1,306

【定休日のTech便り】 米⇒仏式バルブ化BROMPTON
by: 小林

【定休日のTech便り】

 

** ワイズロード川崎店は毎週火曜日を **
** 店舗定休日とさせていただいております。**
(火曜日が祝日の場合は営業) 

 

当店で大人気の英国製折り畳み自転車「BROMPTON」

今回は元々付いているチューブを米式(アメリカン)バルブの物から、
スポーツサイクルで主流の仏式(フレンチ)バルブに変更する方法をご紹介いたします。

 

元のチューブは米式バルブ

 IMG_4988

空気を入れるためには米式バルブに対応した空気入れが必要です。

自分は自宅の空気入れのポンプヘッドを仏式専用の「ヒラメ」に替えていて、米式のバルブには空気を入れることが出来ません。

そこで次に紹介する2つのアイテムを使って、仏式バルブのチューブに変更しています。

 

「仏式バルブのチューブ」と「ナットスペーサー」

 IMG_3673

 前後分なのでそれぞれ2個ずつ必要です。

 

米式と仏式、バルブ形状の違い

 IMG_4991

 2つを比べてみました。
形も太さも全然違うのがお分かりいただけるかと思います。

 

交換してみましょう

 IMG_4992

 まずはタイヤを外して米式チューブを取り出し、

http://ysroad.co.jp/kawasaki/2022/01/18/109509

新たに入れる仏式バルブの根元部分に、ナットスペーサーを向きに注意しつつ取り付けます。

 

ナットスペーサー取り付け後

 IMG_4993

 バルブ根元の太さを米式バルブの大きさに揃えることが出来ました。

 

ホイールにチューブを入れ、外側からもバルブナットを取り付ける

 IMG_4994

 チューブ付属のバルブナットを外側からも取り付けます。

今回使用のシュワルベチューブ付属のバルブナットは写真のように段が付いており、米式バルブ用の穴が開いているリムと、それより細い仏式のバルブを入れた事により生じるリム穴の隙間を埋める役割を果たします。

 

空気を入れて、チューブ交換完了

 IMG_4995

 他に所有しているスポーツバイクがみな仏式バルブであれば、ブロンプトンのチューブも仏式にした方がやはり楽かもしれませんね。

 

米式から仏式へ、なかなか良いですよ

 IMG_4996

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1