【定休日のTech便り】 ペダル交換
by: 小林

 

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ワイズロード川崎店 Techコーナーです。

本日のTech便りのテーマは「ペダル交換」です。

 

 

はじめてのスポーツバイクを買って
最初はフラットペダルを付けて走っていた方で、

最近ビンディングペダルが気になってきて
そろそろペダル交換をしようかなという方は必見です。

 

 

多くは元のフラットペダルから、下の画像のような
ロードバイク用の「SPD-SL」へのご変更でしょう。

 

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もちろん当店ではペダル交換工賃を頂いて
作業を承る事も可能ですが、

ペダル交換はそれ程難しい作業ではないので、
ご自分で交換してみようというお客様も実は多いです。

 

 自分で作業するとさらに愛着もわき楽しくなりますよ♪

 

今回は一番わかりやすいペダル交換の方法をお伝えします。

 

 

 ペダル交換にはペダルレンチという工具が必要です。

又は付けたいペダルに対応した大きさの
アーレンキ―があると良い場合もあります

 

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写真上段が「ペダルレンチ」

写真下段左が「アーレンキーセット」 

写真下段右が「8mmアーレンキ―」です。 

 

 

場合によって使う工具が違うため、
ペダル交換の手順を追いつつご説明致します。 

 

 

 まずはペダルレンチを使って
元のフラットペダルを外していきましょう。

 

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ペダルはそれぞれ右と左が決まっており、
右ペダルは順ネジ(右に回すと締まり左に回すと緩む)

左ペダルは逆ネジ(左に回すと締まり右に回すと緩む)
になっています。

 

  

ペダルを外す時の作業の仕方は、
クランクを進行方向に、ペダルレンチを進行方向と逆にし
レンチの溝をペダル軸根元の平らな部分に差し込んで
↓下方向↓に体重を掛けて回すと外せます。

 

 

 

ちなみに下の写真は右が車体の進行方向、
これは右ペダルの外し方です。

 

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 前に進んでしまわないよう反対側のペダルにも手を乗せ、
固く締まっているため体重を掛けて柄を下に押します。

 

 

 ペダルレンチの側面でクランクアームに
傷を入れないように気を付けて下さい。

 

 

手を怪我しないように軍手やグローブ等をしましょう

 

 

 右のペダルが外れたら、次は左ペダルを外します。

 今度は写真の左が車体の進行方向となります。

 

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先程の右ペダルの時と同じように、
クランクを進行方向に、ペダルレンチを進行方向と逆にし

レンチの溝をペダル軸根元の平らな部分に差し込んで、
指さしている↓下方向↓に体重を掛けると左も外れます。

 

 

無事に左右とも元のペダルは外れましたでしょうか?

さてここから、SPD-SLペダルを取り付けていくのですが、
冒頭申し上げた「場合によって使う工具が違う」
という部分のご説明をしていきたいと思います。

 

 

下のふたつは白いのと黒いので軸の部分に違いがあります。

上の白いのは先ほど使ったペダルレンチが嵌まる溝があり、
軸末端には6mmアーレンキ―が嵌まる穴も空いています。

そして下の黒いのはペダルレンチが嵌まる溝は無く、
軸末端に空いている穴のサイズは8mmです。

 

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おわかりでしょうか、この場合新しく取付けるペダルの内、
上の白いペダルを使いたいなら

ペダルレンチと 6mmアーレンキーが使え、
下の黒いペダルを取り付けようとするならばその場合、
8mmアーレンキ―しか使えないという事になります。

 

 

そのためペダルを交換する時は、
新しく取り付けるペダルをご覧いただき、

実際どの工具が必要になるのかを確認して下さい。

 

 

では新しいペダルの取り付けを進めていきましょう。

最初はペダルレンチが使えるペダルの場合。

 

  

まず、ペダル軸にグリスや
スレッドコンパウンドを薄く塗ります。

これをしないとペダル軸とクランクが焼き付いて
後日外そうとしても本当に外れなくなります。

 

 

右ペダルから。

 

左右を間違えないようにペダル本体の刻印を確認して、
まずは手で、止まるところまでねじ込みます。

 

 

ここからは工具を使います。

今度は外す時とクランク・工具の向きが逆になります。

 

クランクを進行方向と逆に、ペダルレンチを進行方向にし
レンチの溝をペダル軸根元の平らな部分に差し込んで、

↓下方向↓に体重を掛けて回すと締まります。

下の写真は右が車体の進行方向です。

 

 

この時もペダルレンチの側面でクランクアームに
傷を入れないように気を付けましょう。

 

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 ペダルの締め付けトルクは一般的に35NM前後です。

 

 少し乗り込んだら増し締めする事をオススメします。

 

 

今度は左ペダルの取り付けです。 

この写真は左が車体の進行方向です。

 

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クランクを進行方向と逆に、ペダルレンチを進行方向にし
レンチの溝をペダル軸根元の平らな部分に差し込んで、

↓下方向↓に体重を掛けて回し、ペダルを締めます。

 

これで左右ともペダルの取り付けは完了です。 

 

  

 

 続いてペダルレンチが使えないペダルの場合です。

先ほどの軸末端の裏の穴にアーレンキ―を入れて締めます。

写真右が車体の進行方向です。

 

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ボールポイントの方で早回しし、最後締め付けるところで
裏からこの様にアーレンキーを嵌めます。

 

 

クランクを進行方向に、アーレンキ―も進行方向に。

今までと違いますね。

↓下方向↓に体重を掛けて回し、ペダルを締めます。

後ろブレーキを掛けてするとやり易いと思います。 

 

  

次は左ペダルです。

クランクを進行方向に、アーレンキ―も進行方向に。

指さしている下方向に体重を掛けて回しペダルを締めます。

 

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 これでペダル交換は全て無事に完了となります。

 

 

今回は初めてペダル交換をされる方にもわかりやすいよう、
工具を回す方向を全て下方向で統一してお伝え致しました。

 

 

 

何故なら最初のうちは、
「左ペダルは逆ネジ」という事が感覚的にわかりにくく、

工具を使う時に回す方向を混乱してしまいがちだからです。

 

 

また時々には、「左ペダルは逆ネジ」という事を知らず、
本人は外すつもりで左のペダルを

ひたすら締め込んつでしまう方もいらっしゃいます。

 

 

 

 いくつかの気を付けるところを押さえれば、
ペダル交換はご自分でも簡単に行う事が出来る作業です。

 

 

 自分の車体は自分でいじると愛着がさらにアップ!

いじった愛車に乗るのがさらに楽しくなりますよ♪

 

 

 ペダル交換、ご自身で挑戦してみませんか?

 

 

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