347

【社内試乗会】荷物を積んで走りたくなる自転車
by: 杉浦信

今回私はグラベルロードの試乗車を乗り比べをしてみました!
2台目ののインプレッションはMARINのNICASIO+です。

 marin1

グラベルロードってどんな自転車?

ここ数年人気のグラベルロード。クロスバイクに乗るよりは遠くまで走って見たいけど、ロードバイクに乘るほどレーシーな使い方はしないんだよなぁとお考えの方、キャリアを取付けてツーリングにトライしたい方、走る場所は基本舗装路だけど、途中にはちょっと荒れた砂利道が有る様な環境で走りたい方にピッタリの自転車です。

 

MARIN NICASIO+

今回、最初に乗らせて頂いた車体はこちら!

MARINの定番グラベルロードバイクです!

車体スペック

スペック

 
Frame Series 1 Double Butted CrMo Beyond Road, 650B Wheels, Beyond Road Geometry, Fender and Rack Mounts, Disc Mount
Fork CrMo, Fender and Rack Eyelets, IS Disc Mount
Rim Marin Aluminum Double Wall, 25mm Inner, Disc Specific
Hub Rear Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H
Hub Front Forged Aluminum Alloy, 6-Bolt Disc, 32H
Spokes Nipples 14g Black Stainless Steel
Tires WTB Horizon, 650Bx47mm
Derailleur Rear MicroSHIFT Advent, 1×9 w/ Clutch Mech
Shift Lever MicroSHIFT Advent, 1×9 Specific
Crankset FSA Tempo Compact, Narrow Wide, 42T
Bottom Bracket Sealed Cartridge Bearings, Square Taper
Chain KMC X9
Cassette SunRace 9-Speed, 11-46T
Brakes Front Tektro Road Mechanical Disc, 160mm Rotor
Brakes Rear Tektro Road Mechanical Disc, 160mm Rotor
Brake Levers MicroSHIFT Advent
Handlebar Marin Butted Alloy, Compact 12º Flared Drop
Stem Marin 3D Forged Alloy
Grips Marin Comfort Tape
Headset FSA No.8D, Sealed Cartridge Bearings
Seatpost Marin Alloy, 27.2mm
Saddle Marin Beyond Road Concept
Pedals Commute Platform

試乗しての感想

印象としてはとにかく丈夫!細身のクロモリフレームながら、剛性感も有り、安定性も良好!フレームにはダボ穴も多数用意されているので、ラック、キャリアを付けたり、アイデア次第で自分の好きな仕様に仕立てることが出来ます。何よりも、クロモリフレームで丈夫なため重い荷物を積んでも安心感があります。重さは多少ありますが、ペダルを踏んだ時のバネ感はリズムを取りやすく、振動吸収性も良いため、長距離ツーリングに持って来いの一台です。グラベルロードなのでロードバイクほど前傾姿勢がきつくなく、気軽にリラックスして乗ることのできる車体でした。

各部の仕様を見てみましょう

タイヤのサイズは650B×47Cボリューム感のあるタイヤです。ホイールの径は700Cのものに比べ一回り小さいいのですが、タイヤが太い分外周系は結構あります。今回は舗装路でのみの走行でしたが、ラフで荒れた道も走行してみたい!と思える安定感を得ることが出来ました。また、このタイヤの太さは、舗装路でも路面の割れ目等細いタイヤでは不安に感じるような状況でも安心考えられるでしょう。
marin10

 

MicroSHIFT Advent, 1×9 シマノとはまた異なった操作感のあるレバー。ブレーキが掛けやすいとの意見多数あり。

 

marin4

フロントシングルのシンプルなデザインも好印象!

marin3

フロントシングルな分、リアスプロケットは軽いギアを選択できるよう大きくなっています。
marin2
クディスクブレーキは機械式。旅先でトラブルがあった時も修理対応し易いのは大きな利点です。
marin5

こういう人に向いている

一台で通勤、ツーリング、ちょっとしたオフロード走行、全てをこなしたいとお考えの方にピッタリの自転車です。特にフレームがクロモリで非常に頑丈に作られているので、キャリアを搭載するには信頼度が高い一台です。すでにクロスバイクに乗っているけれどもう少し距離を伸ばしたいとお考えのあなたにもおすすめ。よりカジュアルにリラックスして乗りたい方に是非乗って頂きたい一台です。

気になる方はお問い合わせください。

店頭にない商品もお探し、お取り寄せ致しますのでお気軽にご相談下さい!

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1