13,579

【ONIベアリング】インプレッション「すごい。鬼回った!」
by: 奥平総帆

先日関東初上陸したジェイテクトの自転車ホイール用の「ONIベアリング」早速取り付けをしましたのでインプレッションします。

DSC_0975 

結論から

体感できるほど滑るように走る。
ペアリングの交換だけなので重量が軽いまま。
前後ハブ用、工賃込みで税込12万は他社に比べても高くない。
いうことなしです。

現在はMAVICの現行DISCホイール用からの販売となります。

 

ベアリング単体

DSC_0978

高い真円度と、平滑な転がり面が特徴のONIベアリング。
有名なC〇〇〇よりも真円度、平滑度が高いそうです。
転がり面に粘度の低いオイルがは必要分だけ供給される特別な構造になっています。

指ではじくだけで5回転ぐらい回転します。
ベアリング単体で、惰性で回る重りがついていないのに、ハンドスピナーみたいに回るのは笑ってしまう程すごいです。
川崎店には展示品がありますので、是非とも実際にやってみてください。

取り付け

通常のベアリング交換の手順と同じ方法で取り付けますが、せっかくの高精度なベアリングなので、専用工具を使用して丁寧に取付します。
動画を見ていただければわかると思いますが、指ではじいた後も何回転か回っています。
いろいろ触りましたが、ほかのセラミックベアリングでここまでは回りません。
 

走行インプレッション

インプレ車体

車体:CIPOLLINI DOLOMIA Mサイズ DISCブレーキ
ホイール:MAVIC 2020COSMIC SLR45
タイヤ:IRC FORMULA PRO チューブレス
ベアリング:ONIベアリング6902X2 6903X2(フリーボディーベアリングはノーマル)
走行距離:52km 多摩川サイクリングロード→ワイズロード川崎店

DSC_0972

乗り出しの漕ぎ味

するすると滑るように速度が上がります。CDJの新型ビッグプーリー「SV」を付けているので、滑らかに感じるのはそのせいもあるかもしれません。
でも、ホイールが転がる感じが軽いのは間違いなく感じられました。 

 

高速巡航

MAVIC COSMIC SLR45 は巡航性能の高いホイールですが、その性能をさらに押し上げています。
DSC_0979

※ベアリングは前後ホイールにインストールされています。

ペダルを止めたときに速度の落ち方今までのホイールより格段に落ちにくくなっています。
個人的には緩い下り坂がすごく良さを感じました。
通常であればいろいろな抵抗で一定の速度にしかならない坂でも、まるでペダリングしているかのように加速していくのは驚きました。
自分の感じ方としては、氷の上をすべるように走っている感じました。
チューブレスとCDJビッグプーリーの効果もあってか、転がり、乗り心地が全体的によく、終始ニヤケが止まりませんでした。

 

コーナリング

今回の走行した場所では大したコーナーがなかったのであまりわかりませんでした。
開発元のジェイテクトさん曰く、抵抗になってしまうようなところでも、コーナーからの立上り時、ハブに大きな力がかかり変形して、ベアリングの転がり抵抗が大きくなってしまうようなところでも、ONIベアリングは、シャフトに変形する力が加わることを前提に、最適な形状になっているので、コーナーでの立上りがスムーズになっているそうです。
ぜひタイトコーナーのあるクリテリウムコースで試してみたいです。

 

まとめ 

DSC_0969

今までも、ベアリングを高級セラミックタイプに交換作業をしてきましたし、自分の使用しているMAVICのホイールにもセラミックタイプのベアリングを投入してますし、以前はカンパのセラミック球を使用したホイールも使用していました。それでも今回良さを感じることができました。
ほかにも、お客様のホイールで回転の良さを得るために、ハブ本体ごと入れ替えることで得られる高荷重時の回転の良さや、ベアリング自体の回転の良さなど、それぞれコストも含めて一長一短でした。

しかし、このONIベアリングは低荷重から高荷重のどちらでも回転の良さが損なわれず、しかもベアリングの交換だけで済むので、大変な作業(部品代や工賃)をかけずに重量も軽く済むということです。これは、欲しい機能がベアリングの交換だけで得られてしまうということになります。
最初にも書きましたが、まずはMAVICユーザーならぜひお試しください。

ほかのホイールユーザーの方は、とりあえずワイズロード川崎店ご相談ください。

ワイズロード川崎店はONIベアリングが常時試乗可能です!!

論より証拠。ご自身のバイクに取り付けて実際に試してみてください。
(DISCのみになります)

DSC_0977

試乗ご希望のお客様へ

※イベント等でない場合もございますのでご来店前に試乗ホイール在庫のご確認をお願いいたします。
※試乗ご希望の場合は顔写真入りの身分証を必ずお持ちください。未成年のご希望者場合は親権者の同意が必要となります。
※店頭試乗ホイールの貸し出し時間は約30分です。

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1