119

【Oniベアリング実験データ3】3日230kmでどれだけ差が出るのか?
by: Nagao

今回は2泊3日で北海道にてトレーニングを行ってきました!せっかくなのでフルoniベアリングを用いて大実験してきました気になるパフォーマンスはいかに!?

コース概要(予定)

初日(全長70km 獲得標高950m)

斜里町の天へと続く道からスタートし、摩周湖を目指すルート。阿寒摩周湖国立公園と摩周湖への二つの登りが大変なコース。の予定でした。

2日目(全長90km 獲得標高1140m)

スクリーンショット (29)

登りは大別すると2つ。摩周湖の登りと屈斜路湖の登りがハードなコース。余談ですが、道中で鹿と並走したりキツネが出てきたりでかなり面白かったです。

3日目(全長79km 獲得標高341m)

スクリーンショット (30)

平坦基調のコース。・・・と思いきや僅かな傾斜が延々と続くコース。花畑牧場を通ったりリスを探したりしていました。残念ながらリスは見ることが出来ず、代わりに起立したアルパカを見ました(笑) 

IMG_2071

総距離約240km,獲得標高2500mと楽ではありませんがタフな旅でした。しかし旅の目標は絶景を見に行くことと9月のインカレに向けたトレーニングを兼ねています。二人でトレーニングした結果どうなったか、ログを見てみましょう。

今回の実験の意図と方法

実験の意図

Oniベアリングを用いることで生じるパフォーマンスの変化について考察していきたいと思います。

実験方法

Garmin Connectの結果を比較します。

実験者とスペック

私(Oni使用)FTP240W

相方(Oni不使用) FTP273W

実験結果:初日

IMG_2055

荒天及びアクシデントの為60km地点で中止に。その時のドタバタは是非こちらのブログをお読みください・・・

実験結果:2日目 スプリントのパフォーマンスで差がつく

IMG_2061

屈斜路湖で写真を撮ったりしてストップしていた為データが二つに分かれています。

カルデラの湖で写真映えを狙いに行くべく巡行を開始したものの天気はまさかの濃霧。景色は諦めてトレーニングをメインに登っていきました。6月中旬と言えど北海道は寒く、普通に15℃のダウンヒルで結構寒い思いをしました(笑)

それでは結果の方を見てみましょう。

データ1 川湯温泉→摩周湖→屈斜路湖(美幌峠)(59km)

2日目行き 相方
平均パワー(W)  158  160
平均心拍(bpm)  149  139
NP(W)  178  192
TSS  134.2 127.5 

インプレ的には大きく差が付いたのは最後の登りで起きたゴールスプリントでした。前日に60km乗ってなおそこから60km近く漕ぎ、登りで約1kmのスプリントをしたのですが、約100W差をつけてゴールしたので、相当楽してパワーをかけたのだな、という確信が有ります。

(パワーグラフ。上が私で下が相方です。)

 スクリーンショット (24)

 

スクリーンショット (31)

 

データ2 屈斜路湖→川湯温泉(31km)

2日目帰り 相方
平均パワー(W)  124  125
平均心拍(bpm)  142 143 
NP(W)  155  150
TSS  48.9  36.3

 

本来は屈斜路湖展望台で車が来てくれる・・・筈だったのですが諸事情により急遽自走帰宅に。ゆっくり漕いで帰りました。FTPに差があるためTSSにちょっと差が付いている印象を受けます。 

 実験結果3日目 疲れ具合が如実に数値で出る

3日目 相方
平均パワー(W)  156  143
平均心拍(bpm)  149  140
NP(W)  172  171
TSS  137.3 108.4 

 

IMG_2199

がっつり帯広を一周。平均パワーを見ると実に13Wもの差が。この日はそれなりにスピードが出ていたのでドラフティングを回していたのですが、私が7割強引っ張っていました(笑)

TSSを見ると約3割もの差がありました。

まとめ

今回の結果をまとめると、低強度のベース練習において大きく質やパフォーマンスを向上してくれた、と言えるでしょう。単純に考えても楽できる分本来のパフォーマンスを引き出してくれるわけですから、機材ドーピングとしてみれば破格の性能をしています。

当店ではOniベアリングの試乗を承っております!是非ご利用ください!!

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

ご検討、ご質問、お待ちしております。

kawasaki_map_3

※提携駐車場はございません。近隣の有料のパーキングをご利用ください。
近隣駐車場の検索はこちら(外部サイト)

 

営業時間

土・日・祝 12:00-19:00
月・木・金 12:00-20:00
  水   15:00-20:00
6月より12:00-20:00に変更します。
定休日:火(祝日除く)

営業時間変更

250709

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

bnr_kawasaki_yoyaku

044-221-1531 ご予約の電話はこちらへ

jpg

ウェア館ブログ

 

pinashita

bnr_kawasaki_trek484

CIPO24TOP

AU損保バナー

3種

 

BIOSTD

img_press_one-to-one

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

KeePer コーティングサービスのラインナップ

【EX KeePer】20,000 円(税込)

“02”
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

“03”
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

“04”
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 

3のコピー club fb-f-logo__blue_72

インスタ

190307

hiroshima1