【コラム】戦闘マシン,CIPOLLINI。その真価は。
by: Nagao

CIPOLLINI。
かつてのロード界をけん引した
エディ・メルクスに並ぶ超人
マリオ・チポッリーニが立ち上げたブランドです。

Mario CIPOLLINI 1.jpg

 

高い剛性やライダーに合わせたフレームなど、
速さの為のこだわりがこれでもかというほど盛り込まれたバイクです。
これまで私はエントリーグレードの
カーボンバイクユーザーでしたが革命的な感動を受けました。
今回はそんなバイクをレースで使ってみたインプレをご紹介いたします!

究極とも言える1台、THE ONEのインプレ記事をぜひご覧ください!

使用したレース:長良川トライアスロン

 D6850F5B-3B1A-4593-8356-50C7451C25EC

 年代別3位入賞。着替えたいがためにジャージでした(笑)

今年の7/17(日)のレースでしたが、
天候不順によりまさかのデュアスロンに。。。。
5km run→20km bike→2.5km run
と足がもげてしまいそうなレースでした。

単走での力、集団から抜け出すパワーなど
レーサーが気になる点を盛りだくさんでご紹介いたします!

ポイント①:剛性、進む力

ED9235EE-0D48-4E0F-9967-34FD073B292F

結論から言うとめちゃくちゃに進みます。
トルクをかけながら左右の連動を上手くすることで
全くロスの無い高速巡行を可能にします。

低速時はクセの強いバイクだなぁと思っていましたが
高速巡行にその真価を発揮します。
圧倒的な推進力と
低速からの立ち上がりは台風一過の向かい風をものともしません。

まさに人馬一体を体現したバイクといえます。

ポイント②:集団から逃げることだってお手の物

8980C146-4EB0-4282-97F9-35D7C75DD0FD

トライアスロンはドラフティング禁止レースの為
集団になることはほぼありませんがコース短縮の
関係上どうしても集団になるシーンが何度かありました。

TTバイクがひしめく中CIPOLLINIはそれをも上回り、
集団をちぎっていきました。

私もFTPは260と決して高いわけではありませんが
パフォーマンスをフルに引き出す素晴らしいバイクです。

ポイント③:疲労時こそ真骨頂

一般的に高い剛性のバイクやホイールは
疲れた時にパフォーマンスが大幅に低下し
ペダリングが荒くなってしまいます。

一方でCIPOLINIは疲れてもクランクを
タイミングよく回せば
パフォーマンスの低減を最小限に抑えてくれるので、
上手く立ち回れば体力を回復し、再アタックに臨めます。

ピュアレーシングバイクといわれるだけあって
全局面において隙がありません。

結論:他のハイエンドと比べてどうなのか??

ワイズロード試乗会にて多くのハイエンドを試乗しましたが
どっしりとしたTREK
おおらかなCANNONDALE
安定性の高いMERIDA
ガンガン進むPINARELLO
のように特徴づけるのであれば
トリックスターのCIPOLLINIといえます。
今まで乗ったどのバイクとも異なるものの、
新たな視点から高いレベルに導いてくれるのがこのバイクの特徴だと感じました。

このインプレが参考になれば幸いです。

 

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

スクリーンショット 2024-10-22 23.12.14

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1