3,538

【ホイールの選び方3】漕ぎを軽くする陰の立役者、ハブ
by: Nagao

前回ブログはコチラ(リムハイトについて)

今回はあまり目に映る事は無いものの、
重要な要素であるハブについてご紹介します。
ここからかなり深い内容にも突っ込んで行きますが、
新しくホイールを考えているお客様必見の面白情報です!!

最後のコラムには話題沸騰中の最新のハブについて
ご紹介しますのでぜひご覧ください!!

イントロダクション:ハブって何??

ハブについて

LV4320100 MX801 Infinity jaune_0

 

ハブは何となく知られているものの具体的に
どんな役割をしているのかまではご存知でしょうか?

役割をライドの際の機能に絞って大まかに列挙すると
1. ペダリングの力をホイールに伝達する
2. フレームと繋げる事でハンドリングを可能とする

ハブのより詳しい機能のコラムはコチラ(MAVICより)
この2点が代表的なポイントになります。

今回は快適性に最も直結する前者の「力の伝達」についてご紹介します。

ちょっと厳密な話:力の伝達について
(読み飛ばしていただいて結構です)

かなり突っ込んだ話をすると
ペダリングによって発生する力は
下のような過程を踏んでいます。

ペダリングによってクランクが回る
→チェーンが動いてスプロケットが回る

→スプロケットが回る事で
 フリーボディーが回り、ラチェットが回る

→ラチェットに繫がっているハブに力が伝達され、
 ハブの中のベアリングと同時にホイールが回る

以上の手順を踏んでいます。
(ラチェットも重要な要素ですが、このブログが
ご好評頂けましたら書こうと思います(笑))

どうにかして失う力を減らしたい!!

さて、話は戻りますが自転車が進むために
これほどの手順を踏んでいると考えると
ペダリングでかけたエネルギーは
意外とロスしてしまっているのではないか、
と思いませんか??

こういったロスを防ぐために
各メーカーは奮闘している訳ですが
今回は3つ目の矢印(ベアリングのロス)に注目して
ホイール選びのポイントをご紹介します。

 

メインテーマ:ハブが良いと何が良い??

高品質ハブのメリット 

ONI BEARING ( 鬼ベアリング ) FOR MAVIC KIT ( マヴィック キット ) ベアリング交換作業込

ハブが高品質ですと良くなることの代表を上げると
1. 漕ぎ(ペダリング)のロスが減って楽になる
(ベアリングとペダリングがややこしいので表現を変えます(笑))

2. 立ち上がりが非常に楽になる

この2点が挙げられますがその理由は非常にシンプル。
「ベアリングのロスが少ないから」です。

この点は競技や普段乗りの時にも
あらゆる局面で絶大な効果を発揮します。

なぜベアリングが良いと楽なのか??

ホイールの回転と同時にハブのベアリングが回転しますが、
軸(クイックリリースorスルーアクスル)に対して摩擦が発生するため、
エネルギーロスが発生します。その摩擦が減れば減るほどロスは減り、
快適なライド・競技に強いホイールが実現します。

図解はコチラ↓

 

実際にどんな場面でメリットが出る??

色塗りできる赤信号のイラスト|ぬれよん-ぬれるフリーイラスト

例えば信号で止まってから再スタートをするとき。
あれは最初の一漕ぎが大変ではないでしょうか??
原因の1つはベアリングの摩擦なのですがよいベアリングなら
負担を減らすことができるので快適度がアップします。

あるいはヒルクライム。
登りの際はどうしてもスピードが落ちるので
そういった駆動系の抵抗を減らすと
登りがかなり楽になります。
(BBやプーリーもこれに当てはまります。)

メリットの結果得られるもの

体力をかなり温存できるので目的地に着いた時に
より観光を楽しめるようになります。
競技的な話をすればパフォーマンスの維持も可能にします。

実際、少しグレードを上げるだけでもギア2枚分は変わります
実例の体験ブログはコチラ。

ハブのベアリング機能の見方

非常に単純な方法ですがホイールを
回してみてどれだけ回り続けるか試してみて下さい。
高性能なベアリングが入っていると
相当な時間回り続けます。

今回は新しくホイールを選ぶ上で重要な要素の一つである
ハブについてご紹介しました。

ここからは最新のベアリング事情と
これからのベアリングを変える(!?) 
話題沸騰中のベアリングをご紹介します。

 

+αコラム:セラミックベアリングの力and
スタッフ注目のOniベアリング

ONI BEARING ( 鬼ベアリング ) FOR MAVIC KIT ( マヴィック キット ) ベアリング交換作業込

 セラミックは回転系の効率を上げる立役者でもあり、
あらゆるパーツに重宝される素材です。

その機能はハブにも使われており、
セラミック非使用のベアリングと比較すると一目瞭然。
2~3倍以上の回転持続時間に差が出ます。

さらにその中でも差があり、
ハイグレードなベアリングは
ライドの快適性や競技のあらゆる局面
重要な役割を果たしています。

そんなベアリングですが
最近あるメーカーが革命的な開発をしたことを
ご存知でしょうか??
その名もOniベアリング。

220810_1-3

JTEKTという車や風力発電など
長期間にわたってハードに使われるベアリングの設計
を手掛ける企業が2021年夏に
「自転車のための」ベアリングを開発しました。

実績も凄まじく、自転車トラックレースにおいて
世界一となったホイールに使用されるなど、
あっという間に凄まじい戦績を打ち立てました。

まさに注目のベアリング、川崎店にて間もなく上陸予定です。
より詳しくはコチラ。

これからのハブ界を変えるかもしれないOniベアリングに注目です。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1