日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート! 川崎で自転車をお探しならY's Road 川崎店
2023/06/21 15:05
CervéloといえばS5やR5など、「戦いのためのバイク」が真っ先に出てきますがいかんせんすごいお値段。一方で我々アマチュアライダーにもよりライドを速く、そして楽しくしてくれるフレームがございます。
それがコチラ。
目次
Cervélo SOLOIST F/S(フレームセット)
価格:484,000円(税込)
サイズ:48
適正身長:165cm前後
R5,SOLOISTのフレーム・フォーク総重量はデータによると、カラー塗布済み56サイズにおいては
SOLOIST: 1293g
R5:1032g(+261g)
と、ちょうど中間に属する重量となっています。この価格帯でこれほどの軽さを出している事に驚愕の一言です。
S5と比較した結果、我々が巡行する30~40km/hにおいてのロスは僅か10~15W程度まで抑えられている事が分かりました。平地巡航やアマチュアレースにおいてはほぼ誤差ともいえる数値まで持っていることに感嘆しました。
さて、この2点からも言える様に、ロードバイクの単純な「戦闘力」として見るのであればS5にもR5にも全く引けを取らないこのモデル。しかしこのモデルが「ファンライダーの為のバイク」となるもう一つの要素を忘れてはいけません。それがこちら。
S5やR5は「勝利する事」を目標としてあるため、プロ選手を勝利させるための1秒、場合によってはコンマの世界を削り出すための技術が惜しげもなく投入されています。一方でそれは我々アマチュア目線ではメンテナンスの難しさ、専用パーツの必要性など敷居を高くしてしまう要素となり得ます。SOLOISTはそうした「プロ同士が勝つための繊細な機構」なる部分を無くした代わりに扱いが容易なパーツ選択がなされています。
近年、エアロダイナミクスを極めるためにフル内装という選択肢は「プロレースにおいては」一般的になってきました。しかしながら、専門のメカニックでもない限りフル内装の取り回しは難しく、自分でするメンテナンスを困難にする要因となっていました。しかしSOLOISTではハンドル周りを「あえて」外装とすることでメンテナンスを容易にし、扱いやすさを上げています。
(ブランドの信条にもよりますが)剛性などの為圧入式のBBがレース向けのバイクでは用いられます。しかしながら圧入タイプのBBは脱着が難しく、私も体験しましたが外すのにかなりの時間とエネルギーを要します。SOLOISTはねじ切りのBBにする事で脱着を容易にし、グリスアップなどのメンテナンスにおいて扱いやすさをアップさせています。
「プロ選手が使うコンポ」は電動が鉄則のようなもので、アウター受けがないこともしばしば。S5やR5もその例にもれず、電動専用フレームとなっています。しかしSOLOISTは機械式の変速にも対応しており、出費を抑えると言う面でも、アマチュアフレンドリーな要素となっています。
SOLOISTはかつてはCERVEROのレーシングモデルとして第一線で活躍したフレームでしたが、数年の時を経て新たに生まれ変わりました。軽さやエアロダイナミクスをはじめとした性能はもちろんのこと、扱いやすさを兼ね備え、ある意味でアマチュアバイクの頂点になるようなフレームであるといえます。
自分だけの一台を是非このフレームで。バラ完の受付なども承っております。
わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。
ご検討、ご質問、お待ちしております。
※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)
土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
水 15:00-20:00
定休日:火(祝日除く)
スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。