172

【バラ完フレーム】DEROSAの名機!エアロにも軽量にも出来る838!
by: Nagao

現代ロードバイクとなる礎を間違いなく築いたと言っても過言ではないブランド、DEROSA。特徴的なハートマークはもちろんの事、数多くの名バイクを生んできた非常に歴史あるブランドです。今回は非常にカスタム性能が高く、まさにオールラウンダーなフレーム、838のご紹介です。

DEROSA 838 DISK Y’s オリジナルカラー

IMG_1987

 

スペック

フレームサイズ52(適正身長175cm前後)

フレーム重量 約900g

BB規格 BB386

価格:352,000円(税込)

838の魅力①:非常に広いカスタム性

PXL_20221231_021402700

PXL_20221227_095444021

838はミドルグレードのオールラウンドバイク、という位置づけのバイクの為明確な弱みといったものがなく、エアロにするなら高いリムハイトのホイールにエアロハンドルを付ける、クライミングにするなら軽量ホイールにする、など一台ですべてが事足りるというのが838の魅力の1つであると言えます。

これを可能にしているのがミドルグレードでありながらフレーム重量が僅か900gである、というところにあります。ハイエンドモデルのオールラウンドバイクと比べても200ℊ前後の重量アップで済むため、アップグレードなバイクとなること請け合いです。

838の魅力②:ほどよい剛性

IMG_1990

838のカスタム性を支える要因の一つとして高すぎない剛性、もポイントになります。ハイエンドモデルのバイクの抱える弱点として硬すぎて脚力負けしてしまう事が挙げられます。ハイエンドモデルはスピードを出すことに長けた「プロ向けの戦闘機」としての側面が色濃く出ているため、我々アマチュアライダーにとっては過剰な性能になってしまう事もございます。

一方で838にはそういった癖は無く、殊「自転車を楽しむ」ということに関しては間違いなく最上クラスの楽しさを与えてくれるフレームである、と言えます。

838の魅力③:105Di2との高い親和性

IMG_1991

最近ではミドルグレードになる105Di2が登場したことにより、快適性や取り回しの良さがアップしました。詳細について書くと冗長になってしまうので簡易的なDi2の魅力紹介にはなりますが、取り回しの楽さと快適な変速性能によりライドをよりストレスフリーにするパーツとなっています。

また、ULTEGRAなどと比べても価格が抑えられているため、ミドルグレードの中でも非常に扱いやすさに磨きがかかったと言えるパーツとなっています。

そんなDEROSAの名機838。セカンドバイクとしていかがでしょうか?

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)

2412

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1