8,626

【お客様の1台】生涯の一台チタンDISCロードバイク、PANASONIC-TITAN
by: 奥平総帆

ワイズロード 川崎店2階のカスタムコーナから、素敵なバイクが仕上がったとのことでご紹介致します。
パナソニックのオーダーシステム「POS」をご存じでしょうか。
パナソニックサイクルテックの自社工房内で1台1台丁寧に生産されるオーダーバイク。自身の好みに合わせた豊富なカラーとデザインを組み合わせ、身体に合った最適なサイズを見つけ出すことで、最高の1台を作り上げる仕組みです。
今回はその「POS」からチタンバイクのオーダーを頂き、完成いたしました。

PANASONIC FRTD04 ENDURANCE ROAD

DSC_1541

鈍くチタンカラーに光るシンプルな細身のフレームに、つや消し黒のカーボンとアルミのパーツ類、そして、最新の12速電動ギ油圧ディスクと、クラシックとモダンの融合した2つとない一台となっています。
フロントフォークは、昨今の事情で納期が未定のため、純正の設計に近い、ワンバイエスのオールロード用カーボンフォークを採用しています。

 

フレーム

3Dオプティマム・Xバテッドという特殊なアウターバテッド構造のチタンフレーム構造をしています。

DSC_1548

DSC_1539

3Dオプティマム・Xバテッド

フレームをよく見るとエンボス状の段差を見ることができます。これは必要な部分のパイプを厚くし、それ以外の部分を薄くするバテッド構造をパイプの外側に施してあるからです。
より軽く、強いフレームを実現するため、FEMによる解析をゼロから洗い直して「3Dオプティマム・Xバテッド」が開発されました。
左右のペダリングを繰り返す際、ダウンチューブとシートチューブにかかる応力を解析し、応力の集中する部分をX型にパイプを強化する事で、しなやかさを生み出しつつ、剛性の向上とフレームの軽量化を実現。また、強度面は、よほど大きな衝撃が加わることがない限り変形することはなく、そして粘りがあるので破断することがないように作られています。

titanium_img01

 

ハンドル周り

 DEDAのZERO100シリーズでまとめました。
電動ギアを使用しているため、ハンドル周りからは油圧のDISCブレーキホースが2本しか出ていません。
ですので、せっかくすっきりとしたハンドル周りが、よりスタイリッシュになるようにワイヤーの取り回しも工夫しました。

dsc_1546

 

サドル周り

乗り心地に定評のある、prologo  SCRATCHサドルとハンドルと同じくDEDA ZERO100ポストを採用。

dsc_1543

 

ホイール周り

軽さと空力を両立させた、MAVIC COSMIC PRO CARBON USTを採用。
太いホイールと、細いフレームのバランスが個人的にはGOODポイントです。

DSC_1537

 

ペダル

癖はありますが、一度使うとやみつきになるスピードプレイ ゼロペダルを採用ステンレススピンドルの金属カラーとフレームのカラーがマッチングして、いいコーディネイトになっていると思います。

dsc_1545

 

コンポーネント

シマノの新型12速アルテグラDI2油圧DISCモデルを採用。
さらにスムーズになった変速と、スピードコントロールがしやすくなったブレーキ、握りやすくなったレバーが特徴です。
変速性能は無駄に変速したくなるほど、スムーズに変速します。

DSC_1538

 

クラシカルなフレームなど、機械式と電動のシフトワイヤリングの出口が同じになっている車体によくありがちなのですが、フレームワイヤー出口とディレーラー側電線の受けまでの距離が長く、さらに、細くなった新型の電線の組み合わせだと、ペダリング中のかかとや、ギアへのワイヤー巻き込みが心配です。そこで、ナイロンメッシュチューブをかぶせて、あえて機械式のワイヤーのような通し方をしています。ナイロンチューブのおかげでカッコ悪いインシュロックタイでの固定をしなくていいのがGOODポイントです。

DSC_1544

他にもこだわりの詰まった素敵なバイクがたくさんあります。
是非こんな素敵な1台をカスタマイズしにワイズロード 川崎店にいらっしゃいませんか? 

DSC_1542

DSC_1535

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1