代XC仕様として復活しています。
美しいフォルムを保ちつつ、荒れた路面でも安定した走行を可能にする剛性と、衝撃吸収性を両立させています。
HTモデルは軽量性と反応性を重視し、ショートトラックや急勾配の登坂に最適。
フルサスモデルは下りの安定性を重視しており、ロングレースやテクニカルなトレイルでも安心して走行可能です。
DOGMA XCは TORAY製M40Jカーボン を採用
M40Jは衝撃吸収性と推進力伝達性に優れ、根っこや岩場の段差でもしなりを活かしてスムーズに走行可能
この素材選択により、XC特有の荒れた路面でもライダーの力を最大限に路面に伝えることが可能です。
HTモデルは2023年世界選手権XCO女子エリートで ポリーヌ・フェランプレヴォが独走勝利、女子世界最速バイクです
フルサスモデルはワールドカップで ピドコックが実戦投入し、圧勝
競技環境での使用実績により、トップレベルの信頼性を証明
これにより、DOGMA XCは「勝てるマシン」としての性能が世界的にも認められています。
SID SL Ultimate Flight Attendant(100mm) と Quarqパワーメーター を組み合わせることで、ライダーのペダリングをリアルタイム解析し、サスペンションを自動最適化します。
OPEN:下りやテクニカルセクションでサスペンションを最大限追従
PEDAL:登りでの踏み効率を最大化
LOCK:平坦や高速区間で無駄な動きを抑制
これにより、サスペンションの調整に悩まされることなく、ライダーは走ることに集中できます。パワーメーターと連動することで、パワー出力に応じたサスペンション特性の最適化も可能です。
操作系は AXS POD ROCKER Controller を使用。左レバーは上下に分割設定されています。
上部:オーバーライドモード※(OPEN / PEDAL / LOCK)
下部:Reverb AXS ドロッパーポスト操作
※・・・ボタンを押すことで即座にAUTO MODEから任意のモードへ切り替え可能。例えば、オートモードで走っていて瞬間的にリジットフォークへ切り替えたいとき、このボタン操作一つでLOCKへ切り替え可能です。
右レバーは変速専用。テクニカルセクションやレース中でも直感的に操作でき、ミスを最小化します。

このカスタムにより、レースでの瞬時のサス切替やペダルポジション調整が可能となり、まさに“競技仕様”です。
SRAM XXSL AXS
Quarq製 スパーダー型パワーメーター
軽量・高剛性で、加速・変速・踏み応えのすべてがトップレベル。XCコースでの瞬間加速もスムーズです。
さらに、POD ROCKER Controllerとの組み合わせにより、サスペンションと駆動系の連携が直感的に操作可能です。
SHIMANO XTR ブレーキ
軽量性を優先し、4ポッドにはせず2ポッドをチョイス。
レバーもそれに合わせた軽量タイプのBL-M9100をチョイス
Brakingローター を採用
ブレーキを作り続けて30年以上のイタリアンブランド「BRAKING」のディスクローターをチョイス
WAVEローターを世界で初めて生み出したブランドであり、今もなブレーキに拘る多くのサイクリストに支持されています。
熱耐性・コントロール性に優れ、XCコースでの微調整も容易。荒れた下りでも安心してブレーキング可能です。
M5 PROはワールドカップチームと共同開発されたXCホイール。
4年以上の開発により耐久性を犠牲にすることなく、軽量かつ効率的なリムに仕上げられました。
通常、ホイールを軽量化させようとすると耐久性や乗り心地を犠牲にしてしまいますが、
M5 PROシリーズは、前後異なるホイール設計、カーボンの積層、デザインを変えることで、
耐久性、乗り心地を犠牲にせずに軽量化を行っています。
ボトル固定力が高く、グラベルでも安定!ホイールとの統一感も確保しています
長時間走行でも疲れにくい設計
XCレースやテクニカルトレイルでも快適性を維持
サドルとブランド統一
操作感の一貫性が高く、細かい操作でも滑りにくい
軽量で踏み応答に優れ、ゴールドピンがアクセント
HTモデルの特性を最大限に活かす必須アイテム
更なる剛性アップのため追加注文中。軽量化にはあまり寄与しませんが、試乗された方は皆さん口をそろえて「嘘だと思ってたけど本当に走りが変わった」と仰るカスタムパーツ
現在DOGMA XCの規格に合わせてオーダーメイド中です。
旧規格・現行規格両方を試せるので、興味のある方は店頭で試乗可能です。
今回ご納車させて頂いたDOGMA XCは、
完成車重量 9.8kg
Flight Attendant × Quarq パワーメーターで自動サス最適化
XXSL × ENVE M5 PROホイールでさらに軽量へ
Brakingローターにより伊パーツで統一感アップ
M40JカーボンによるXC専用設計
…と、XCバイクとして究極の仕様を詰め込んだ一台です。
ワイズロード川崎店では、DOGMA XCをはじめとするPINARELLOのご注文やカスタム相談も随時受付中です。
改めまして、この度BOLIDEに次いでDOGMA XCをご注文いただきましたT様
ワイズロード川崎店をご利用いただきありがとうございます!
今後ともT様サイクルライフがより良いものになるよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします!
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。
KeeperこのKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。 |
![]() |
KeePer コーティングの特長①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。 ②カーコーティングで実証された高い防汚能力強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。 ③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。 |
KeePer コーティングサービスのラインナップ |
KeePer コーティングサービスのラインナップ【EX KeePer】20,000 円(税込)
【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)
【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)
新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。 |
![]() |
![]() |
![]() |
